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2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】

Q1. 今までアーシングをした事がありますか?ある方は効果を体感出来ましたか?
回答: ありません。

Q2. 取付予定の車種、年式(○年○月)、型式、エンジン型式を教えてください。
回答: eKワゴン、平成24年式(2012年4月)、H82W、3G83

この記事は みんカラ:春のモニター募集【究極のアーシング「ノンレジケーブル」】 について書いています。

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Posted at 2018/02/23 17:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答: H4

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答: eKワゴン・2012年式・H82W

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Posted at 2018/02/19 18:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年02月15日 イイね!

新雪だったら「腐っても鯛」ならぬ「オンデマンド式でも4WD」が体感できます

昨日14日午後からの積雪は、深夜24時までに34センチも積雪量を増しました。とはいえ、それはアメダスの記録であって、実際に体感した雪はもっともっと降り積もったようにも思えました。

こんな時というのはやっぱり何となくはしゃぎたくなるものです。

国道1桁号線と東北本線を横切り、最近国道2桁号線バイパスに昇格した道を抜け、路線バスの営業所脇を通って県道281号線を西進してみます。
「数時間前に一度除雪車が通ったのかな」という塩梅の積雪量で、普段よりは幾分ゆっくり進みます。愛車は新雪に足を取られつつも、確実に前に進むので安定感すら感じます。

暗い時間帯になっても、雪は止むことなく降り続いています。
それも「もっと積もらせてやる」ってな感じに、ボタン雪がモッサモッサと・・・。
屋外での記録撮影は困難と判断して、市境の延長2キロのトンネル内で撮影です。

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ナンバープレートのモザイクが不要でラクです。

ラジオでは、秋田県に向かう国道のトンネル出口付近で雪崩が発生し通行止めになっていると伝えています。
このトンネルだってそんなことが起きても不思議でないよなと思いつつ、ドロップストーン町に入ります。

そろそろUターンしようかと場所を探していた時、辺りが突然パッと明るくなり・・・。
雷雪です。ラジオにもノイズが入りました。
訳が分からなかった一瞬だけ、ちょっとビビっちゃいました。

雪はますます力強く積もりますのでそろそろ帰宅しましょう。
轍以外の新雪に不安定な動きを見せる2輪駆動車を尻目に愛車を進めます。

途中で自動車学校の教習車と並びました。
きっと「急の付くことはしないように」とか教えられているのでしょうね。
仮免許の段階でいきなりこんな難しい状況下で走ったら泣きが入っているかも、でもとっても貴重な体験が出来たんじゃないかと思います。

それにしても、横風を受けただけで思わずブレーキペダルに足が行く方もいらっしゃるんですね。2ペダル車ではどうしても減速するのにブレーキを踏みたくなっちゃうのでしょうか。
私はシフトダウン&エンジンブレーキで大概乗り切りますけれど。

東北本線の跨線橋、対向車線側では脇の鉄柵に当たって歩道を塞いでいるクルマがいました。
跨線橋の最高点を越えて下っている時に何故にコースアウトしちゃったのでしょうか。
パトカーは既に到着していて、事情聴取も進んでいたようです。レッカー車はまだでした。

無事に帰宅しました。
帰り道で更に厳めしい面構えとなっていました。

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この記念撮影の直後、フロントグリル周りの雪が一気にドサッと落ちまして・・・。
しかしやっぱりこうして見る限り、その熱量に不安を感じるヘッドライトのLED化は無理だなーと思います。

走りに関しては、今もなお満足です。
スタッドレスタイヤが6シーズン目だとか、ワイパーブレードは夏用のままだとかも問題ありませんでしたし。

翌朝(つまり今朝)を楽に済ませようと思って22時過ぎから雪かきを始めまして、終わったのは24時を過ぎていました。
読みがズバリ当たって今日は雪かき不要でした。
しかし、腰回りの筋肉痛が今頃襲ってきまして・・・。





Posted at 2018/02/15 21:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2018年02月11日 イイね!

北陸豪雪で思わぬ影響を受けました

冬の北国だったら雪が降るのは当たり前だと思っていると、先日の北陸豪雪とそれに伴う交通機関への影響はもちろん「お気の毒」と思うものの、それ以上は「北国だから起きてもおかしくない」程度に考えていました。今回の北陸豪雪の影響なんて特になかったですし。

そうそう、発売前の「エクリプスクロス」の、県内での再度の特別内覧会の開催が発表されました。来週早々に最寄りのディーラーで平日の3日間(店休日含む)展示される予定でした。

ある程度の起爆剤として、最寄りディーラーでの早急な実車展示は必要だと思っていました。
すぐ近くに本社があるのも影響しているのでしょうが、本社と比較して休日に訪れる客数が圧倒的に少ないんです。屋内展示スペースがたっぷりあるというのに、そのスペースを生かし切れていないのも問題です。(もちろん、そこに飾るべき新型車を出さないメーカーが一番悪いのですが)

しかし!
最寄ディーラーでの展示は中止となりました。

その理由は「『北陸地方を襲った大雪の影響』による車両搬送の遅れ」だそうで、17~18日宮古店、19~20日大船渡店と一関インター店の同時開催は予定通り行われるそうです。
つまり、イメージカラーのレッドダイヤモンド(有料色)を纏った個体が、北陸から本県に移動して県庁所在地と沿岸部を回る予定だったのが、県庁所在地は通過して直接沿岸部に行くことになったというわけで。

意外な形で北陸豪雪の影響を感じたのでした。

で、今日は新型のスズキ・スペーシアを試乗してみました。
最寄りのスズキディーラーではなく、三菱車ユーザーでも入りやすいお店が市内にあるんです。

CVTの加速はやはり色々と諦めなきゃないですね。全く面白くありません。
パワーが足りないと感じた時には、ステアリングホイール内臓のPWRボタンを押せばパワーが付加されるのはわかりやすかったです。

新型車らしく振動が少なかったり確かに進化は感じましたが、愛車の方がまだまだ全然魅力的です。


Posted at 2018/02/11 17:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2018年02月08日 イイね!

本当にこの対応で良いのでしょうか?

今日のcarview!のニュースランキングのトップ「スタッドレス装着のハイエースや小型トラックが雪道で多数スタックした理由とは」は、WEB CARTOPの山本晃司氏の記事ですが、これって本当に信用しても良いのでしょうか?

>小型貨物車のタイヤの空気圧はあまり気にすることないと思うが、それだけの荷物を荷室に積む可能性があるために、後輪が高めに設定されている車種が多い。軽自動車の貨物車も同様だ。
>しかし、あくまでも満載に対応した数値なので、空荷の状態で雪道を走行するとグリップせず、スタックする可能性が大きくなる、というわけだ。だから空荷に近い状態で雪道を走行する場合は、タイヤの空気圧を下げ、タイヤと路面の摩擦を上げるという方法が有効になる。

去年は不正確な記事の掲載でいくつかのサイトが自主的に停止しましたよね。
確かにクルマに関する記事であれば、直接的に人の生死に直結するようなことは無いという安心からか、明らかに知識不足な記事であっても放置されているようです。

で、今回の記事ではスタックしたらタイヤの空気圧を下げろと指導しています。

んー、私の経験だけなので参考にすらならないかも知れませんが、愛車において指定空気圧でもそこから20%以上高い空気圧であっても雪道でのグリップ性能の違いを感じません。しかも指定空気圧は初めて装着した年で、20%高いのは6シーズン目の今年です。

で、記事では更に、

>どのくらい下げればいいか明確な数値はないが、高速などを走行せず、雪道ゆえに速度が低いことを考えれば、半分程度下げても大丈夫。外から見てタイヤの潰れ具合で空気圧が減ってるな、とわかるレベルだ。

ですって。

FR車に乗っている知人から「冬場はトランクに砂袋を入れておく」とか聞いたことがあります。要は後軸の荷重を増せば良いってことですよね。読者のコメントでもコンクリートブロックを積んでいるとかありました。

営業用のハイエースやトラックでタイヤの空気圧を下げるなんて、最後の最後の非常手段じゃないですか。それなのに、この方法しか無いみたいに自慢げに書かれた記事って何なのでしょうね。

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