2014年11月07日
VINコードについて
さてさて、こんな時間にこんばんわです。
このお時間はいきなり自分のダッジバンのVINコードが分からないので調べて、その結果をここにメモ代わりと一部の気になる人に向けて書きます(笑)
まずVINコードの説明はいらないかな?
ようは日本以外で世界基準のISO規格で定められている車体番号です。
と言ってもアメリカとヨーロッパはISO規格と互換性のある独自規格を用いているようですが・・・。
さてさて、まず私のダッジバンのVINコードは・・・。
2B6HB21Y2MK******
こんな感じです。
位置文字ずつ解説したいと思います。
●一桁目
2
生産国番号
これはISOだろうがメーカーの規格だろうが、VINコード内では必ず同じ意味です。
2はカナダで生産された事を示します。
●二桁目
B
生産メーカー
ここも上記に同じくVINコード内では同じ意味となってます。
BはBMWかダッジです。
●三桁目
6
車体形状
ここはメーカー別によって変わるそうです。
6はIncompleteとなっていて、直訳すると不完全?という意味らしいです。
ちょっとこの辺はもう少し調べてみます(笑)
●四桁目
H
自動車総重量
そのままの意味で重量を示す記号です。
調べてみたのですが、ここもメーカー別によって違うようですね。
ダッジではHは6001~7000lbs(ポンド)となっております。
kgにすると、2722kg~3175kgまでがこの記号のようです。
●五桁目
B
車種
もちろんメーカー別になります(笑)
ここは車種を表す記号で、BはRam - Wagon/Vanとなっています。
この記号だけではWagonかVanのどちらかが分からないので、七桁目で判断してもらいましょう。
●六桁目
2
シリーズ(グレード)
一応、シリーズとなっていますがグレードでもいいと思います。
2はRam 2500となります。B250でもいいのかな?どっちなのかな?
2500は長さだったっけ?
●七桁目
1
車体形状
ここもしっかりとメーカー別(笑)
1はVanになります。
ちなみに5はWagonです。
●八桁目
Y
エンジンタイプ
調べた資料ではMPIかEFIになってますが、一応キャブ車なはず・・・。
一応、Yは5.2L V8となっております。
●九桁目
2
チェックディジット
これはVINコードが正しいものかどうかを判断する番号です。
ようはここが計算式に当てはめた数字と違うようならそのVINコードは何かしらの理由で間違っている可能性があるということです。
計算方法はVINコードのアルファベットを専用の置換表より数字に置き換え、その数字に置換した数字をさらに加重値表より置換し、アルファベットより置換した数字と加重値に置換した数字とその数字と各桁の加重値を1桁ずつ掛け算した数字を足し算して出た数字の合計数をさらに11で割り算して出た答えの余りがチェックディジットの番号と合えば正しいVINコードであるという事になるようです。
でも計算したら合いませんでした(笑)
これを計算するプログラムが無いのかと探したのですが、見当たらなかったのであとで試しに作ってみます(笑)
●十桁目
M
モデルイヤー
ここはVINコード内では同じ意味となってます。
名前の通り、生産された年です。
が、これもなんか僕のVINでは合わないです(笑)
Mは1991年のようなのですが、日本での初年度登録が平成2年12月ですのでどう頑張っても91年の生産にはなりません(笑)
が、この辺は大まかに生産年を記述してるのか・・・
●十一桁目
K
生産工場
ここはメーカー別だと思います。
KはPilletteで、クライスラーの組み立て工場名のようです。
場所はカナダのオンタリオ州ウィンザーというところで、アメリカのミシガン州デトロイトに接していてアメリカとカナダの国境にある街です。
クライスラーはミシガン州に本社があるのでかなり近い工場のようです。
この工場はダッジバン系のみを作っていた工場のようで、1974年に生産拠点として稼働し1984年のピーク時には約12万台が生産されこの工場が2003年に閉鎖されるまで約230万台が生産されました。
●十二~十七桁目
ここは個体識別番号となります。
と、VINコードの解説はこんな感じです(笑)
いやー、ちゃんと調べてみると色々な事や背景がわかりますね!
バンとして作られたダッジバンですが、この後新車のままExplorer車の工場へ運ばれてコンバーション改造を施されて出荷されました。
当時はアストロやダッジバン、シェビーバン等のフルサイズバンブームだったので、そのまま日本の輸入代行業者によって買われてアメリカの地を走ることなく日本に来たアメ車(笑)
そう思うと何か面白いなーって思ったり(笑)
さて、満足したのでこの辺で!
※追記
九桁目のチェックディジットについて計算方法に誤りがあったため、書き直しました。
ブログ一覧 |
雑日記 | 日記
Posted at
2014/11/07 03:44:47
今、あなたにおすすめ