• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-4のブログ一覧

2023年10月01日 イイね!

デリカミニの謎

なーんか誰もあまり触れたがらないみたいで、ずーっとモヤモヤしてるんです。

理由は単純。
カタログ中でeKクロススペースはオンデマンド式4WDと表記しているのに、デリカミニはフルタイム4WDって表記されていることです。

メーカーの解説は「前後輪間の回転速度差を前後のデフに異なるギヤ比を設定することで発生させている」ということでそれはもちろん解るのですが、具体的な駆動配分の数値に関しては非公開で、これ以上の公開情報は無いとのことなんです。

B30・40系の開発は日産が主体だし、デリカミニの開発チームはその極秘情報をいただいたからこそ発売にこぎつけたのも理解します。だからこそ、本当は「こんなふうにデリカミニは違うんですよ」って教えて欲しいところですが、それが叶わないならパーツリストから推測するしてみようと思いました。具体的な数値が分からなくても、部品が変更されていればそれで納得できるからです。
今のところ、ネットで確認できる情報は2022年3月現在で、デリカミニはおろかeKクロスEVの情報も分かりません。でも、もちろんディーラーだったら分かりますから、ひとまずeKクロススペースのリアデフのキャリアASSYの品番を調べておいて、愛車の点検に合わせて(時間つぶしも兼ねて)担当氏に調べてもらおうと企ててみました。前後輪間の回転差を従来型と変えるんだったら、一番お手軽なのがリアデフのギア比を変更することだろうと思ったからです。ちなみに、B11・B21系とも実は品番は共通でした。

その結果、品番はデリカミニも同じでした。えっ??

ネット情報が最新版に更新されれば、もちろん私は一つ一つ品番を比較します。ひとまずそれまでは「謎」が残りました。下手すりゃ全く部品番号が同じ可能性も無いわけじゃないけど。
何かイベントとかで、誰か答えを教えてくれれば良いのですけれど。

でも、例えば。
B30・40系になって、単独では取れないパーツが出てきました。
alt

欲しかったらミッションごとアッセンブリーですか?
そんな秘密だらけのパワートレインだったりします。

さて。
そんなことを考えていたら、「じゃあ、愛車の場合はどうなんだ?」とか考えだして、納車11年半にして愛車の駆動系のシステムを理解しようなんてことを始めました。
でも、これが意外と分からないことばかりです。

1~5速のギアの組み合わせは理解しました。
しかし、
リバースギアはどこをどう噛んでるの?
プロペラシャフトは何回転で回ってるの?
とか。

また、幸いにして三菱の軽自動車のリアデフのギア比はH82系までは表記がありまして、
eKスポーツターボと5MTのリアデフは3.909。
eKワゴンの4ATと3ATは4.222。
4ATのギア比は同じはずなのに、ターボとノンターボでリアデフのギア比が異なるのはなぜ?

なんて疑問も湧いてきます。

本来ならば、6ヶ月安心点検について書くべきところですが、そんなわけで心半分こっちに持っていかれているのでした。

Posted at 2023/10/01 23:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | eKワゴン | 日記
2023年09月17日 イイね!

てのりデリ丸。を飼って・・・、買ってみました

しばらく投稿していませんが、私も愛車も元気です。

それでもみんカラのチェックは欠かしていなかったのですが、ここ数日は調べ物をしていてその時間すらありませんでした。

さて。
「ミツビシモータース・メールマガジン Vol.138」によると、手乗りサイズのデリ丸。が大好評発売中!とのことで、いつものディーラーに行ってきました。
おそらく、三菱自動車の販売史上でこんなキャラクターを創造したのは初めてだと思うのですが、TVCMがなかなかに印象的でそれなりの知名度は得たのではないでしょうか。今や公共放送の顔となったチ〇ちゃん同様に、CG技術の格段の進歩の賜物ですね。

今回は1/64ミニカーは無しだそうですから、てのりデリ丸。を一匹手元に置くことにしました。
alt
純正用品扱いですから、納品書は当然・・・
alt
うーん。
やっぱり、ここはディーラーです。

そういえば、公式にはこのキャラクターが犬であるかどうかは不明となっていますね。
思うに、最大手の他車の5ナンバーミニバンのTVCMではそのミニバンが犬だよってな感じの演出になっていますので、イメージがダブらないように意識したのではないでしょうか。

alt
頭でっかちですが、しっかり自立できます。
alt
 ま、首輪もしてるし、見れば見るほど身体が硬そうなので犬そのものだと思うのですけどね。

alt
右後ろ足のタグが妙に立派です。

Posted at 2023/09/17 23:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ
2023年05月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】

Q1. ガラスの汚れで気になるものは何ですか?(ガラス内側を含む) 
回答:ガラス内側のどうしても残る拭きムラ
Q2. 撥水ワイパーの使用経験はありますか?(使用中・過去に使用・なし)
回答:使用中
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/13 17:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月07日 イイね!

キリ番バッチリ!

前回給油直後に記録していたキリ番です。
 alt

他の細かいキリ番を考えたらそれこそキリがないので、あとは1,000km台のキリ番だけ記録しようと思います。

さて、こうして10年10万キロ超えをすると、ふと思いつくのは「無事これ名馬」という格言です。
禅語の「無事これ貴人」から思いついたそうですが、一応競馬用語扱いみたいですね。でも、無事でいてくれるのが何よりも一番って考え方は、馬に限らず耐久消費財の評価のひとつの視点としても有効な言葉だと思います。

そんなことをふと思いつつ、ならば愛車は名馬たるかを考えてみたりするわけですが、決定的な支障に遭遇していないのですから名馬の資質を持っていることだけは間違いありません。

Posted at 2023/05/07 21:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKワゴン | クルマ
2023年04月14日 イイね!

デリカミニを見てきました

TV-CMが公開されたってことは、正式発表になったんですね。
発売は来月下旬以降ですけれど、実車が地元ディーラー本社にやってきたので見てきました。

平日だというのに、意外と見に来てる人が多いです。
当分の間実車が届かないらしい秋田県から、わざわざ見に来た人もいたとか。
なかなかの注目度です。

正式なカタログをいただきました。
alt

アクセサリーカタログにはイラストが混ぜられていて、今までと違う三菱を感じます。
alt

こんなペーパークラフトも付いてます。
alt


でも、もっと気になっていたのは、実はノーマルeKスペースの方です。
alt
前期型に対して、ヘッドライトが標準でLEDにグレードアップしましたね。前期型オーナーの皆さんは羨ましく思ってるんじゃないでしょうか。

Posted at 2023/04/14 23:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 | クルマ

プロフィール

「何してる?を機能させないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?」
何シテル?   04/08 00:05
文章は何度も推敲する質なので、その日その日でまとめなきゃないブログは苦手です。 ブログはメモ代わり…なんて割り切った使い方もアリなのでしょうけど、それが自分と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

参りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:17:00
リアワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 22:35:03
ユニセーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 13:16:17

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
私の記憶が確かならば、H82Wは三菱自動車史上一番まじめなクルマ作りがされたのではなかろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1980年式、4MT(+スーパーシフト)。 免許取って自分で運転するようになったのは、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1989年式(中期型)、4AT。 1996年に中古購入。 知人から譲っていただいたAM ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1997年式、3ドアV20(カープラザ20周年記念特別仕様車)。 もっともベーシックな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation