• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

バックアップランプを交換しました

バックアップランプを交換しました画像は交換後の現在のもの。

かなり白く光ってくれてますが、実は1週間装着していた110ルーメンのLEDではあまり明るく感じなかったもので、T16バルブに戻しました。
でも、純正品にただ戻すのも面白くないので、白くて明るそうで手頃な価格のバルブに再度交換しました。

…この表現は正確じゃないですね。
「再度交換してもらいました」。

実はいつものディーラーの担当氏は、以前の営業所時代はメカニックさんに混じって作業もしていたというツワモノです。
現在の営業所ではしっかりと役割を分けられているので、普段はかなりウズウズしてるみたいです。

そんなわけで、先週純正バックアップランプをLEDに交換した時はオーナーとしてネジ回しくらいは担当したものの、雨天の今回は全面的にやってもらっちゃいました。もちろん立ち会いましたけど。

ひとまず灯火類のグレードアップは今回で終わりです。

Posted at 2014/11/30 21:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2014年11月16日 イイね!

冬タイヤに交換です。

昨年よりも一週間遅い交換です。
まだまだeKワゴンのアルミホイールでの姿を見ていたい気もしますが、北上山地の標高390メートル程の山すらも白くなる日がありますし、奥羽山脈の東の外れにある歴史民族資料館に今月中に一度行きたいと考えていたので今日の交換としました。

冬タイヤは鉄ホイールに限る、というのが私の中でのこだわりです。
まだ私が義務教育を受けていた頃、パリ~ダカール・ラリーに出場したFRカリーナ1500は鉄ホイールを装着していました。
鉄ホイールだったら曲がることはあっても折れないから、というのがその装着理由と雑誌で知りまして、(自分の生活に置き換えれば)厳冬期に生還するには鉄ホイールの方が少しでも有利である…と思ったのがこだわりの理由です。

実際には横転とか自走できなくなってしまえばどんなホイールを装着していようが関係ありませんし、冬だけじゃなく夏の暑さでも死の危険性はありますからこだわる必要など全く無意味のような状態ではありますが、要はまだ使える鉄ホイールがもったいないってことです。

無事交換終了して、ガソリンスタンドに行って、順番待ち状態になっていた空気圧調整をしてちょっと気になったのは、空気圧がそれぞれかなり低下していたことです。250kPaくらいまで入っていたはずなのに、どれも200kPaくらいしか残っていなかったのです。
しばらくはこまめにチェックしようと思います。

そういえば今日のガソリンスタンドでは、空気圧調整のセルフコーナーが特に混んでいました。こんな時に限ってノロノロな人がいたりして、やけに待たされることになりました。

このeKワゴンのホイールカバーを取り付けるのって私はちょっと苦手なので、来週末ディーラーの担当氏に取り付けてもらいます。
合わせて、バックランプのLED化も予定しています。

Posted at 2014/11/16 17:40:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2014年11月07日 イイね!

高速道で3往復の結果

H戸市との残り2回の往復が昨日終わりました。ぶっちゃけ親戚の法事への参加でした。

1回目の復路こそ大雨のおかげで80km/h規制を守っても後続車からの圧迫感は感じませんでしたが、全線乾燥路だった2回目3回目では周りが速過ぎてのんびり走るわけにもいかず、私もアベレージも上げざるを得ませんでした。
それと、どうやら前回給油時のエア抜きが完全ではなかったようです。おかげでこの2往復分の燃費は、前回よりもかなり悪い結果に終わりました。
そんなわけで、この3往復での平均値を算出してみたところ、17.7km/lの値となりました。

高速走行が得意とは決して言えない自然吸気の4WD軽自動車で、それでもJC08モード値(19.6km/l)の90%を達成したということで、このことは評価しても良いのではないでしょうか。

さて、3連休の中日とあとは平日の移動だったせいか、自動車道では他の軽自動車をほとんど見掛けませんでした。増してや追い抜かれたのはわずか4回だけでした。
いずれも往路で毎日1台ずつ。
Sペーシアカスタム、Hスラー、Kイ。それと、3回目の復路で三菱のリアエンジン車で、全てターボエンジンが搭載されていると思われる軽自動車ばかりですから全く張り合う気が起きません。

そうそう。
3回目の復路、つまり昨晩のこと。
H戸K川インターチェンジから入って最初のSAでトイレに寄ったのですが、脇に「災害派遣」と貼った青森県駐屯の自衛隊車両のご一行様が休んでいました。

トイレに寄ったら、ちょうど用を足してる隊員さんがいました。
ここ2~3日ニュースに疎い生活をしていたので「災害派遣」の理由が推測できず、まだ用を済ませていない隊員さんに「災害派遣となってますけど、どちらに向かわれるのですか?」と聞きましたら、隊員さんはまだ用が済まないうちに「これから訓練のために岩手県南部に向かいます」と教えていただきました。
訓練と聞いて一安心したのは言うまでもありませんが、せめて隊員さんの用が済んでから聞けば良かったですね。

帰宅後、ニュース番組を見たらアメリカ軍・オーストラリア軍も参加して全国的に行う訓練だそうです。

Posted at 2014/11/07 23:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2014年11月02日 イイね!

昨日の覚え書き

昨日、A森県H戸市からの帰り道は雨でした。
八戸久慈自動車道の無料通行区間ではわすがにパラパラでしたが、H戸JCTから八戸自動車道本線に乗った辺りから本降りとなりました。

往路の乾燥路面では5速5000rpm(タコメータが無いので推定値)をキープしていましたが、雨降りの時は素直に80km/h速度規制に従います。しかし、ちょっとした登りでもみるみるスピードが落ちていきますから、4速に落として5000rpm(同)超まで引っ張ってやらなくてはなりません。

こんな風に書くと速度維持に必死になっているように聞こえるかも知れませんが、運転中は別に苦になることはありません。だって、非力なことは最初からわかっているのですから。

4WDと名乗るのも恥ずかしいオンデマンド式ですが、それでも10~20%は常時後輪に駆動力が掛かってくれるので、水が溜まりきってしまった轍でもアクセルオンで行ける安定感を感じています。

高速道メインで、なおかつ復路でスピードを抑えた効果もあったのか、今日の給油ではカタログ値以上の好燃費でした。

今週はあと2回、同じコースを往復しなくてはなりません。

Posted at 2014/11/03 15:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | ニュース

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53
ハイフラのお勉強¢( ・_・) ??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:06:54

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation