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2019年06月22日 イイね!

決して、試乗し足りなかったわけではありませんが・・・

みんカラでタイアップ企画があるくらいですから、今月13日に発売されたエクリプスクロス・ディーゼルの試乗車が県内主要店舗だったら配置されていて当然って思ったんですよ。でも実際は、県庁所在地に3店舗あるうちの本店には早速配置されていたものの、いつものディーラーには今のところ配置予定が無いみたいなのです。
ってことは、ロックマウンテン方面の「私の試乗コース」では試せないということであり、平坦路オンリーの一見さん向け試乗コースだけではアピールポイントなんてほとんど分からないまま終わっちゃうってことなんですよねぇ。まぁ、ハナから買う気無しの試乗ですから、そこんところは私も我慢出来ますけれど。

そんなわけで22日午後の予定時間が大幅に余ってしまいました。
だったら、先週のアウトランダーPHEV試乗の余韻があるうちにシリーズ式のあのクルマにも試乗してみようということで、4月に行ったあのお店に向かいました。

そうです。目的のクルマはノート e-POWERです。
アクセルペダルのオンオフだけで加速から停止までをこなせるというのが、実際にどんなものなのかを知りたかったわけです。
天候が悪くて試乗車の写真を1枚も取れなかったので、日産のホームページから試乗車と同色の画像を失敬します。

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で、前回の試乗で「いろいろと勉強になりました」と言ってたスタッフさんを指名します。
気まぐれな来店に驚いていましたが、「今日は割りとお客様が少ないんですよ」とのことで希望はすぐに叶いました。

試乗車は実は一昨日ナンバープレートを取り付けたばかりという個体で、オドメーターはまだ40km台でした。23日に来店するかもという顧客へのアピールのために21日はスタッフさんもこの個体で走りこんでみただけの真っ新な状態だったんです。
そんな理由もありまして、「いつものコースは混んでますから、23日に予定してる試乗コースを走ってみませんか?」という願ってもないお話をいただいてスタートしました。でも、公道に出る前にするべき調整をし忘れてることに気づいて慌ててミラーを合わせました。ドアミラー自体が小さ目で視界が少し狭く感じますね。

まずはノーマルモード?で流してみます。アクセルを離しても回生モードになってるかなってないかという感じでした。
信号ストップでECOモードに切り替えると、なるほどなるほどアクセルを離せば止まってくれます。でも、その止めたい位置で止めるのはなかなか難しい感じです。ブレーキペダルを一度踏んで、クリープ状態で微速前進するのも良いかも知れません。
なんてやってるうちに、本当は右折すべきところを通り過ぎちゃったみたいでした。
「だったらいっそのこと、いつも私が試してるコースを走ってみても良いですか?」と聞いてみたところ何の躊躇もなくOKが出まして、むしろ「明日のお客様にはこのコースで走ってもらおうと思います」なんて言ってくれました。そんなわけで、三菱車以外で初めてロックマウンテンのコースに挑むことが出来ました。

国道1桁号線の交差点をロックマウンテンパーク方面に曲がると早速アクセルオンのポイントがありまして、ここは愛車でも上りながらも4速までシフトアップしちゃうところなのですが、大してアクセルペダルを踏まなくてもしっかり車速を上げてくれます。かといって、トルク感というか力強さ感がまったく無いのは不思議な感覚でした。
浄水施設を迂回するような感じで左カーブ、右カーブと続きます。愛車だったら左カーブ手前で3速、2速とシフトダウンするところですが、アクセルペダルを離すとちょうど良い程度に減速してくれて、ここら辺から駆動システムの癖が分かってきたのかも知れません。
しかし、下り坂でもアクセルを離すと否応なく減速するのには驚きました。CVT車ならブレーキペダルで、AT車なら何速かシフトダウンして抑速しなくちゃいけないような場面でも、むしろアクセルをちょっと踏んでやって回生の効きを抑えてちょうど良い感じです。とはいえ、カーブに入る手前ではアクセルオフだけで十分に対応できるので、これはこれで楽しさがあると思います。

国道3桁号線に一度降りて、少しだけ東に向かいました。信号を右折して秋田に向かう国道2桁号線の起点を目指せば一見さんコースに戻ることが出来ます。
この辺りにも大きな上り下りがありまして、一度停止してからアクセルを9割くらい踏み込んでみました。やっぱりトルク感はフラットで、しかし気をつけないと簡単に指示速度をオーバーしてしまいます。下り切るともう一か所、橋上でアクセルオンのポイントがあるのですが・・・、今日は交通量が多いので他車の流れに合わせて走ってみました。
試乗コースをまっすぐ戻らずに左折して、スクールゾーンのように指示速度をしっかり守らなくてはならない道路も走ってみましたが、もはやクルマにしっかり馴染んだみたいでスムーズに走らせることができました。

ってな感じで、時間にして三十数分、事前に考えていたことは全て試させてもらって燃費メーターは18km/l台を示していました。普通に走るだけなら20km/l台は余裕でしょうね。
試乗途中には一時強くなった雨も到着時にはほとんど止んでくれて、愛車には濡れずに戻ることが出来ました。機会を与えてくれた勉強熱心なフタッフさんには本当に感謝です。

ってね。あんなにシリーズ式ハイブリッド車に馴染んだ感じがしても、愛車に戻ればまたちゃんとシフトチェンジしちゃうんですよね。これもこれでまだまだ楽しいですし。
自宅に戻ったら、オドメーターがちょうど84,000kmでしたので一枚。でも、まだ明るい時間帯でメーターに反射光が当たるので、暗くなってからもう一枚。

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トリップメーターもちょうど300.0kmでした。燃費は大体18km/l台というところでしょうか。

Posted at 2019/06/23 00:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産自動車 | クルマ
2019年06月22日 イイね!

三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!

Q1. 試乗したディーラーの店舗名を教えてください。
回答:岩手三菱自動車販売株式会社 盛岡仙北店

Q2. 試乗した感想を、試乗・レビューのポイントに沿ってお答えください。
回答:スタイリングについては今更言うまでもなく取り回しが楽であり、バックミラーでの後方確認も範囲が広くて安心してドライブすることが出来ます。ガソリン車比では100kg以上の重量増ですが、それが乗り心地には良い方に影響しているようでゴツゴツ感をまったく感じませんでした。タコメーターを全く見ないでドライブすれば(アイドリングではバレてしまうものの)走りだけだったらガソリンエンジンと勘違いしかねない力強さ、滑らかさを感じました。
とはいえ、一見さん向けの平坦路のみの試乗コースでは、積極的にシフトチェンジをする気にもなれず、せっかくのS-AWCも舗装路だけでは宝の持ち腐れであり、もっと試乗車のアピールを感じるコース設定を望みたいものです。

この記事は 「三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/06/22 17:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | タイアップ企画用
2019年06月16日 イイね!

雨天でしたが楽しめました

全国的に天気が荒れると聞いていた今日は、5回目の45度キット同乗体験の日でした。

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主催側が自信を持って「台風以外では中止しません」と言い切る屋外イベントって、そうそうあるものじゃないと思います。でも、そのうちの一つがこの45度同乗体験だったりします。北東北在住者としては「だったら冬場にこそ開催して欲しいなー」とも思ったりもするわけですが、自動車道が通行止めになったりしないで確実に45度体験キットを搭載した専用トラックがこちらにやって来られるかどうか、その点がネックとなっているみたいです。

あ、でも・・・。
ただ今、専用トラックの3号車をふそう「スーパーグレート」ベースに製作中だとか。3台体制になれば、冬季の東北巡りも可能に・・・ならないものでしょうかね。

さて、今回のトークショーではまずは新型デリカD:5の進化についてでした。増岡さんもアーバンギアを購入したそうで、ご自宅から岡崎まで片道330kmを快適に移動しているそうです。伸びれば20km/l、ちょっと気合いが入っても17~8km/lは走るそうですね。
現行パジェロはファイナルエディションを迎えましたけれど、一気に進化して復活しそうな気配を感じました。

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しかし。
どうやら表立ってのワークス活動は今のところは無さそうです。

で、45度体験です。
その進化具合は公道試乗でも体験済みですが、キットのコースで比較すると更によく分かります。とにかく、クルマ任せでどんな悪路でも進めそうです。

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カタログの読み込みが浅くてよく理解していませんでしたが、ブレーキオートホールドって本当に便利ですね。終了後、アウトランダーPHEVを試乗して試してみましたけれど、信号待ちでブレーキペダルを踏みっぱなしでいる必要が無くて、まるで愛車みたいです。いや、愛車では水平に近くないと止まっていられませんが、ブレーキオートホールドは20度でも平気なので八戸あたりの港町でも楽に走れそうです。

そうそう。
RVRは45度以外のキットは走行できるそうなので、デビュー後は同乗体験で使おうかって話が出ているらしいですよ。


今日のお買い物です。

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純正オイル添加剤「エンジンリカバリー」です。
これ、中身はたぶんバーダルB2そのものなはずなんですけれど、三菱純正のせいか少々お高いんですよね。最寄りのアストロプロダクツでバーダルB2を買おうと思っていたのですが、今月は3割引きとのことなので2本まとめて購入しました。

Posted at 2019/06/16 22:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2019年06月09日 イイね!

初めての試乗でした

昨日は初夏の風物詩である「チャグチャグ馬コ」でしたが、今日は大リーグで初めての岩手県人対決・花巻東高の先輩後輩対決でした。小中学校の後輩にあたる菊池雄星を応援すべきところでしょうが、どちらかというと大谷のバッティングに期待してしまう私です。
そんな今日は、いつものディーラーではなく本社ディーラーで開催された「試乗de抽選」に行ってきました。

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本社だけあって、現在市販されているモデルが全部揃っているのはさすがです。

では、ここでクイズです。
何に試乗したでしょうか?

って、今の愛車に乗るようになってからデビューしたモデルは大概運転してみたわけで、改めて試乗するのも何なので・・・。





正解は、(GA4W)RVRでした。

いつもの一見さん向け試乗コースでしたから全てを感じ取るなんて到底できませんでしたけど、RVRも悪くないですね。エクリプスクロスの1500ターボには及びませんが、ターボが無くても1800ならパワフルです。
足回りもしっかりしていて、かといってゴツゴツ感もありませんから、普段の足として悪くないクルマだと思いました。

抽選の方は、ハズレの4等。
でも、RVRの感触が良くて満足でした。

そうそう、RVRのマイナーチェンジモデルがもうすぐデビューだそうです。
大幅な改良があるようでしたら、ぜひまた運転してみたいものです。

来週は盛岡での久しぶりの4WD登板キットです。
というわけで、また本社ディーラーに来ることになります。


Posted at 2019/06/09 22:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2019年06月05日 イイね!

店舗ブログが6月3日に更新されましたが・・・

告知したかったのは今週末のイベントだったようです。

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ちょっと行ってみようとは思います。

それにしても大丈夫?
16日のイベントだって、そろそろ紹介しても良いと思うのですけれど。

じれったいので(笑)、載せちゃえ。

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載せちゃった・・・。

Posted at 2019/06/05 20:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ

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