• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

いいもの見っけ!

全国展開しているリサイクルショップが、今月岩手県に初進出という話題は数か月前から目にしていました。しかし、フロア下の本屋さんにも用事が無く、実際に見に行ったのは数日前のことでした。

時間の合間だったので、まずはミニカーコーナーだけを確認しました。他のリサイクルショップと違って実によく整理されていてすっきりしています。しかし、自分が思う価格の倍以上のものが多く、他の品物もその価格帯が中心なのだろうと感じました。最近の物価上昇に加え、市内の好立地にありますから、この値付けも仕方ないのかもしれません。
特に惹かれるものも無かったので、15分ほどで店をあとにしました。ここでは当面、期待できないでしょう。しばらく行かないと思います。

一方、自宅からクルマで5分ほどの場所にある「新品・リサイクルディスカウントストア」は時々見に行っています。市内に3店舗あって、それぞれにミニカーコーナーがあります。そのうちの1店舗が今秋に閉店したため、その分の商品がこの店に流れてくることを期待しています。長期間売れ残っているものあったりしますから、欲しいものに出会えるかどうかは本当に運次第です。良いタイミングで適価のものが見つけられれば、それだけでちょっと幸せです。

今回は半月ぶりの訪問でしたが、1/64スケールのコレクションケースに収められたミニカーがかなり追加されていました。マテル製のアメリカンなカスタムカーが並ぶ中に1台だけ日本車を見つけました。
alt
ケース裏に「KYOSHO」とあったので即購入決定です。このケース群はおそらく京商が取り扱っていた「100%ホットウィールシリーズ」だと思われます。

このアンフィニRX-7ですが、てっきり「第44回東京ホビーショー2004」での一般販売品かと思ったら、京商ブースにて問屋や販売店などの関係者にだけ配布された非売品とのこと。どれほどレアなのか判断はつきませんが、十分に興味深い一台です。外箱は失われ、ケースにも傷がありますが、本体はとても綺麗で、これでワンコインなら十分満足です。
alt
alt
これまでに同じKYOSHO製のSA22C後期型、FC3S後期型、そしてRX-8も店で安く見つけたときに集めていて、気づけば揃っていました。しかしFD3Sだけはなかなか店頭で出会えません。かといってネットオークションで探すほどでもないと考えていたので、本当に偶然の良いタイミングでした。

久しぶりの「大当たり」です。
Posted at 2025/11/24 18:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーのネタ | 趣味
2025年11月17日 イイね!

積もれ!積もれ!

144,076km。
冬タイヤに交換してから100km近く走行して、ショッピングセンターの駐車場に止めました。
ここでナットの緩みが無いことを確認しましたから、あと一工程で冬対策は完了です。

そのまま数百メートル移動して、いつものディーラーへ向かいました。
残り一工程はホイールカバーの取り付けです。
正直なところ、ホイールカバーの取り付けは苦手で、自信をもって取り付けることができません。
中途半端だとどこに飛んでいくか分かりませんから、愛車購入の翌年に挑戦して悟り、それ以来ディーラーの方にお願いしています。
今年も取り付けてくれた方が「ちょっとコツが要るんですよね」と言いながら、ポンポンと簡単そうに装着してくれました。これで完了です。

急いだ理由は、いつものディーラーが明日・明後日と休みだからです。
普段なら明後日でも十分ですが、明日は雪の予報もあり、ホイールが大きく汚れる前の今日中に済ませたかったわけです。
これで例え20cm積もっても心配ありません。
Posted at 2025/11/17 21:00:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年11月15日 イイね!

ささやかなクマ対策

以前から気象や地震、盛岡市内の火災情報をメールで発信していた岩手県のサイトが、盛岡市内のクマの目撃情報も先月末から配信していると知り、追加登録して今日で10日目になります。その間の目撃情報メールはすでに50件を超えています。
残念なのは、市役所の閉庁時間中は配信されない点です。そのため岩手県警察の「ぴかぽメール」にも登録しました。本来は行方不明者や不審者情報の発信が目的ですが、この緊急事態に対応してクマの目撃情報や人身被害情報も配信しています。こちらは、同じ目撃情報でも場所がより詳細で参考になります。

その目撃情報の中で自宅に最も近かったのは、直線距離で約800メートルというものでした。しかし途中には一級河川の北上川があるので、わざわざ泳いでまでは来ないだろうと思っていました。ところが、別の日ですがついに北上川のこちら側の川岸でも目撃情報があり、気が抜けない状況になりました。

いつもならば冬タイヤに交換した後もしばらく夏タイヤを外に置いています。しかし今年は、午前中に脱着を済ませ、溝の小石を取り除き、主にタイヤのウォール部とホイールを水洗いしました。秋の日差しで乾かした後は、ホイールだけ「フクピカ ホイール専用拭くだけシート」で表裏を拭き、さっさと物置にしまい込みました。

一日で終わらせること自体は難しくありませんでしたが、これまでは急ぐ理由も特にありませんでした。しかし今は、クマがいつ現れないとも限らないため、いずれ済ませなければならないことは早めに済ませておこうという方針で過ごしています。
Posted at 2025/11/15 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2025年11月08日 イイね!

冬支度の始まりと新型デリカミニの試乗

143,855km。
先日の点検で傷が指摘されたオルタネーターベルト、つまり補器ベルトと、前回の交換時期を失念したサーモスタットの交換をしてもらいました。

ある程度時間が掛かると聞いていたので、噂の新型デリカミニに試乗しました。
コースは勝手知ったるいつものコース。しかし、そのままでは一番確認したかったことが分からないので、無理を言ってコースを少しだけ延長してもらいました。

さて、中堅メーカーの常でフルモデルチェンジ後の次期モデルはその改良型となるわけですが、今回は型式が新しく起こされました。単なる改良型ではないというメーカーの主張だろうと思っていましたが、その意気込みを確かに感じることができました。

いつものコースは土曜日らしい混雑もありましたが、前がすっと空いたところで踏みこめば、ターボらしいパワフルでアクセル操作どおりの加速感を味わえます。
そして、液晶ディスプレイメーターは暗いところでもサイドウィンドウへの映り込みが気にならなくて、B30系eK最大の欠点が改良されていました。もっとも、サイドウィンドウの一部にはセンターディスプレイが映り込みますが。
そのサイドウィンドウを少し開けてみると、B30系eKは意外とドアフレーム通りに角が目立っていましたが、再び丸みを帯びた点も好印象です。

B10系eKシリーズとB30系eKシリーズにも残っていたエンジンの振動が、完全に抑え込まれていたのも見逃せないポイントです。その振動はB10系eKでも通常走行時は気になりません。しかし、アクセル全開の時には3気筒特有の振動がどうしても顔を出していました。
今回の新型では、そんな条件下でも完全に振動が抑え込まれており進化を実感できます。

総じて、値段に見合った完成度に感じますが、決して割安とは思えない点も従来の三菱車とは異なる印象です。
至れり尽くせりの装備は魅力かもしれませんが、減速する時はほぼブレーキペダルしか術がないというのはどうにも困ったものです。Lレンジならばエンジンブレーキも効きますが、操作系には少々慣れが必要で、今回の短時間の試乗では、唯一気になった点ともいえます。
とはいえ、総額300万円というとどうしてもE39AギャランVR-4とE33AギャランAMGを思い出してしまう私。

交換作業は一時間ほどで終わりました。
見積もり通りの支払いを済ませてエンジン始動。
交換の効果はもちろん感じません。

そういえば。
バッテリーテストというと、時間が経って弱った度合いを測るようなイメージになりがちですから、今回は新品時の数値を把握したくてテスト依頼をしました。
結果は・・・、
alt
さすが新品です。

冬の使者の声が聞こえてきて、ふと見上げれば御一行様。
alt
あの高度だったら、五郎沼辺りにでも向かっているのでしょうか。

明日は冬タイヤを出しておくか。

Posted at 2025/11/08 23:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16 171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

オイルにじみ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 12:26:39
参りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:17:00
リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 22:35:03

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation