• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

5回目の参加となりますが・・・

新たに上の方で合併話が持ち上がって少々落ち着かないところではあります。
とはいえ、三菱自動車の最低・最悪のニュースを何度も見せられたファンとしては、その時に比べれば今はまだマシな状態じゃないかと思うのですが・・・。

ま、ひとまずイベントに参加して、一時でも忘れることにしましょ。

毎日、地元ディーラーの店舗ブログをRSSリーダー型ポータルサイトでチェックしています。
そのブログで今月25日、「6月は梅雨時期になりますが、そんなジメジメを吹き飛ばすイベントがありますので次回ブログにてお知らせいたします」とありまして、31日20時現在もなお更新されていませんが三菱自動車のHPでその全容が確認できちゃいましたので、昨晩さっそくWEBで申し込んじゃった・・・という次第です。

alt


今朝にはこんなメールが届きました。

alt


嬉しいのは増岡さんがいらっしゃる予定というところです。
増岡さんじゃないと三菱ワークスの事とか絶対に聞くことが出来ませんから。

alt


あ。
公道試乗車は何を用意するのでしょうね。
最後にもう一度、パジェロを運転してみたいなー。

岩手三菱さん、よろしくお願いします。

Posted at 2019/05/31 20:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2019年05月25日 イイね!

ガラケー、まだ使えます

久しぶりに中古品屋さんに寄ってみたところ、見慣れたガラケーが並んでいました。

alt

5,980円・・・ですか。

四隅に見える黒ネジの塗装が剥げかけていて確かに傷の多い個体なのですが、実はこの機種に限っては傷も勲章みたいに言われていたという、まぁ、そのくらい頑丈な筐体でした。防水性もかなりのもので、漁師さんが拾えないところに落とした後もいつまでも呼び出し音が鳴っていたそうな。

とはいえ、この個体の現役復帰はもはや不可能なはずです。
昨年11月、3G携帯電話の新規受付が終了ましたし、ショップでの「SIMロック解除」手続きも出来なくなりました。
TLS 1.0とSHA-256 に対応しているのでまだ閲覧可能なサイトも多いのですが、現役の携帯電話として使えない以上、飾っておく程度しか出来ないものを買ってくれる奇特な人物がいるものか、甚だ疑問です。

まぁ、現役機ならば手元にありますし。

alt


修理可能期間が終わる直前に外装交換を依頼して、以後は大事に扱っていますので程度はかなり良い方かと思います。
ちなみに、どのくらい現役かというと、

alt


「モバイル版みんカラ」は終了していますからマイページに入ることは出来ませんけれど、自分の拙いブログを見る程度のことは可能ですから、戴いたコメントを確認することも出来るんです。

alt

コメントいただいてもすぐには返信出来ないものの、返信内容を考えることが出来るのはありがたいものです。

3G停波は2022年3月末ですから、まだ2年10ヶ月使えます。使います。


Posted at 2019/05/25 20:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 細かい事が気になってしまうボクの悪い癖 | パソコン/インターネット
2019年05月19日 イイね!

1つ持っておいても良いバッジかなと思いまして

12日に注文したものを18日の午前中に受け取って来ました。
ランエボ8、9に設定されたMR用のバッジです。

alt


部品のラベルも昨年7月に発表されたビジュアル・アイデンティティに合わせてありますね。
価格は、

alt


消費税込み1,134円。税抜きなら1,050円でした。
出荷票を見ると、

alt


注文当日には出荷の用意が出来たみたいですね。

ん?
受注情報の備考欄の意味は何でしょうか(笑)

ところで。
某ショッピングサイトを見ると、何店舗かで購入可能なようです。

alt

何やら海外にストックしているみたいなことが書かれています。
それにしても売り値が高過ぎやしませんか?
送料無料は当然でしょう。

そんなわけで、今ならそんなサイトで買わなくても三菱ディーラーで入手可能ですよというお話でした。

ショッピングサイトの営業妨害になってませんよね?

Posted at 2019/05/19 21:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2019年05月16日 イイね!

平成と令和が混在しています

皆さんのブログを拝見すると、「令和」表記に変更済みの納税証明書が数多く見られます。しかし、私が在住する県庁所在地は「平成」表記のままでした。

alt


改元前に作成された文章の「平成」を用いた改元日以降の年表示は、改元に伴う元号による年表記についての方針に基づいて有効とされていますから全く問題ありませんが、スタンプの日付は令和元年ですからちょっとハイブリッドな気分です。
いつもならば送付されてきたタイミングで早々に納めていましたが、まぁ今年は・・・。
「一五一五」と並ぶタイミングにしてみました。

12日に注文した品について、翌日夕方には入荷したと連絡がありました。
ならばさっさと14日中に引き取ろうかと思ったら、今年度からディーラーの休業日が変更になりましてお休みでした。土曜日にでも行ってきましょう。

Posted at 2019/05/16 22:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2019年05月12日 イイね!

これでBR06の3エンジン、全て試乗できました

物欲が治まる前に(笑)、いつもの三菱ディーラーに行って来ました。
注文したのは、知る人ぞ知る品番「7415A162」(税込み1134円!)。来週には入荷するでしょうから、この件は次回以降ということで。

じゃあ帰ろうかと思いましたが、私の担当者を呼びましょうかと聞かれましてとっさに「ハイ」と言っちゃいました。あーそろそろ販促用ミニカーも届いた頃でしょうし・・・なんて考えていると、何やら自信まんまんな感じの担当者から「新型eKワゴンにナンバープレートが付きましたから試乗しませんか?」と予期せぬ言葉が飛び出したんです。
もちろん断るはずがありません。

ナンバープレートが付いて満タンにしたばかりだそうで。先月最初にディーラーに届いたeKワゴンそのものですから、先日バッジなどを撮影したGの4WDですね。
実はまだフロアマットも敷かれていない(=油紙みたいなのだけ)という本当にマッサラな状態でびっくりでしたが、足の位置を決めてしまえば試乗中にどうのこうのということはありませんでした。

で、試乗はいつも通りのロックマウンテンコースです。
そこまでの平坦な国道1桁号線上での加速の感覚は、ノンターボ・ノンアシストながら全く違和感がありませんでした。本当にこのCVTの制御は賢く、きっと私が3代目eKシリーズのオーナーだったならば新型が恨めしく思うことでしょう。
上りがきつくなってもパワー不足な印象はありません。これならば、どこで効いているかよく分からないマイルドハイブリッドシステムが無くても特に困ることは無さそうです。(きっと燃費には効いてるんでしょうけどね)
路面の荒さに対してもサスペンションが仕事いている感じは愛車よりも確かに良いなと思いつつ、ステアリングに何も伝わってこないことには物足りなさを感じました。

と、ここまでは好印象ばかりだったのですが、下りに入ると一転しました。
緩やかな下りに見合うシフトパターンが用意されていないんです。Lレンジじゃエンジンブレーキが強すぎで煩いだけ、Dレンジのままでは減速するのにブレーキペダルに頼らざるを得ないのです。2ペダル車の脆さというか3ペダル車の安心感をもろに覚えてしまって「やっぱり愛車の方が良いや」ってことになっちゃいます。

使えないLレンジは不要です。Dレンジから下にちょんちょんとシフト操作したら、5速→4速、4速→3速くらいのレシオでシフトダウンするような制御もしてくれればブレーキペダルに頼ることが断然減ると思います。
脱線しますけど、無駄にブレーキランプを点灯させてるクルマって多いですよね。心理的に下り坂で踏みたくなるのは理解できますけど、そのくせろくに減速しないドライバーもよく見かけます。有段AT車だったら1つか2つのシフトダウンが有効なんですけどね。

国道3桁号線をもう少し東に向かって右折、国道2桁号線西バイパスに合流してディーラーに戻りました。
30キロ弱の試乗で、燃費計は18.6km/lを指していました。思い切り踏んだシーンも数多くあった割りには悪くないんじゃないでしょうか。ヒロカワさん、ハロゲンヘッドライトのeKワゴンorデイズでも悪くないと思いますよ!

で、新型eKクロス&eKワゴンのミニカーを1台ずつ戴きまして帰路につきました。

愛車と並んだ新型eKワゴンは・・・、

alt

alt


やっぱり、デカいですね。



Posted at 2019/05/12 22:00:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
12131415 161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

PIRELLI POWERGY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 13:40:26
車検ステッカーを貼る位置(法令上の解釈)3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:45
[三菱 eKワゴン]MICHELIN ENERGY SAVER4 155/65R13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:31:53

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation