• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月27日

臼と杵

臼と杵 こんばんは。

近々職場でこの時期恒例のイベント「餅つき」が行われます。

今日はその準備で、臼、杵、薪、薪ストーブ、蒸籠等々を運んできまして、点検です。


どれもこれも何十年も活躍している道具達ですが、特に「臼と杵」は凄いですね。

あれだけ水分たっぷりつけられて、バンバン叩かれているのに多少のひび割れはあるにしても、まだまだ現役ですから。

杵は、毎年使う前にヤスリで表面を整えたりしますが、その程度の手入れで十分いけます。

ついた餅はその日に皆で食べます。
そのつきたての餅の美味いこと!

市販のお餅なんて食べられませんね。(^_^)v


問題はつき手の体力がどれだけあるかなんですが・・・(笑)



※毎年の事ですが、「餅持ってこい」等のコメントは受け付けません(爆)
ブログ一覧 | お仕事 | 日記
Posted at 2008/11/27 17:24:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

こんばんは。
138タワー観光さん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を ...
ツゥさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2008年11月27日 17:54
餅をエクスパックで送って下さい~
コメントへの返答
2008年11月27日 17:56
白餅送ったのに、届いたら草餅になってるかも知れませんよ~(爆)
2008年11月27日 17:58
餅屋、開店してください。
ナイスガイ餅店なんて、どーですか?
3時起きで♪
コメントへの返答
2008年11月27日 18:43
『ジェントル餅』ね(笑)
でも3時には起きれないので、食べる方に専念します(爆)
2008年11月27日 20:13
つきたてのお餅は美味しいよね~うまい!

実家の母さんさっき米農家の人にもち米頼んでたっけ。
機械で作るんだけどね冷や汗
コメントへの返答
2008年11月27日 20:40
嫁の実家も機械です。うまい!

臼、杵で作ると美味しさ倍増なのは何故でしょうか。わーい(嬉しい顔)
2008年11月27日 20:19
駄目もとでチャレンジしてみます!

「餅持ってこい」(爆)
コメントへの返答
2008年11月27日 20:41
悪い子には餅は無しですexclamation(爆)

ユーヘイさんは言ってくると思ってました(笑)
2008年11月27日 20:30
これをみると年末が近づいてきた気がしますね~。
つきたてって美味しいですよね(^^♪
あ~、餅が食べたくなってきたっす(笑
コメントへの返答
2008年11月27日 20:43
年末行事の代名詞ですexclamationわーい(嬉しい顔)

食べたいですか~?
弾丸ツアーで来道してくださ~いexclamation(笑)
2008年11月27日 20:42
配送のトラックに乗せてください(爆)
コメントへの返答
2008年11月27日 20:45
『あのトラック』ですか?(笑)

ではブラックキャットのメール便で代金を……(爆)
2008年11月27日 20:52
キナコでいいです♪

あ,あんこは最近踏んだあるモノを連想するので・・・(爆)
コメントへの返答
2008年11月27日 21:20
キナコ?
ダメだ、オイラの好物だからわーい(嬉しい顔)

君には、う……いや、あんこを(笑)
2008年11月27日 21:11
(ё。ё)ノハーイ

持ってこいとはいいませんが、取りに行くのは可ですか~?
コメントへの返答
2008年11月27日 21:24
yahさんまで……(笑)

残念ながら持ち帰りは、白餅のみで、あんこ&黄な粉は職場で完食ですexclamationうまい!
2008年11月27日 21:46
何時頃

行けば

よいのでしょーか?
コメントへの返答
2008年11月27日 22:13
朝8:30集合!(笑)

たくさんつかせてあげますよ~!(^_^)v
2008年11月27日 23:46
こんばんは。

つきたてはホント美味いよね!?

しかも杵と臼・・・

あっ!?考えただけでヨ○レが(ジュル
コメントへの返答
2008年11月28日 7:36
また太りますよ(笑)

最近歩いてます?ウッシッシ
2008年11月27日 23:48
そーいえば
餅つきって男女のまぐわいを表しているらしいですよ。
コメントへの返答
2008年11月28日 7:38
そうなんですかexclamation&question(笑)

鍬兎郎さんも、まぐわってみませんか?ウッシッシ
2008年11月27日 23:50
もうそんな季節・・・

久々につきたいな~
コメントへの返答
2008年11月28日 7:42
朝8:30集合です(笑)

きよちゃんの職場は体力ある方多いから餅つき上手そうですねexclamationわーい(嬉しい顔)
2008年11月27日 23:59
餅撒きして
コメントへの返答
2008年11月28日 7:45
頭に鏡餅セットしてやるexclamation×2(爆)
2008年11月28日 1:03
私も来週餅つき大会あるなぁ…あっハンバーグと交換なら持ってきてもらえます(爆)
コメントへの返答
2008年11月28日 7:46
うっ……ハ、ハンバーグ……心が動く…(笑)
2008年11月28日 1:06
餅つきって子供が喜びますよね(^^)
僕も好きだったなぁ。

最近はホームベーカリーでも作れますが、やっぱり杵と臼の味には敵わないです。
コメントへの返答
2008年11月28日 7:48
しんどいけど、味は格別ねexclamationわーい(嬉しい顔)

家にも臼杵欲しいくらいだよexclamationうまい!
2008年11月28日 6:49
オイラも搗き(餅つきって、この字なんだねぇ)ますよ。
このぐらいのヒビはフツー♪

この画像から○さんなら、○ロコメが?(笑)
コメントへの返答
2008年11月28日 7:40
最近体力の衰えからか、何臼かついたらヘトヘトです(笑)

始めに、こねるのって意外に大変ですね冷や汗
2008年11月29日 0:12
仕事で、臼型パソコンを使ってますが・・・・(をい
コメントへの返答
2008年11月29日 9:12
知り合いの方で、名を『キネ』という昔のヤングガールがいますが…(素)

プロフィール

「@うさこ@山口 さあ、印鑑持っていきましょう♬」
何シテル?   04/11 19:09
2012 VW トゥーランに乗ってます。shinsanでございます。 いかに自分の車を黒光りさせるかを日々考えております。 西日本ケミカルの子会社『北日本ケ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

maniacs バイザーサッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 14:14:25
soohさんのフォルクスワーゲン Tロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 20:16:32
黄砂落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 21:36:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック 流星号 (フォルクスワーゲン Tロック)
2月10日納車。人生初のディーゼル。今度こそ四駆と思っていたのに、またFF(笑)
三菱 ランサー 三菱 ランサー
親父の車。 ポンコツです。 H21売却
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 流星号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
1月12日納車。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
社会人になって初めてローン組んで買った車です。 車両本体約90万の車に、オーディオだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation