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M-4のブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

やっぱりエア抜きが足りませんでした

本日、所用で国道1桁号線を南下しました。
県内唯一の空港辺りで、右手のセルフのガソリンスタンドに「150」の文字が見えました。
「!」
見間違いを疑いました。昨日県庁所在地で給油した時も、ここまでの国道沿いのスタンドも、空港そばのもう一つの小銭で支払いが出来るセルフスタンドでも152円でしたもん。

でも、これはちょうど良いタイミングかも知れません。
今日は燃費が悪くない走り方をしてるはずなのに、60キロも走らない所でデジタル燃料計が1目盛減ってしまいましたから。
むしろ、何も良い材料が無いのに昨日は19km/l台って計算になっていてイマイチ納得してませんでしたし。間違いなく、昨日の給油が甘かったんだと思います。

用事を終えてからそのスタンドに寄ってみました。
150円と思っていたら、会員価格で149円になってました。ラッキー!

それにしても、イイなー、花巻の人たちは。

1目盛減ったばかりなので4~5リットルのつもりで入れたら、何と6リットル入ってしまいました。(驚)
ここまで走行距離はまだ72キロ。このままでは12km/lと、最近では信じられない燃費値になってしまいます。
なので、昨日の燃費記録を訂正しまして、今日の分をくっ付けました。
その分だけ燃費記録は悪化しましたが、それでも標準燃費(=平均燃費)よりは高いので良しとしましょう。

帰宅時のオドメーターは↓
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今度のゾロ目は絶対に撮らなきゃ。

Posted at 2018/10/16 22:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2018年10月14日 イイね!

愛車用スタッドレスタイヤの2セット目は・・・

夏はあんなに暑かったというのに近頃はめっきり涼しく・・・寒いくらいになって来まして、県庁所在地の城跡公園でも紅葉が始まったそうです。となると、そろそろ交換のタイミングを考えちゃうのがスタッドレスタイヤです。

愛車ではヨコハマ・アイスガード5を6シーズン使いまして、さすがに溝が残っていませんので今年は新調しなくてはなりません。先月にはカタログを集めていろいろと比較してました。候補は決めましたから、あとは評判を聞きに今日歩いてみました。

最寄りのJ店に行ってみたところ、先日みんカラでモニター募集していたタイヤも並んでいましたが、思ってたよりも強気の価格設定みたいですね。トレッドパターンはなかなか刺激的ですけれど、お店も情報が少ないらしくてアピールは控えめで、モニターに応募しなくて正解だったかなと思います。

そんなわけで候補タイヤ=アイスガード6を眺めてみます。サイズは当然155/65R13です。
今月中なら会員は25%引きで37,000円ほど。それにバランス取りやらタイヤ処分料やらの諸経費が4000円ちょっとで、合計すると4万円では済みません。
何店舗か回ってみようかと考えていたものの、ここはストレートに、昨年夏タイヤを購入したタイヤショップに行ってみました。

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念のために愛車の旧担当者名を出してみましたが、私を憶えていてくれたみたいです。
その金額は・・・。
えーとぉ、「価格.com」の最安値と比較すればそりゃあ高いのですけれど、仮に3万円ちょっとで手元に届いたとしてJ店と同額の諸経費が掛かると考えたら、もうほとんど変わらないくらいの金額を提示してくれました。(←この時点でほぼ決まり)
ちなみにアイスガード5プラスなら、そこから1万円お安いそうですが。

もひとつちなみに、ブリヂストンの2シリーズも聞いてみましたが、VRXだったら在庫があるのでアイスガード5プラスよりも更にお安く出来るそうです。しかし、VRX2はこのお店でもなかなか安く出来ないとのことで、もう5,000円足せばVRXが2セット買えるくらいだとか。とはいえ、VRX2はやっぱり良いようですね。初年はVRXとほぼ同性能でも、その後のタイヤの柔らかさが違うみたいです。

ってなわけで、候補タイヤも購入先も決まりました。
来週は日帰りで、県内のそこそこ秘境を走って来ようと計画していますので、その後に注文を入れようと思います。

Posted at 2018/10/14 22:15:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2018年10月07日 イイね!

点検の待ち時間で新型アウトランダーPHEVを試乗しました

10月6日は愛車の点検を予約していました。
最初の印象があまり良くなかった新担当者は、でも喋ってみるとそんなにひどいわけでも無くて好感度は徐々にですが上昇しているところです。

待ち時間が小一時間と聞いていましたので、その時間を利用して最新型のアウトランダーPHEVの試乗をお願いしてみました。
「で、試乗コースは?」と聞いたところ、走りたいところで良いとの回答でしたので愛車でもよく走る市内の「ロックマウンテン」まで行ってみました。そういえば、免許のコピーもしなかったっけ。一応そこは一見さんとは違う扱いだったと理解しても良いのでしょうかね。

試乗車は4つあるうちの下から2番目のグレードでした。見まわした限りでは、装備面はこのくらいで十分なようにも思えます。
ミラーの調整は簡単でしたが、シートは電動アジャストのせいかなかなか好みに決められませんでした。で、ひとまず妥協してスタートです。

アクセルペダルの反応が良いですね。
マニュアル車に慣れてしまった身体でも違和感がありません。エクリプスクロスでは加速時にどうしても踏み過ぎてしまってアクセルペダルを戻すことがありましたが、そおっとペダルに足を乗せても思った通りに走ってくれます。
もちろんそこから一気に加速しようとすれば、タイムラグ無しにダッシュします。力強さは従来型よりも確かに増しているのが実感できます。
それは国道1桁号線からロックマウンテンへの登り坂に入っても全く印象が変わりませんでした。

前を走るクルマはトヨタのアイシスでした。
登りのせいでどうしても車間が詰まってしまって、それでもアイシスも頑張って走ってくれてましたけれど、どうしてもすぐに詰まってしまいます。もしかしたら煽ってるように感じたかも知れません。こちらはもちろん全くのストレスフリーでしたけれど。

アイシスが展望台方面に曲がって、前が空きました。
遊園地入口から先は適度なコーナーが続いて楽しいのですが、残念なことに路面がちょっと荒れています。愛車ならばヒョイと避けて行けますが大柄な試乗車ではそれは無理、しかしサスペンションがよく動いてくれて乗り心地が良いですね。同じホイールベースのエクリプスクロスでは硬すぎに感じて、(ドライバーはともかく)同乗者は辛いだろうと思いますけど、アウトランダーPHEVならば重さが良い方に作用していて同乗者からも不満が出ないのではないでしょうか。

国道3桁号線まではバス通りを行かずに、過去にカモシカを見た場所に出るように
裏道を通ってみます。ずうっと回生ブレーキを効かせていけばブレーキペダルに足を移す必要が全くありません。マニュアル車ならばエンジンブレーキだけで下っている感じです。

でも、信号で止まるときのブレーキペダルにはちょっと違和感がありました。
停車中、ブレーキペダルに軽く足を乗せているか、水平だったら足を休める癖がすっかり付いちゃっているためか、ブレーキペダルのストロークの奥の方が頼りなく感じたのです。まぁ、ガッツリ踏んじゃえば全く問題ありませんが。

視覚的に楽しかったのは、ガソリン車だったらタコメーターが付いている場所にある「パワーメーター」です。カラーグラフィックでモーター駆動なのかエンジン駆動なのかも表示されていますが、パワーメーターの方が慣れてしまえば直感的に分かりやすそうです。やっぱり走るためのメーターはアナログに限るような気がします。

試乗車はバッテリー量があまり無かったおかげで頻繁にエンジンが始動しますが、排気量アップした新エンジンの音はほとんど聞こえてきません。確かに、全般に品質が向上したことを実感できました。

というわけで楽しい時間となりました。きっと、どなたが試乗しても楽しく感じるのではないでしょうか。
ちょっと気掛かりなのは、登録してから既に1ヶ月以上になるであろうこの試乗車のオドメーターが未だに200km台だったことです。

んー、やっぱり。
何かとお騒がせ事が続いたおかげで、興味を示す人がすっかり減っているのですね・・・。
ってなわけで、試乗を終えてホットドリンクで一服したタイミングで愛車の点検は終了です。

愛車に戻ってエンジンを掛けて。
あんなに大きなクルマの試乗後なのに、愛車のサイズに既に感覚が戻っています。愛車の頼りないパワー感も、これはこれで私はアリだと思います。
Posted at 2018/10/07 20:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2018年10月01日 イイね!

10月1日になりまして・・・

台風24号は、こんな北まで上がって来ても勢力が強くて心配でしたが、最接近時は熟睡してました。吹き返しの風もあまり強くなく・・・と思っていたら、昼頃に結構強い風が吹いたりして、やっぱり台風が去った後なんだなと思い知らされました。

さて、10月1日というと世の中のサービスがいつの間にかビミョーに変化するものですが、いつものガソリンスタンドに行きましたら、看板の書き換え工事中でした。

レシートも新ブランド表記です。

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そんなにESSOに思い入れがあったわけではありませんが、全店ファミリーマートに統一されたサンクスと同様に、一抹の寂しさを感じました。

そうそう、今まではみんカラの「燃費記録」と同時に、auの助手席ナビのマイカーマネージャー機能にも燃費や何やらを入力して便利に使っていたのですが、本日をもってマイカーマネージャー機能が終了していました。これで燃費記録はみんカラだけになります。
って、電子機器ばかりに頼ってないで、車載のノートにも毎回記録してますけどね。


Posted at 2018/10/01 20:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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