• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパのブログ一覧

2019年06月02日 イイね!

時が来たのだ‐2019

時が来たのだ‐2019マークXファイナルエディションの実車見て来ました。


Dラーさんショールーム一角は、“さようならマークX”感な演出なものの、客層まばら‐

ある意味‐これが現代日本のマークXが置かれた立ち位置なんだと感想します・・・





記念にリーフレット等頂いて来ました。






しげしげ目を通して、いろいろ感想します。
恥ずかしいことのカミングアウトですが、マークⅡの誕生は私と1歳違い、ほぼ同じ歳と言えます。

初代マークⅡは伯父が所有していた車だったのだと改めて気づきました。
ボンネットに座らされて撮られたモノクロ写真が実家のアルバムにあったと記憶します。

恐らく2才頃でしょうか?
叔父は多分、初の愛車(新車)ボンネットに意気揚揚と初甥を座らせて記念撮影をしてくれたのでしょう。
家の前の道はまだ未舗装の砂利道、昭和40年代初めの頃の話です。

この車で色々な所に連れて行ってもらった覚えも、アルバムを通したおぼろげな記憶としてあったりします。



2代目以降も通学経路な近所で見覚えのある顔ばかり‐

今になって(あまり車に詳しくない私的に)、“あ~、これマークⅡだったんだなぁ~”なんて覚えのあるデザインを回想しています。





6代目と8代目は義父が乗っていました、時々借りた事もありました。







5代目は最初の会社で先輩が、7代目は今の会社でかつての先輩が乗っていました、9代目は今でもご近所さんが乗っています。



こんな風に見返すと、マークⅡは日本の日常にありふれた風景の一つだったのだと改めて感想します。


昭和‐平成‐令和と移ろう中で世の中は少しづつ、でも確実に変わって来た事をマークⅡ・Xを透かして回想したりしてます。


そして自分自身も‐




改めて自分を顧みた時、こと50才を過ぎたここ数年は仕事で体力と情熱の減衰を自覚します。

正直な所、外回りや現場作業がいつまで出来るのか不安‐と言うより、一線から退いて、そろそろ内勤に専従したい気持ちも芽生えていたり・・
若い衆の足手まといになったり、若い衆の意思決定に障害となりたくない負い目を感じます、

もっとも‐

反面、“ガキ”に負け(を認め)る気などさらさないけれど・・・





現場のヒリヒリするような緊張感や、一仕事こなして帰った時のチームとしての達成感や一体感は何にも代えられない媚薬ではあるけれど、そろそろ潮時のように感じる日々。

大仕事終えた後の慰労呑み会で“俺、内勤にまわってイイ??”と問えば、こと若い衆達は一刀両断で否定して、それを許してくれません(ある意味、彼らに踏み絵を強いている自分もいる訳で‐)

もっと一緒に行きましょう、とか、まだまだ指導して下さい、とか、泣かせることを連ねてくれるけれど、リップサービスも含まれているだろうことは重々承知です。




要は‐




引き際が肝心‐なのではないかと、マークX廃止に(都合よく)自分を投影してみたりしてます。



そうは言っても、現場免除にしてくれるかどうかは会社の判断で、私個人に原則選択肢はないけれど‐




せめて、マークXのように、惜しまれて一線を引く日が来ることを望みたいなぁ‐と思っています。








さて、そのリーフレットを見て、改めてハッと思い至ることがありました。

我が130系前期のグッと来る見栄え。







我がX号を手に入れるまでの1年ほど、暇を見つけてはカタログを見ていた頃を思い出しました。

恋い焦がれた日々の気持ちがオーバーラップした時、この車をずっと長く乗って行きたいな‐と改めて感じました。
その気持ちを揺るがせるとすれば、これもまた一択で、GR-Sが脳裏にチラついたりします。





いずれにせよ、130Xとの付き合いはまだまだ長く続きそうな予感です。





個人的にはマークX廃止に寂しさとか悲しさとかは感じません。
時が来た‐のだと感想しています。

‐老兵は死なず、ただ消え去るのみ‐
Posted at 2019/06/02 22:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2019年04月05日 イイね!

春ドライブ2019‐平成かに喰い納め

春ドライブ2019‐平成かに喰い納め平成最後(??)の家族ドライブに行って来ました。

満足度高かった1日を飯テロ含みで綴ります。



最初の目的地はココ。
alt
毎年春恒例のお参りを無事すませました。
近くの淀川河川敷桜まつりは6分咲き程度でしょうか、今年の関西圏開花は少し遅れ気味な感想です(以下開花加減は20190404時点の私見です)






続いて京都市内のとある寺院へ向かい、こちらは娘の部活に沿ったお守りを頂きに-
alt
娘も満足してくれて良かったです。






ここから最終目的地を目指したのですが、使った道は昨年の小松遠征帰りに発見した琵琶湖西側を通る国道161号バイパス道。
alt
この道、実に気持ち良く走れる無料高速道路風です、景色も良く絶好のドライブ道でお気に入りです。




道中、お昼ご飯は道の駅「藤樹の里あどがわ」に入っている大吉牧場(グリボクとお呼びください‐だそうです)で近江牛を頂きました。
alt

alt

alt
このお店は嫁さんがWEB検索で見つけた前評判良い食事処だったのですが、本当にリーズナブルで美味しかったです。
是非みなさまにお勧めしたいと思います。
alt
特に‐近江牛焼きすきじゅんじゅん定食‐が美味しかったです、肉もさることながら付け合せのトマトが未だかつて経験したことない程甘くて感動ものでした。







お腹を満たした妻子はお昼寝モードで私は峠越えドライブを引き続き満喫。
alt
小1時間程で一気に越前敦賀入りです。






目的地たる「日本海さかな街」へ到着しました。

alt




実は、ココに行きたいとオーダーしてくれたのは嫁さんで-
前回和歌山旅行の「黒潮市場」があんまりだった為、海鮮焼きを食べたい-と。
黒潮市場を感想しますと、関空へ来日した諸外国観光客向けのテナントになっているようで-(それはそれで悪くないと思うけれど) 我々的に割高過ぎて海産物をたらふく堪能する気になれなかったのでした。







さて、今回訪れた「日本海さかな街」は想い出深い場所で、7年前にX号初家族旅行で立ち寄った場所だったりします。
この日は偶然X号満7年記念日でもありました。
alt
7年間、家族皆で楽しい体験を多々提供してくれたX号に感謝いっぱいです。








そして、「日本海さかな街」へ到着した時のODOメーターがこんな値に。
alt
こいつはラッキーな予感だね-(のラッキーに包まれるのは後述しましょう)








さすがにお昼を摂って1時間程では、空腹感もなく-
ちょっと敦賀を周遊して腹こなししてみました。




カーナビを覗くと桜マークがあったので、こんな所(金崎宮‐花換えまつり)に行ってみました。
alt

こちらも桜の開花は7割程でしょうか、満開まであと数日な感じでした。

alt

alt



それでも軽く山登りなどしてみて、春うららを楽しめました。
alt








夕刻の入りに再度「日本海さかな街」へ舞い戻り、お目当ての“海鮮焼き”を堪能しました。
alt

alt

alt

ここから帰れば夜半にまたお腹が空くだろうと、夜食用になにか食材を買って帰るつもりでさかな街内テナントを物色していた時に、『生け簀の甲羅』店の“大将”に(上手に)声を掛けられました。






前置きとして、
平日、閉店間際、と言うタイミングが功を奏したのだと思いますが-




蟹を買ってちょうだい-と。サービスするから-と。
生ものの“越前甘海老”と“地物岩牡蠣”を付けちゃうよ-と。
他、一夜干しやらあれやらこれやら沢山勧められて、間髪入れぬその提案は恐ろしくバリューに感じたものの、さすがに今夜全部の生モノは食べられない。

残念だけど、提案の半分を辞退して、それでも、安くするから、持って(買って)帰って欲しい、と、湯で越前かにと甘海老と岩牡蠣を仕入れたのでした。
ちゃんとトロ箱に保冷剤も付けてくれて、そのお値段『片手』です。

alt

『片手』だよ!? 
これはバリューだ、ラッキーだっ!!

みなさまも是非ご利用下さい、『生け簀の甲羅』
“大将”めちゃくちゃ旨かったです、ありがとうっ!!

alt
浜湯で急速冷凍の保管モノとは思えど、身ほぐれも良くミソも旨く堪能できました越前紅ずわい3杯。
(売値で言えば2杯で、すでに片手OVERデス)
alt





大きな体に卵も一杯、ミソも旨く身はプリプリの甘味、越前甘エビ16匹(当初価格交渉中売り場に出ている全部‐45匹位盛られてた‐付けると言われました:笑)
alt





こいつは絶品、大きな岩牡蠣6個(こちらも価格交渉中、残りの全て‐24個位‐付けると言われました:笑)
alt






本当に楽しいドライブでした、来年から定番コースになりそうです。
alt




娘の春休みも終わり、私の仕事も明日から忙しく、GWも恐らく皆無-それでも英気をたっぷり養って頑張って行けそうな体験でした。






8年目に突入したX号、これからも家族を乗せて楽しくドライブしたいと期待する春の1日でした。
alt









そうそう-

往路名神高速の大山崎ICを降りて10分足らずの時にハイドラ上でみん友さんを見かけました。
alt
昨年12月の百里遠征時に続き、2度目の友ニアミスとなりました、あと15分位遅く出発していたらハイタッチ出来ましたねぇ~。

みなさん、またいつかどこかでお逢い(すれ違い)しましょう♪
(P.S:お仕事だったようでお疲れ様でした)
Posted at 2019/04/05 21:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2019年03月20日 イイね!

プチバケ南紀2019

プチバケ南紀20192月下旬から(恐らく)4月上旬まで慌ただしくしています。

そんな中の休日で久々の泊付きドライブ旅行に行って来ました。

行先は、南紀白浜温泉。


南紀白浜訪問は7年3ヶ月振り、前回を思い返せば前愛車EXIV号で行った最後の泊付きドライブだったと記憶します。

月日が経つのは早いものだ‐と思ったり、当時小3だった娘がJK1年経過なんだからずっと昔のようだ‐と感じたりもしました。

今回お世話になったホテルは昨年リニューアルしたのがウリで‐
そう言えば前回白浜に来た時は廃墟のようだったこのホテル脇から水中展望台に入った記憶が・・
やっぱり年月が流れるのは早いです、、けど、白浜温泉の湧きっぷりは変わることなくリフレッシュ堪能できました。
たらふく呑んで温泉三昧‐食事も美味で束の間浮世を忘れられました。






さて南紀白浜と言えばパンダです。
アドベンチャーワールドです。

現在6頭(父母と娘4頭)飼育されている中で昨夏生まれた子パンダ(彩浜)を目当てに行って来ました。



7年前も双子子パンダを見る為に訪れ楽しませてもらったのですが‐
親パンダもさることながらアドベンチャーワールドのスタッフの方は優秀だと思います。
現在の父母パンダはこの10年で9頭の子どもを授かっていると言う‐
(実は神戸にもパンダ居るのですが、今は1頭になってしまいちょっと寂しい‐)




まぁね‐
我が家の娘も前回訪問時は子パンダばりの親子仲良しでしたが、今となっては(父)親離れまっしぐらですから‐
別に悔いはありません、散々楽しませてもらったし、出来る限りのことをして来た自負もありますしね、成長は微笑ましく、なんだかんだと家族で旅行が出来るのは嬉しい限りです‐



でも、
小学生以下のお子様がいらっしゃる方に敢えて書き残しておきます。
今を堪能して下さい、車弄りなんていつでも出来ますからね、子どもが遊んでくれるのは‐あっ‐と言う間に終わっちゃいますヨ(笑)







2才の姉パンダちゃん、立派な大人でした。






皇帝ペンギンのヒナ、大人張りの立派さでした。





パンダも(??)母子は屋内で笹食べて、オヤジは外でニンジンの欠片放られてました‐

男はつらいよ???‐ってことではないか(笑)
Posted at 2019/03/20 22:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2019年02月23日 イイね!

MILESTONE‐500th

MILESTONE‐500th昨晩、我がX号への、みなさまから頂けた“イイね!”累計が500に到達したのを察知しました。

一応、みんカラに登録して6年8ヶ月経過した時点で達成となった模様です。

我ながら凄い記録だと感動してます。

絶対に届かないだろう‐と思っていたのは数年前の400到達時点の時でした。

『継続は力なり』‐でしょうか、“イイね!”を下さったみなさま、ありがとうございます。
(卑怯者なので自分から“イイね”しなくてゴメンなさい)





ほぼドノーマルの車でココに居続けている訳ですが、DIY作業の記録と共に、どなたかの参考になれば良いナ‐と思う願望を込めて今日まで続けて来ました。






半ば自画自賛ではありますが‐



整備手帳の累計筆頭は、(単純なバンパーカバー外し録ですが‐)35000PV越えを記録しています。
まぁ、これは“間違えて訪問してしまった”ケースも多々あると思いますので、クリップ頂いた数で測ってみますと‐



55クリップになります。
これはちょっと自己満足高いです、このうちの半数位の方が実際の作業で参照頂けたのではないかと夢想すると嬉しくなってしまいます。
(あくまでも私の希望的想像の範囲ですが‐)




コチラもかなりショボいネタですが、未経験な方が初めて挑む時はかなり緊張すると思います(私がそうでした)、お役に立てていたら嬉しいなぁ~・・・と、しみじみ・・



ブログの方も筆頭は1万PVを越えました。

充電制御システム機構は自分で興味を引いた件だったので、多くの方へご紹介出来て良かったです(嘘込みかもだけど‐)

順位の2位と3位はノーマル250GとGR-Sのそれぞれのレビューなので、これもマークX導入検討されている方の後押しになっていたら嬉しいなぁ~、と都合良く感じています。




と言うことで、本日会社帰りにX号へお祝いのケーキを買って帰りました♪





‐は、真っ赤な嘘で、妻子リクエストのおみやを久々に買って帰ったのでした。











そうそう、お口直しに、スイーツ屋に至る間にこんなの見かけましたレポなど。

牛印もついに牛みたいな車売るんですね、こんな牛みたいな恰好のは、いくら牛印でもわたしゃゴメンですね~的な‐






盾馬印の所にはバカでかいウィングなヤツがいました、どちらか貰えるなら断然こっちの馬だな(笑)




こうして新たな一区切りを無事に迎えましたよ‐っと♪

めでたしめでたし♪‐デス♪
Posted at 2019/02/23 22:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記
2019年02月22日 イイね!

平成最後の車検終えて‐2019

平成最後の車検終えて‐20193回目の車検を終えました。
早いものでX号との付き合いも7年を満了しようとしています。

総走行距離は寂しいもので5.6万Kmほど、10年10万Km以上乗るのがマイルールなものの色々思う今日この頃だったりしています。




何度も掲げるように現状X号に不満はありません、ココでみなさまと時間や体験を共有して来た事も手伝ってX号には一際の愛着がありますし、機能はいたって好調です。



が-

昨秋“パンドラの箱”を開けてしまってから漠然とした仮定の選択肢が脳裏を過るのも正直な所。
その件について、近い将来いよいよ現実に選択決断をしなければならない時が来る予感です。






その車検-

生まれて初めて代車を借りました。



Dラーさんが週休2日になった為、都合3日間通勤で走らせました、まず絶対自分では選択しない車種にて、それはそれで興味深かったです。



痛感した事に、装備操作が全然馴染めませんでした。
過去にレンタカーを借りたり、他人様の車を運転した経験は数知れずあるのにこんなに戸惑ったのは初めてでした。
ひとつに、自分が老化して新しいものを直感的に会得できなくなって来ている理由が大きいのだと思います。



それにしても、シフト操作が馴染めない、サイドミラー調整スイッチ操作が瞬時に推察できない、色々付いているスイッチが何の用途であるのか全く分からない-のは、衝撃的でした。



こんな事はマークXを含め、過去所有の車を受領した時はありませんでした。

それに付け加えて、車幅感覚が全然つかめず、運転していてもリラックスできません。
あくまでも個人的な感想だとお断りした上で、こんな車を将来手に入れたいと思わないし、こんな車ばかりが選択肢になるのは魅力ない世の中だと感じたりしています。

それにしても、ここ10年位の車の進化-と言うよりか、車を含め世の中のITと言いましょうかデジタル製品が劇的に増えているのだと改めて思います。





車検を終えてX号に腰を下ろした瞬間、ホッとするような安堵感がありました。

そう、やっぱり私はこの車が1番だし、これから年をとって行く中で大きな変化を嫌う保守気質は強くなって行くのだろうと再認識したものです。
但し、それは走る本質に違いはないものの、現代のデジタル便利ツールなインターフェイスがほとんど無い旧式な仕様である裏打ちでもありましょう。
スマホが使い熟せない、BDも上手に扱えない、駅の券売機に戸惑う、プリペイドカードの連携操作が判らない、そもそも電子機器類のスマホ連携機能な取説がさっぱり理解できない・・立派なおっさん、踏み込めば“ジジぃ”に片足突っ込んでいる現実を認識しなければならないと素直に認めます。



閑話休題



車検を終えて、お金がかかりそうな問題点も皆無でした。
(ショックの油漏れとかあってもイイけどと密かに思っていたのは内緒です)

このままX号を乗り続ければ良いだけの事ですが、今車検前に察知して、Dラー詣でで確認したいことがありまして-複数のDラー顔馴染み方を問い質した結果、裏が取れたように感じています。

噂通り、(各自断言こそなかったものの)、いよいよマークXが廃盤になるのはDラーさんも確信している印象を受けました(250Sの特別仕様が出るそうですが、そのネーミングが・・・)
その事で、改めてソワソワしています。




単刀直入に‐
GR-Sを4日間疑似所有させてもらい駆った日々からここまで、その初体験なフィーリングに魅了され、淡い(出来るだけ遠い方が望ましい)未来像を夢想していましたが、それを本当に手に入れるのか否かの決断を下さないとならない猶予は今年いっぱいであろう現実を再認識です。








もっとも-

繰り返すけれど、X号に何も不満はないのです。

むしろ、長距離高速運転の疲労軽減度はX号の方が優位性があると印象しています。
これは年1の帰省を愛車で続ける私にはとても重要な点です。




さらに-
断熱防音処置を含め数々手を入れた作業を再び施工し投資するのも面倒ですし-

基本設計が10年前の時代遅れが否めない車、且つ装備の大半が現状と変わらない同一車種に投資する費用対効果は額面通りであれば大変低い訳で-

なにより機械にも魂は宿る信者として、まだまだオペレーションノーマルなX号と袂を別つのは自分の信念に背く様で後ろめたい・・






それにしても-
心躍る車を手に入れ、それを堪能できる知力、体力が見合う機会もこの先そうそうないのではないか-とも思ったり、結論の出ないifを堂々巡りしています。


ちょっと心が揺れるひとつに、
最近嫁さんはこんなことを良く言うようになっています。

“今まで結構倹約して来たからさ、お互い年もとって来ている自覚もあるし-、この先は少し自分達の人生謳歌に資するモノにパッと投資しようよ”-と。


そのせいかどうかは知りませんが、GR-S更新の冗談半分な仮定話に理解を示してくれますし(※もっとも彼女は対象がLEXUSであっても国産セダンであれば文句ないみたいデス)、それは別として1年前からのオーダーとして、最近とみに“サブウーファーを付けてくれ”督促され中です。




X号を乗り続けるにしても、試してみたい興味と割り切れば、X号のフィーリングを変える純正補強パーツも事欠かない車種ではありますので、その点はまだまだ検討(夢想)できる楽しみの余地はある訳で(正直にカミングアウトすると昨秋以降諸々の全ての興味を棚上げ中だったりしていますから、それはそれでX号の進化(ゲテモノ化??)が急速に加速する可能性もゼロではないと思います)


いずれにせよ、どんな風が吹こうとも、当面は130Xと過ごす日々が続く事は間違いなさそうです。



さて、今までは車検時に更新するかどうか躊躇した、(決して安くはない)次回車検までの半年点検前払い制メンテナンスパックですが、今年は悩む必要がありませんでした。
万一新車更新をした場合の値引き上乗せ額がパック代の2倍とは素直に嬉しい特典と感じた次第。


おっと、
これは油断すると都合の良い言い訳になってしまいそうで、戒めておかないといけないナ。


そんな満7年満了直前の心境でありました。



※※:要するになんにも決めてない‐って事なんですけどね
Posted at 2019/02/22 21:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小話-車入り | 日記

プロフィール

「上は嫁さんの、下は娘の、軍資金は-どちらも俺の、」
何シテル?   10/28 19:56
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

後期AVE30オーナーがASE30乗り比べてみた記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 21:20:52
AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation