• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっせるコーポレーションのブログ一覧

2010年03月19日 イイね!

ナット緩み連発・・・

ナット緩み連発・・・高速コーナーでフロントが抜ける感じなので車高調いじり。アライメント屋さんが5mm下げれば改善されるしアライメントもそのぐらいなら取り直さなくて大丈夫とのことなのでフロントを5mmさげました。

あきらかにステアに抵抗がある感じ。イイです!

先週走行中に異音に気づきチェックするとホイールナット(4個)がゆるんどる・・・

そして今週も異音。今度は反対がゆるんどる・・・

規定トルクの10キロちょい超えで閉めてるんやけど。R33はこのぐらいの力で閉めても全然緩まなかったのに。フロントがストラットだから!?

いや関係ないか・・・

このことを後輩に話したら、そいつは走行中ハブボルト折れてシャシで止まったんだそうな。怖ぇ。
Posted at 2010/03/19 23:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートのこと | 日記
2010年03月14日 イイね!

アライメントの重要性

アライメントの重要性ハンドルのセンターが狂ってるし、高速でふらつくし、軽快に段差を超えられないし、ってことでアライメントを取りにいってきました。

アライメントではかなり有名な岐阜のノーティーベアーさんです。4年ぶりぐらいにいきました。

テスターで調整。試乗。調整。試乗。調整。試乗。調整。試乗。ホーシングも緩めて、ずらすほどの徹底ぶり。かなり丁寧な微調整です。減衰も何度も試乗してもらいベストセッティングをだしてもらいました。

そして僕が試乗。走り初めて10m。な、なんだこれは!まるで別物。たとえるならポテトチップスのうすしおとのり塩ぐらいの差がありますよ(笑)

まっすぐ走るのはあたりまえで、それ以外の別のなにかが違うかんじ。

ホント、冗談ぬきで激変しました。

ちなみにリアのキャンバーはしっかり3度ジャストでした。キャンバープレート作ったメーカーすごいですね!

Posted at 2010/03/14 23:26:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートのこと | クルマ
2010年03月03日 イイね!

ブレーキグレードあっぷ とか

ブレーキグレードあっぷ とか不満で不満なブレーキをお安く大型化するため、解体屋さんでキューブキュービック純正キャリパーを5000円で、新品社外ローターY12ウィングロード用10000円を購入し本日取り付けました。

コレはノートオーナーには結構メジャーな流用技のようですね。これで一まわりローターが大きくなったので見た目もOKです。なにより15000円という破格グレードアップ!

早速当たりをだしてインプレ。MAX10段階で純正が5だとしたら、7ぐらいですね(←分かりづらい?)

たしかに初期制動も少しアップしたし、中間での効きが格段に良くなった。コントロールもしやすい。

ただこれでようやく普通になったって感じ。

まだ満足してないんで予算あわせて初期制動のいいパッドに変えたいです。

ところで純正ナビを走行中にDVDを見れるようにしたいんで、いま色々やってるんですが、パーキングをアースさせてもダメでした。汎用スイッチ買ってきたんで、車速パルスをスイッチで切り替えできるように加工して試したいとおもいます!!
Posted at 2010/03/03 22:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノートのこと | 日記
2010年02月25日 イイね!

ガッコン干渉!

ガッコン干渉!ノートにゴムボートを積んで琵琶湖へ!

高速で早速、「ガコン!」

左リアフェンダーっぽい。。。。

琵琶湖へ到着。フェンダーめくれてるし・・・タイヤ切れてるし・・・

でも釣りしたいんで木の枝でグイって曲げときました(笑)

琵琶湖へ出るも荒れまくりでつりにならず・・・魚探かけて終わっただけ。

帰り道、またもや干渉・・・コレではバーストしかねないので、ホームセンターで最低限の道具を買って、駐車場で、ジャッキアップして、ガンガン叩いてタッチアップ。

フェンダーってこうやって実際荷物積んで、前後へのずれを計算しなきゃ駄目っすね。

ちなみにバス釣りはノーバイトノーフィッシュです(泣)
Posted at 2010/02/25 19:18:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノートのこと | 日記
2010年02月15日 イイね!

足回りテキトー、セッティング

足回りテキトー、セッティング画像は僕じゃないです。

ようやくノートの部品がすべて取り付けることができたので、お山を走ってみる。

なかなかイイ!前後MAXの減衰でもR33と比べたら乗り心地は天国です(笑)

リアはキャンバーつけてもうコレでいいのでアライメントやブレーキを含め、フロントの足回りを煮詰めます。

フロントのバネレートUPは今後着手せねば。

車高調いれたら断然おもしろい車になりました。

入れる前はツマンネ~車とおもってましたが。。。

Posted at 2010/02/15 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートのこと | 日記

プロフィール

「低床モラトリアムについてのお知らせ http://cvw.jp/b/15286/36490892/
何シテル?   09/24 19:33
仲間内で「local cool act」という車の動画を製作しています。 知識なし完全素人&自作機材ですのでチープですが、世界に日本のかっこいい車を発信できた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ソアラ名古屋オフの動画完成です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/15 16:47:58
祭日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 16:06:22
fitted fes4 vol.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 01:51:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ヴァリアントで17インチという自分の理想が形になりました。 ZZYZX1000リバレル ...
日産 ノート 日産 ノート
完成したので、そろそろノートを降りたいとおもいます(´・ω・`) ノーマルフェンダーに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
陸○局の抜き打ち監査にこのままの状態で合格した偽合法車。 外装は板金塗装のド素人なの ...
日産 パルサー 日産 パルサー
FN14パルサーという激マイナー車。キャブです。点火時期変更してハイオクにしたら何とかな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation