• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまゲンの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

フロントドア デッドニング施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
内貼りを外した施工前の状態

この状態からビニールシートを撤去し、アウターパネル側とインナーパネル側の汚れをきれいに清掃・脱脂する訳ですが、ビニールシートを固定しているブチルゴムを完全に除去するのにかなり時間が掛かります。
2
年式相応の汚れが付着していた為それなりに時間が掛かりましたが、完全にきれいになりました。

この清掃と脱脂作業を丁寧に行うか否かで、仕上がりの差が明白に表われます。

※仕上がりの差
例えば貼り付けた制振材や吸音材がいとも簡単に剥がれてしまう等の不具合
3
アウターパネルとインナーパネルに貼る制振材です。

適度な大きさの物を選別して貼っていくため、あえて適当な大きさにカットしています。
4
アウターパネル側への制振材の貼付けが完了。

一見すると適当に貼っているように見えますが、ただやみくもに貼っている訳ではなく、指先でドア内部からアウターパネルを叩き、指先に伝わってくる響きの感覚を捉えながら、貼り付けるポイントを決めているのです。
5
スピーカーの背圧が当たる部分には、オーディオテクニカ製のアクワイエ吸音材を貼ります。
6
ゴム質の制振材をサービスホールの大きさに合わせてカットします。
7
こんな感じでサービスホールが塞がりました。
8
インナーパネル側にも制振材を貼って完成。

[施工後の感想]
以前のようなボリュームまで上げなくても、高音が鮮明に聞こえるようになった。(今まで潜んでいた音も耳に入ってくるようになった。)
そのおかげで、臨場感も広がった。

今回は予算の都合でフロントのみを施工して頂きましたが、折を見てリアも施工して頂く予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Bピラー デッドニング

難易度:

GRS180 ゼロクラ DSPアンプ交換

難易度:

クラウン210系 シガー電源ソケット増設 No.1/2(進行中)

難易度: ★★

ツイター交換

難易度:

デジタルインナーミラー取り付け

難易度:

後席シート外しのコツ パワーシート装備車 (覚え書き)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「下駄車には最適 http://cvw.jp/b/1528287/47285197/
何シテル?   10/17 13:06
みなさんの弄りを参考にさせて頂きながら、自分なりのカスタムを楽しんでいます。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

brembo IS - F 純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 04:44:26
[トヨタ マークX]RAYS VOLK RACING NE24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:29:18
コメリ CRUZARD ホイールブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:45:42

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
東京のDラーでムーンルーフ付き3.5Gパケの良質なノーマル車を見つけたので、試乗もせずに ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
通勤や近所へ買い物に行くのにクラウンを運転するのは取り回しが悪く面倒臭いので、セカンドカ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ヘタレはやっぱりターボ付きのMT車なんて乗ってはいけないという教訓から、MT車の中でも手 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
シビックを失ってから約半年が過ぎた頃、次の車選びをする頃にはもう落ち着くべき年齢に達して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation