
X号2度目のバッテリー交換をしますっ!!
‐と、高らかに宣言してみました。
昨秋、今春と2度の定期点検時にDラーさんから“弱り兆候あります”と言われたからです。
でも、本体のインジケーターはグリーンのままだし、体感的な不調兆候もありません、まだまだ行けそうに感じるものの、
今回は全く未練なしっ!
替えます、替えたいから、
この日を指折り数えて待っていたから‐と言うのは言い過ぎか?
一応注釈しておきますと‐
現用のBOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L が日本製品不買運動を繰り広げているのに日本製半導体材料を無条件で売りやがれ‐とWTOに提訴しているイミフ生命体(一説によると遺伝子配列が霊長類よりも雲丹に類似しているのだとか)で形成された
南朝鮮国製だったから‐
‐ではありません、重量が18Kgもあってヘビー級だった件が導入後に判明したからです。
決して‐
北朝鮮船舶にこっそり接舷してコソコソしている現場を海自のP-1に突き止められ、焦って火器管制レーダーを照射して脅した事を誤魔化す為に、居直るどころか逆ギレして旭日旗含めて日本謝れ‐って言う
南朝鮮国製だから‐
‐ではありません、アベちゃんから貰う10万円を愛する祖国活性に今すぐ生かしたいからです。
それで‐
本当は
GSユアサに戻したかったのですが‐
ま・さ・か‐の、
な、なんと私的に好ましく感じていないんだけれど、万人が選ぶCAOSを選択するに至ってしまいました・・・
屈しました、安さに・・・が実のところの本音。
(この先他にもX号維持に入用故、今はちょっと節約しないとイケナイ懐事情もあったりで‐)
CAOS
ちょっとニクいです、ブランディングが上手いなぁ~と感嘆します。
あの外装の青さが斬新ですよね、お洒落さんだと思います。
この点は一票入れるのだけれど、オーディオの音質向上を謳っている点がどうしても好きになれない‐
そもそも、最初のバッテリー交換検討時にも書きましたが、私は量産仕様の車体配線電気回路においてバッテリー性能がカーオーディオの音質向上には寄与しないと考える派です‐ってか、その理屈が理解できない。
一応添えますと、常時バッテリーが主電源となってオーディオ駆動力(すなわちバッテリーが継続的に負荷を受け持つ放電状態)なら理屈が叶うと考えるのですが、そんなことはないでしょう。
だからCAOSの謳い文句のひとつである音質向上にはうさん臭さしか感じませんでした。
それが前提で改めてしみじみとCAOSの公式HPを読んでみた所‐
こんなスペシャルコンテンツに誘導されました↓ご興味あればぜひお読み下さい。
これまでにない進化を聴かせたcaosを語る「18年パナソニックcaosバッテリーこそがハイエンド再生を実現させる」
https://online.stereosound.co.jp/as/17189581
カーオーディオを最高のパフォーマンスで奏でるために?パナソニックcaosバッテリーで整える電源環境とは
https://online.stereosound.co.jp/as/17350940
凄いっ!!!!!
笑いました(失礼‐)、
論理的でない評論を物凄く熱く語っている、肩書が凄そうな大人が‐
素人には判らなそうな単語を多々羅列して・・俺には全然判んねぇ~よ、この際今風に言えば、
イミフ~~~!
嘘を述べているのではないと思います、立派な権威や神の耳を持つような能力がある方の印象感想なのだと思います、でも全然論理的でない‐工業製品品評にしては極めて非科学的(驚っ)
ちょっとグっと来た所など引用させて頂きますと、
『バッテリーの性能の違いで、どういう部分が音に影響しているのか、実はバッテリーメーカーではなくオーディオメーカーのエンジニアの方と話をしたことがあるんですが、どんな測定項目でどんな計り方をしても、音の違いを定量評価することはできないのではないかという回答ばかりでした』
‐とインタビュアーが言うと、
『それははっきりと「ない」と言っていいと思うんです』
‐だそうな、おぉ~感性の領域なのか、自信満々で評論家が言い切っちゃうんだ、それは選ばれし者しか判らないってことなんじゃないのか??ってか客観性なき主観の力説なのか‐的な。
さらに‐
『すごく、クルマのバッテリーとして優れた製品を作ってみたんだけれど、ついでにこれが音も良かったらすごくいいなぁという希望的観測じゃないかと思うんですけど、現実に音が良くなってるというのが、不思議というか嬉しいというところですね』
ぇえぇ~~???
オカルトっぽくねぇ~すかぁ~??
30年も評論してるんならもうちょっと物証的な考察しないんですか~??‐的な。
それで、お読み頂ければ判りますが、とにかく音に対する絶賛の嵐です、誰々の何々の楽器のどこそこの、この音が~兎に角再現性がその他バッテリーとは別物で~、みたいな対話が肯定VS肯定で続くのですが、これまた度肝を抜かれた言葉が‐
『読者の方にお断りしておくと、わかりやすいように30倍くらい誇張して話をしているので、多少は割り引いて読んでください(笑)』
ええええええーーーーーっ!?!?!
盛り過ぎじゃね?
話半分ってあるけれど、30倍って詐欺の領域ってことないですか?
それを割引いてイイのは多少程度しか認めないんですか?
例えば‐
“俺サーキットで300Km/h出したことあるゼっ!!”
(本当は150㎞/h行かない位)はアリだと思うけれど‐
“俺サーキットでマッハ3.67(4500㎞/h)出したことあるゼっ!!”
って言って受け入れられるのは精神病院の先生位なんじゃなかろうか‐
或は‐
“俺昨日パチスロで10万勝ったワ”
(本当は5万投資したからアガリは5万)はアルアルだと思うけれど‐
“俺昨日パチスロで150万勝ったワ”
って言ったら、夢の中で初代のミリゴでも打ったんかいな“寝言は寝て言え”と諭される‐
んじゃなかろうか?
どうなんだ音楽評論家さん方、いったい広告代理店から幾ら貰えば30倍も話が作れる・・じゃなくて盛れるんだ!?‐
なんだかメラメラして来ましたよ‐
さらに‐
コンサートホールのような体感を カーオーディオの音質が変わる
こんなの公式HPで出してイイんですかい?Panasonicさん??と思ってよくよく見ると‐
小さ~~~い注釈※7で
※カーオーディオ専門メディアによる、カーオーディオプレイヤーでの当社従来品との聴き比べテストによる。
‐と、微妙な逃げをうっている・・・要するにPanasonic的に立証されている効能ではない‐と。
あくまでもそのようなご評価を外部の方から‐図らずも‐頂いてるんですよ‐と。
それも対比は自社製品の新旧で‐
テストは聴き比べですと、物凄くファジーじゃないか、屋号が“日本一おいしいラーメン屋”みたいじゃん・・・
なんかね、ここは白黒はっきり付けたいと闘志が湧いて来ました、その為には自分も体感しないとね‐
土俵に上がらなかったら何も語れないだろう‐と。
それで‐
こうも対話されてました。
『サブウーファーを付けるとサウンドステージってぜんぜん変わるじゃないですか。低域が本当にきっちり再生できるようになると、サウンドステージってガラッと変わりますよね。本当にその場の雰囲気が感じ取れるようになったりする。
今日聴いたのは160mmウーファーの2ウェイシステムとAVナビの内蔵アンプでしたけれど、これがサブウーファーがついて、なおかつ外部パワーアンプでドライブしてというシステムで聴いたら、もっと違いが出ていたかもしれませんね』
呼んだ? 俺のX号呼んだよね‐的な。
X号はね、170㎜ウーファーっすよ、パワーアンプこそないけれどサブウーファー付きっすよ‐
そんなに言うんなら~、
見せて(聴かせて)もらおうじゃないですかい、
そのCAOSの実力とやらを~
“性能ランク115のBOSCHには絶対敵う訳ないニダ”とは思いませんが‐純国産万歳ではありますが、理屈が通らねぇ~モンを黙って見過ごす訳にはいかねぇ~な~、と言う選択理由にしておきます。
(本心はGSユアサが欲しかったんだけれど、CAOSの安さに目が眩んだ件を誤魔化したいんです)
それにしても最初から懐疑的な私が判定するのは中立性を欠きますので‐
ちょっと仕込んでみようと思います。
愛車X号の社外スピーカー換装もサブウーファー増設も工事発注者は嫁さんです。
ロックンローラー(聴くのが好き)な嫁さんにピュアな判定してもらうとして、ちょっとCAOSに肩入れしておきます。
“今度替えるバッテリー、音響に特化した高性能の入れるから今の音覚えておいてね、劇的な変化があるから感想聞かせてネ”‐と焚き付けておきます。
※因みに我が家の嫁さん、綺麗事が大嫌い‐自分の感性に忠実にモノを言う方です。
(よく臭いとかダサいとか呑み過ぎとかちゃんとしてとか言います、恋愛結婚相手に‐)
さぁ、奥様の判定は如何に!?
続報‐乞う
ご期待ニダっ!!
マンセーーーーーっ!!!