ツライチ、ホイールマッチング、アライメント変化、etc
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ホイール選びでツライチ、ホイールからフェンダーのクリアランスとかの計算と考え方について
まずはサスペンションアームの懸架方式によるアライメント変化
市販車の基本設計はフルバンプトーインを基本に車が設計されてる事は把握しておきましょう
当然工業製品には誤差がある事も把握して自己責任でやりましょう
またあくまで純正車高を基準に話をしていきます理由は読めばわかります
ダブルウィッシュボーン
車高が下がる方向にストロークした時にアライメント変化が起きにくい
ストラット
ストロークによりキャンバーが付く
トーションビーム
ストロークのアライメント変化はノーマルのアライメントに影響を受ける
ノーマル⇨ストローク時
キャンバー⇨トーイン
トーイン⇨逆キャンバー
逆キャンバー⇨トーアウト
トーアウト⇨キャンバー
と変化します。
全ての車に言える事ですが、
自分の車の寸法を把握してみます
車体中心からフェンダーまでの大きさ
たいていの車はフェンダー間が全幅になっている事が多いです
ホイール取付面は車体中心から何ミリか
ホイール取付面とフェンダーまでは何ミリか
この先の計算方法は車種を問いません
当然ストロークした時のアライメント変化や、ストローク量で干渉したりもあります
バンパーの取付形状や車両の個性も様々です
2
では実際にCR-Zでフロントから考えて見ましょう
他の車種の方は数字を入れ替えたり自身でして下さい
車体中心からフェンダーまでの距離
=全幅÷2
=1740÷2
=870
車体中心からホイール取付面
=トレッド÷2+純正ホイールインセット
=1515÷2+45
=802.5
フェンダーからホイール取付面までの距離
=上記2つの差
=870-802.5
=67.5
3
ホイールとフェンダーの隙間について
ホイール取付面とリムまでの距離が必要になります
純正の6J+45で説明します
6J+45の6とはホイールのタイヤを取付る幅のインチで6×25.4㎜
6J+45のJとはリムの形状の規格で幅13㎜
6J+45の45はインセット
6J+45のホイール取付面からリムまで
=(13+6×25.4+13)÷2−45
=44.2
ホイール取付面からフェンダーは67.5㎜
ホイールとフェンダーのクリアランス
=67.5-44.2
=23.3
純正ホイールとフェンダーの面までは23.3㎜の差が有ります あくまで計算上
色々なホイールオフセットでのフェンダーとのクリアランス
テインデモカー7J+45
=67.5−56.9
=10.6
HKSデモカー8J+45
=67.5−69.9
=−2.4 これがストラットのストロークによる変化で車高を下げればキャンバーが付いて納まります。このデモカーにキャンバー調整の何かをしているか不明です。
HKSデモカー8.5J+51
=67.5−69.95
=−2.45
上記に同じ
計算上−2.5ぐらいまではフェンダー無加工で車高を下げれば納まる可能性あり?
試した方は教えて下さい。
最後に色々なサイズで検証
7J+32=67.5−69.9=−2.4
7J+38=67.5−63.9=3.6(57FXX)②
7J+42=67.5−59.9=7.6(57FXX)
7J+43=67.5−58.9=8.6(57Xtreme)
7.5J+35=67.5-73.25=-5.75
7.5J+40=67.5-68.25=-0.75
7.5J+45=67.5−63.25=4.25(57transcend)①
8J+40=67.5-74.6=-7.1(車高調+キャンパーボルト)
8J+43=67.5-71.6=-4.1(57transcend)
8J+45=67.5-69.6=-2.1(SSR GTX01)
4
続いてCR-Zリア
車体中心からフェンダーまでの距離
=全幅÷2
=1740÷2
=870
車体中心からホイール取付面
=トレッド÷2+純正ホイールインセット
=1500÷2+45
=795
フェンダーからホイール取付面までの距離
=上記2つの差
=870-795
=75
5
色々なホイールオフセットでのフェンダーとのクリアランス
純正6J+45
=75-44.2
=30.8
テインデモカー7J+45
=75-56.9
=18.1
HKSデモカー8J+45
=75−69.9
=5.1
HKSデモカー8.5J+51
=75−69.95
=5.05
リアのトーションビームはキャンバー調整が出来ないのでクリアランス5ミリが限界のようです。
試した方は教えて下さい。
最後に色々なサイズで検証
7J+32=75-69.9=5.1
7J+38=75−63.9=11.1(57FXX)
7J+42=75-59.9=15.1(57FXX)
7J+43=75−58.9=16.1(57XtremeSP)
7.5J+35=75-73.25=1.75
7.5J+45=75−63.25=11.75(57transcend)
8J+32=75-82.6=-7.6
8J+35=75-79.6=-4.6(57transcend)
8J+38=75-76.6=-1.6
8J+40=75-74.6=0.4(GTX01+5ミリスペーサー)
8J+42=75-72.6=2.4
8J+43=75-71.6=3.4(57transcend)①
8J+45=75-69.6=5.4(PRORACER Z1 . SSR GTX01)②
8J+48=75-66.6=8.4
8.5J+35=75-85.95=-10.95(57transcend)
8.5J+42=75-78.95=-3.95(57transcend)
9J+38=75-89.3=−14.3(ツライチ)実際に装着してみたのでつまりリアのキャンバーはtanθ=14.3/620でθ=1.321度以上
9J+40=75-87.3=−12.3(57XtremeSP)
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