• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月28日

love IS over ?

love IS over ? NEW ISの諸元が公表された時に、日本の駐車場事情に配慮したサイズだなぁ~と思いました。

前型IS比較で全幅を30㎜拡張(≒片側15㎜)し1840㎜にした‐と。

我がマンションの屋内機械式駐車場‐ケージ・サイズが大型・中型とあるうちの、借りているのは自宅玄関に最も近いエレベーター脇の中型です。
便利です、楽です、リッチな気分です、やめられないです。


中型ケージの全幅制限は1850㎜なので、NEW ISは駐車場規格を意識したサイズ決定だと推察していました。
alt

制限値を超えた車では車庫証明が取れないし、何より賃貸契約を認めてもらえない予想。
車検証の全幅、全長、全高、車重等の数値が制限内に収まっている必要があります。

因みにマークXの車幅は1795㎜なので、NEW IS 1840㎜との差は45㎜、半分で割って22.5㎜程張り出す計算です。
車庫入れ時、いつも窓全開、右後方を目視してパレット側壁と右後ろタイヤ外側面の猶予を確認しながら納める習慣から“今より2.5㎝寄せる程度なら余裕だよね”とか思っていたのでした。

これは大いなる勘違いなのを察知された方がいらっしゃればブラボーです。






いよいよ実車が公開され、いの一番に見学に行った件は綴りました。 
alt

リヤフェンダーからトランクリッドへのボリューム感、グラマラス感に魅せられると共に、Fスポの極太リアタイヤの張り出し感に心奪われました。



セクシーやんけ~♪




暫く見とれた後にふと思う‐




ん??? 
コレって駐車場入るよね??











帰宅して駐車場の制限事項をしげしげ見ると、タイヤ外寸1830㎜以下とある。
alt

車幅限界は上下するパレットの端部よりも車体が出てしまっているとその部分がギロチンされる恐れがありますが、例え10㎜でも少ない(小さい)ならば全く問題無い筈です。



一方、タイヤ外寸制限は車を乗せるパレットの両端壁間距離限界であり、要するに物理的に車がパレットに収まらないか、収まるけれどホイール表面やタイヤサイドウォールをパレット側壁に擦る可能性大となる制限値だと解釈できます。
alt

まさしく私が日々車庫入れをしている時に参照しているクリアランス猶予がココ。

この値こそ重要で、制限内であることを確認しておかないと落ち着きません。




そもそも‐
ちょっと嫌な予感がしたのでした。

なにしろ後輪265㎜履いてるんですもん、みんなが大好きツラ出し感あるし・・・
(※※ Fスポのタイヤ巾265㎜でもその他235㎜でも条件は変わりません‐後述)



タイヤ外寸値はカタログに明記されていません。
(車検証にも記載無いのは‐ある意味‐助かりますけれど)

まずはカタログからトレッド値を確認して‐

NEW IS
トレッド前 1580㎜
トレッド後 1570㎜(※Fスポーツ) 
トレッド後 1600㎜(※Fスポーツ以外) 

※トレッド後値が異なるのはFスポーツとそれ以外では装着ホイールのインセットが異なる為で‐
Fスポーツ後のみ インセット60、その他は全てインセット45
その差は、60㎜-45㎜=15㎜。
左右分で30㎜がトレッド値の差となります。

上記数値にタイヤ1本巾分を足して総タイヤ外寸を算出します。
(なぜ2個分ではないのかはお判りですよね?)


タイヤ外寸前(各グレード共通)
1580㎜+235㎜=1815㎜

タイヤ外寸後(Fスポーツ)
1570㎜+265㎜=1835㎜

タイヤ外寸後(Fスポーツ以外)
1600㎜+235㎜=1835㎜




おぉ~♪
見事にFスポとそれ以外の後タイヤ外寸(総タイヤトレッド)は1835㎜で一致しました♪








では、なくて・・・





ダメじゃんっ!!

入らないじゃんっ!!!


1835㎜(後タイヤトレッド)>1830㎜(駐車場タイヤ外寸最大値)




ちょっと嫌な汗出た・・・

僅か5㎜だけれど、制限値を超えている・・・




でも、車検証に明記されない数値なので‐物理的に入るのならば(多分)問題無い筈、、

そもそもパレット実巾からマージンを加味した制限値だろうし、、、



大丈夫、大丈夫、、と自分を鼓舞しながら、参考までにX号の寸法を計算してみました。

トレッド前後共に1535㎜(車幅)+235㎜(タイヤ巾)=1770㎜(タイヤ外寸)



えっ!?・・・

めちゃくちゃ小さいんですけどぉ・・・


1835㎜(IS)‐1770㎜(マークX)=65㎜ 
半分で33㎜今より寄せれば入る・・筈・・・

多分・・・入る・・・んだけど、、、ちょっと心配・・・

当初の勘違い想定から+10㎜寄せる結果に内心穏やかではない・・・


こうなるとマージン(が多分ある筈の)パレット実寸を把握したくてメジャーで計ってみました。


alt

ズバリ、パレット内巾の実寸は1890㎜でした♪



で・も‐

1890㎜(パレット内壁間実測値)‐1835㎜(IS 後)=55㎜
半分で左右差のマージンは27.5㎜



間違いなく入る・・入る・・けど・・3㎝以内に収めないとガリる‐とは、、、汗汗汗、、、





取り敢えず、入るのは間違いないのが判っ(てい)たのでやってみた訳です。

難易度の自己判定で今後の身の振り方を占うことに決めていました。







いざ参らん!


いつもと同じく右後ろ目視で3㎝以内を意識して寄せ合わせ‐↓
alt




一端車外に出て左側の猶予を確認・・って無理じゃね?擦るんじゃね??↓
alt



切替してもう5㎜右に寄せて、ハンドルセンター出して、、また車外から確認、、

ここで嫁さんが左側を見ておくから入れてみて‐と。
擦りそうならすぐに声を出すから‐と。

突入! 右後ろ↓コレを目視で維持する。
alt



左側‐自分で見えない側、センサーもブラインドモニターも役に立ちません↓
alt



そろりそろりと後退して、無事無傷で収まる‐

パンパンです(笑)
alt




目視しながらの右後ろがこんな感じで‐↓
alt



見えない(嫁さん監視の)左側がこんな結果でした(気持ち余裕ある!?!?)↓
alt




どこから見てもパンパンです(笑)
alt


alt

入るけれど、猛烈に時間と手間が要りそうな予感。
今まで一発入庫を普通にして来たけれど、段違いの難易度と所要時間な感想です。

何よりちょっとでも油断すればガリるの必至

嫁さんどころか、この先免許を取る予定の娘には絶対無理だし、出先で呑んだ後、嫁さん運転で帰宅‐入庫だけ代る‐のも無理。
呑んだ後入れたら擦る自信120%です。



さぁ、どうしよう‐



18年も甘受して来た利便性を不意にして且つ、月額2千円上乗せすれば少し離れた区画の大型ケージに空きはあるけれど‐

大型ケージ↓ +100㎜、片側50mmの余裕は理想的・・でも遠い・・・
alt



マダムLEXUS曰く、
「ココ便利だから替りたくないなぁ、もっと小さなLEXUSないの?? 或は目の前の平面駐車場借りるとか?」
alt




ちっさいのは無ぇ~Yoっ!!
俺はISじゃなきゃ嫌なんだYoっ!!
平面も賃料倍な上、満車だYoっ!!








己で出来る事は只一つ。








匠の職人芸で造られると伝わるLEXUS‐

LEXUSの真のオーナーに相応しいのは‐

資本で解決大富豪セレブではなくて‐

匠の職人芸のような車庫入れが100発100中で出来るオーナーなのではないか?

これが出来てこそ胸を張ってオーナーに名乗り上げられる・・

いや、、これが出来ないのならばオーナーを語るべからず・・


私はそう思う、、、ことにする、、、


LEXUSに敬意を込めて‐我も『クラフテッド』の世界へ挑戦ダっ!!

修行です、今日から修行の日々なのダっ、、

頑張ります、俺‐
alt
alt

まだ甘い・・
alt

↑右でここまで寄せると‐

左はこんなに余裕が出来るX号↓ でもISだとガリる一歩手前の筈・・・
alt


壁差15㎜に寄せられる技能を手に入れた暁には、必ず手に入れてみせましょう、NEW IS。
alt


to be continued

ブログ一覧 | 庶民LEXUSが欲しくなる | 日記
Posted at 2021/01/28 22:48:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土曜日の夜は。
138タワー観光さん

雨のち虹(今日は)
らんさまさん

並んだのでまたまたGetしました^ ...
tatuchi(タッチです)さん

7月の継続検査前に、その1
czモンキーさん

プロジェクトXを見ながら、乾パ〜ぃ ...
skyipuさん

燃費記録詳細 美ヶ原高原・高峰山 ...
とく1954さん

この記事へのコメント

2021年1月29日 15:39
うわーすげぇギリギリですねぇ…1850の駐車場で1840の車が断られる理由がわかった気がします。
でも…駐車場さえクリアできれば…契約ってことですね!!鍛錬するか、おっきいのを借りちゃうか…
IS買って、大きいの借りましょう!!←
コメントへの返答
2021年1月29日 22:36
漢気駐車っス(笑) ハイ、大事なのはタイヤ外寸制限かと‐
乗ったらダメですね(笑)もう虜ですよ(笑)ある意味駐車場すんなり入らなくて良かったかも!?!?(笑)
一応隣の大型ケージ解約待ちしつつ、匠駐車修行します、車検も受けるつもりですし。

欲しい情熱真剣勝負凄いナ‐と自負するのですがすでに20㎜寄せは苦にならず‐あと5㎜鍛錬しマス!!
2021年1月29日 19:36
こんばんは。

僕には無理です( ̄◇ ̄;)
写真で見てもハラハラします…

今日、初めて走ってるISとすれ違いましたが、ますます惚れました!
コメントへの返答
2021年1月29日 22:41
こんばんは~♪

為せば成る‐ですよ(笑)
本当はゲェ~出そうでしたけど(笑)

イイですよぉ~♪ 独り試乗で沢山視線感じました(笑) と言うか乗ってみて下さい、凄いですから‐♪♪
2021年2月2日 0:35
はじめまして
機械式駐車場で検索してきました。
私の妻の車には、アロイゲーターと言う超強力なリムガード付けています。
お勧めです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2943687/blog/43926149/
ホイル修理に比べれば安いもんです。
コメントへの返答
2021年2月2日 19:51
はじめまして、コメをありがとうございます。
アロイゲーター参照させて頂きました。
タイヤ・ビードの気密保持部に挿入するのは性能保証的に大丈夫なんでしょうかね?(笑)
今の所、パレット内壁に薄いラバーを貼って保護しようかと思っています‐
情報ありがとうございました。

プロフィール

「夢の国で心の洗濯ちう♪」
何シテル?   05/18 16:06
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation