• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

いただきました その2

いただきました その2何となく、「この紋所が目に入らぬか!」な気分です。


ふっふっふ。

Posted at 2016/10/29 23:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2016年10月29日 イイね!

いただきました その1

いただきました その1増岡さんは2002年・2003年のパリダカチャンピオンです。

エースドライバーとして走った2003年のパジェロエボよりも、2002年のより市販車に近い形のパジェロ/モンテロの方が好みなので、この写真集にいただきました。

MCの方によると、2001年は総合順位2位となってるものの実はオフィシャルが集計ミスをしていて、本当は1位のタイムだったのだそうです。私、全く知りませんでした。

Posted at 2016/10/29 23:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2016年10月29日 イイね!

本当に気さくで恐縮しちゃいます

本当に気さくで恐縮しちゃいますクルマを降りちゃえば「タダのオジサン」で全然構わないと思います。

今回はイベント開始30分前に会場到着です。
前回イベント時は駐車場としたスペースが借りられなかったそうで、整備工場内を通過する形になって敷地内を移動して、建物に一番近い所に止めることになりました。

今回も、イベント参加記念に増岡さんのサインをいただくタイミングを計ります。
って、増岡さんは普通にそこを歩いてるし!

イベントが始まる前の方がサインをいただきやすいのは学習済みというわけで、慌てて愛車から三菱自動車「モータースポーツ2001-2002」写真集を持参してサインしていただきました。
いただきながら、「ボンネットフードの裏にもサインしていただこうかな~」と小声で言ってみたところ、「ええ、良いですよ。」
で、書いてもらいました!

ふっふっふ。
これでどんな三菱車と並ぶことがあっても、堂々とボンネットフードをオープンできますわ。

増岡さんは本当にとても気さくな方です。
あの穏やかさでチームをまとめて、いざ競技という時には自分の競争本能を解放するのでしょう。それは三菱自動車の社員ドライバーという立場からもそうさせているのかも知れませんが、一昔前の近寄り難いストイックそうなプロドライバーよりも断然尊敬します。
転じて、一般のドライバーもカリカリしないで、路面状況をよく把握して大らかに公道を運転してもらいたいとあらためて思います。

今回の同乗試乗では、丸太状の乗り越えが追加されました。その乗り越え方を同乗しながら解説していただくと、すぐに実感出来ます。愛車で丸太越えなんて絶対にしませんが、やっぱり参考になります。

三菱モータースポーツの今後については、数年後のパリダカ参戦を目指しているとのこと。
うん、クルマはやっぱり走ってなんぼです。

そうそう、今回増岡さんと一緒に盛岡入りした「45度トラック」は2号車(=新車)とのこと。これからは2台体制で、より全国を隈無く周りたいのだそうです(たぶん)。
Posted at 2016/10/29 12:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2016年10月27日 イイね!

現実は厳しい…と

現実は厳しい…と先日終わった希望郷いわて国体・希望郷いわて大会のボウリング会場となったボウリング場が、来月末で営業終了するそうです。ネット上では今日一斉にこの情報が流れています。
その見出しには「34年の歴史に幕」とあるのですが、そこに個人的にはちょっと違和感を感じます。
というのも、国土地理院HPで閲覧できる空中写真でも1976年撮影時に既にこの建物が写っています。実は、現経営陣に移管されてからという一言が抜けているんです。

営業終了については数年前から検討していたそうですが、国体誘致もあってお役所から経営の存続を依頼されていたようです。無事に大会も終了し、役目を終えたということでしょうね。
とはいえ、1階のスーパーマーケットは今後も営業するので私は全く困りませんけれど。

そういえば、そのボウリング場からもさほど遠くない場所にある小規模なスーパーマーケットは今月末で営業終了だとか。
こちらはちょっとプレミアムな品揃えで、季節には生きた沢蟹(もちろん食用)も扱っていたお店でした。

先月末の盛岡バスセンター閉鎖から連続で、周りが何か少しずつ寂しくなっていくような感じではあります。

さて、いよいよ今週末に再びミスター三菱・増岡さんがいらっしゃるイベントが予定されています。
ディーラーの担当氏から今日も電話がありまして…。

M:「29日に行く予定してますよ。」
担:「はい、実は30日の北上市でのイベントにもいらっしゃいませんか。」
M:「は?」
担:「実は29日にいらっしゃるお客様にもお誘いをしてまして…。」

どうやら、30日のイベントには特に問い合わせが少ないみたいです。
やはり、三菱への逆風は厳しいです。

さて、個人的には29日午後か30日には、どうせだったら同じく近所で開催される「第4回【三菱自動車の34%株主】ひろばまつり」にも行こうかと思っていたもので、すぐには答えられませんでした。

ちなみに、今回も増岡さんにサインをお願いしようと企てていまして、これが一番!というものを確保しました。
もし、30日のイベントにも参加するなら、いっそのことボンネットフードの裏にでもサインしてもらおうか…なんてことも考えているところです。
Posted at 2016/10/27 22:00:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2016年10月21日 イイね!

買ってから1週間が経ってますが

買ってから1週間が経ってますが自動車用品専門店Jの会員さんなら御存知と思いますが、今月14日からいつもの来店記念品付きセールが始まっています。
特に今すぐ必要とする用品は無いものの、試したことのなかった『超ガラコ』が個数限定で59%引き!何と半額以下になってましたので、初日のうちに買って来ました。
今だったらABでもYHでも大きく割り引いて売ってるみたいですけれど、Jが断然安かったです。

シリコーン系撥水剤と違って、こちらはフッ素系。耐久性は約1年間とのこと。

購入から土日も挟んで1週間が経ちましたから、早速使ってみましたぁ~…と思うでしょ?

まだ使ってないんです。

実は、これよりも少し安い『激速ガラコ』を2年前から使っておりまして。
同じくフッ素系で、耐久性は約6ヶ月。前回は真夏に施しましたから、まだ当分の間効いてます。

そんなわけで『超ガラコ』の使用インプレッションがいつになるかわかりません。悪しからず。
Posted at 2016/10/21 20:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234 5678
910 1112 1314 15
1617181920 2122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

ユニセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:16:17
PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 13:40:26
車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation