2020年12月31日
全然最近の軽は高いけど、これだけ快適装備が着いてるんなら納得かな。いらないと言う人もいるけどね。
やはりスマートキーはいいね。鍵使わなくて良いのは楽すぎます。
Posted at 2020/12/31 20:39:06 | クルマレビュー
2020年12月31日
MIYAです。
ええと、新しいパレハはN-ONEでした。
インテがダメになったのが最初のきっかけ。
でもインテを直す選択肢も残していました。
まず修理費に最低55万の見積もりがでて、ここでもアウト。何とか色んな安いても考えましたが、どれもダメ。
で、今触媒がアウトっぽい。ミッションもそろそろ。足回り、燃料ポンプ。さらにはと色んなトラブル案件を抱えていました。
そして来年車検です。もう八方塞がりになってしまいました。
それならここが潮時かなと。
そう思うと人って意外に動くのが速くなるんですね。もっとあがくと思ったんだけど。嫌十分あがいたかな。この何年間。
そこからは新しいパレハ探しになります。
この期間以外に楽しかったw
でも予算もなく、維持費というかランニングコストのことを考えたら普通車よりは軽四で繋ごうと思いました。
予算があればね。また違う車だったり新しいN-ONEという選択肢もあったわけですけど、やはり安月給では無理ですね。
インテ後期を買い直すと言うても考えましたが、これも中々厳しいというか、値上がりしすぎでしょ。あっさり断念となりました。
で、N-ONEにしたかと言うと、繋ぎとはいえ少し良い車に乗りたい。
まぁインテ故障中は代車でFITに乗ってたわけですが、割と快適だったんですよね。スマートキー。とか
それを軽四で探すとライフとかゼストとかもあったんだけど、やはりNシリーズでしょ。
で、N-BOXは車庫の関係上却下。となるとN-WGNかN-ONEになった時にN-ONEを選びました。
予算がないからつなぎだしターボのツアラーが欲しかったとこですが、中々ありませんでした。全国にはあったけど、少しね予算がシビアだったのと、色んな事があるからそこの予算も考えると岡山県内でさがすかなと。
ホンダは前にも書いたけど、認定だから予算ではないよ。と門前払い。
ここでライフとかゼストを進めるわけですよ普通はね。そこが本田さんダメなとこだよ。
でその時にはすでにグーで調べてたので、色々見て回る予定で動きました運命の日。
最初は一カ所予算内に収まるとこがあったので見せてもらいに行く前に、同じく予算内で収まりそうなミラカスタムターボがダイハツにありました。しかも12000キロ。
一応スマートキー仕様。これは少し気になりまずはこちらから見に行く予定にしました。
ただ、ダイハツにはあったんですねN-ONEが。ただこちらも予算からは少し足が出てて、少し厳しいかなと思ってたのです。
で、見たらやはりびびっとくる物がありましたね。黄色ってそんなに好きでは無かったんですが、このN-ONEに関してはなぜか気に入ってしまった。
と言うことであっさり決着しました。
ちなみに決める前にミラターボも見たんですが、実は天井が色褪せしていてこれがやはりかなりのマイナスポイントになりました。あと親のミラと同じタイプで、ナビつけるのに一悶着合ったので、それが結構しんどいというのも、マイナスポイントに。
で新しいN-ONEの発売日前日に契約。
12/14日に納車となりました。
まぁインテに比べたら正直物足りなさはあります。ただ、最近歳かな。、少しインテを乗る時がしんどいと感じるようになってたのも事実。ガソリンとかのランニングコストもそうなんだけど、これが老いと言うやつなのかな。なので意外にN-ONEいい感じで運用してます。
NAでも割と速いし、高速ぐらいかな。インテが異次元過ぎなのもありますけどね。
まぁ100キロ運用なら全然高速もいける
。でもターボか欲しいのは事実かな。
あとランニングコストが安い。まずは保険が多分インテの半額ぐらいになりましたw
そして、税金。そして車検代。やはりこの辺はデカいね。シビックにしても安くなったと言われますがどこまで安くなったかな。まぁ車体が買えませんし金もありませんけどね。
さぁさてこのN-ONEですが、つなぎと言うことで買ったのですが、すでにサービスマニュアルと配線図集は手に入れておりますwww
これで何をしようかな。
もうこの時点でつなぎじゃないじゃんと言う突っ込みは無しでw
一応6年は乗るつもりでいますwww
こないだ新型RSに乗って最低2年まで短縮してますがw
でもね。結構気に入ってるんですよ。これ。まぁグーで探してたときから少し色んなパーツを物色してましたからwww
ターボエンジンって4万円で手に入るし。とかまぁこれは頓挫しそうですけどね。誰もやっていないし。ECUはなんとかなりそうだけど、ハーネス類とかなんでしょうね。問題は。
まぁとにかく来年はインテではないんですがN-ONEとともに走って行きます。
これを持って今年最後のご挨拶とさせていただきます。
去年はやってなかったので今年はね。節目となるわけだし。
でも最後に。
本当にインテグラありがとう。
最高の車でした。そりゃ上を見たら金さえ積めば色んな車がある中、自分も少し背伸びして買った車。でも買えて何とか維持できた車です。18年か、本当にあっという間でした。
自分を異次元の世界に連れて行ってくれた。まさに非日常の世界。
車一台で人生が変わるというのはあると思います。多分自分がそうです。
そういった意味では本当にインテグラの存在がここまで大きい物になるとはでした。
それはもちろん色々なインテ乗りの方との出会い。そしてJ'SRACINGや藝の皆さんとの出会い。これが大きな物になっています。
インテグラ買ってなかったら、遠出はしてたけど、関東まで行ったか、多分行ってないでしょうね。
サーキットも走ってないでしょうね。走っても備北位までかな。
本当に色んな思い出をありがとう。
と言うことで来年からは少しづつこちらを更新していきます。
何かしらN-ONEを弄っていきますので、よろしくお願いいたします。
まぁすでにインテから引き継いだ物もありますしね。それが第一弾。
でもそれみんカラにはあげてなかったな。多分インテ最後のパーツになったかと思います。
小物ですけどね。また上げます。
では皆様、良いお年を。
Posted at 2020/12/31 20:29:08 |
トラックバック(0)
2020年12月29日
MIYAです。
まぁ、新しいパレハをそろそろ紹介したいので・す・が。
パソコンが死んでて画像が取り込めません。
今原因だと思われるACアダプタを頼んではいるのですが、入金はとうの前に済ませてるのに発送がされません。どう言うことでしょうか?違うとこで頼んだ方がいいのでしょうか?
今年はこんなことばかりです。
最初はいいスタートでした。あまりこちらでは活動してませんでしたが、東京ドームでプロレスを初めて見にいきました。
いわゆる1.4ってやつですね。昔から憧れだったのですが、仕事の休みの都合上、5日が出勤なんですよね。
ドーム大会終わるのって21時過ぎ。ひどい時wは22時前もあったな。
無理ですね。
だけど今年は曜日の巡りが良くって6日まで休めると言う奇跡的。しかもドーム大会は初の2連戦。
これはいくしかない。かなり無理をしましたが行きました。
まぁいろんなことをミッションと化してましたが。
本当に最高でしたよ。さらにはユニコーンも見てきたし、1番のトピックはやはりドラクエウォーク の関東限定モンスターハートナイトをSが出るまで、もしくはSになるまで帰れま10。を実行!
4、5と空いた時間はドラクエやり、6日の16時ごろ日テレ前でついにSに育て切りました。
これYouTubeでやったら割とウケたかもね。やってる人もいるけど。
本当全てにおいて最高でしたが、ここまででしたね。
コロナの脅威が迫ってきてた頃。異動になりました。7年間この部署でやってきてたんですが、前の部署に帰ることになりました。
まぁ色々なんと言うか、人間関係がこじれにこじれてたんでね。なかなか難しい立場でしたが、結局異動になりました。
そこからその仕事はコロナの影響で段々となくなり、今では自分がやっていた頃が嘘のように暇になっています。これは本当にびっくりしましたけどね。なかなか厳しいね。
これにより生活スタイルも変わりましたしね。なかなか厳しい日々を過ごしてたんですが,やはり最後はインテを降りる決断をしなければいけなかったこと。
これが本当に辛いですね。
治す選択はありました。とりあえず格安でなんとか治す方向も探していましたが、かなり厳しいと、Dラーの方は言われました。。まぁ今回直しても次はどこか悪くなる。そう言うのが自分もビジョンで浮かんでいましたし、実際前にも書いたけど,車検を乗り越える自信がなかった。なんとか,なんとかと踏ん張りましたが、ここが潮時だと自分の中でも思いました。
なので自分的にはインテとのお別れはかなりしんどいと思っていたのですが、案外あっさり?いけてるのかな。まだ車体は近くにあるのでこの車体がなくなる頃。かなりきついのかと思います。
実際今日もエンジン音聞いたらまた乗りたいと思いましたしね。
これからは新しいパレハとともに過ごしていきます。
ということで、新しいパレハ紹介は大晦日になるかな。前撮った写真は諦めてiPhoneで撮り直します。
ここと、Facebook,ツィッターで更新します。
まぁ勿体ぶってますねごめんなさい。少しでもワクワクしていただけるとは思えないですね。軽四だけど、でも自分。このパレハ色んな可能性を秘めてると思ってます。自分的には方向性は見えてるんですけどね。それやると繋ぎではなくなるので、まぁほどほどに進めていきます。
ムーヴの時もそのコンセプトだったような。
まぁ予想して楽しめていただけたら幸いです。
Posted at 2020/12/29 02:02:23 |
トラックバック(0)
2020年12月27日
MIYAです。
今日は新しいN-ONE RSに試乗してきました。試乗って新しく出た時にしかできないからね。貴重なんですよ。
で、思い立ってから、次の休みと最速の予約日が合致したので予約してしまいました。
ただ、RSだけ見て予約したので、失敗したと。S 660の時はMTが岡山にないので姫路にまでわざわざ行ったのにね。
で、まぁ今のご時世隣の県も少し出にくい状況な、の、で。
まぁこのエンジンのターボ仕様だけでも味わえればと思い気持ちを切り替えてるとまさかのMTでした。
で本日行きましたよ。
で乗りました。
インテを降りて1ヶ月。人って怖いね,MT乗ってないと忘れるよね。
18年乗ってきたのに。これはやばい早くMT復帰を考えないといけないと思いました。
で感想。試乗コースが渋滞でターボの魅力には触れれませんでしたが、そこそこいい感じではないでしょうか?音は格段にターボの方がいい。
あと、やはり気になるのはシフト。
フィーリングはいいんじゃないですかね。DC5とそこまで変わらない気がします。まぁそれ以外だとアヴィのMTしか乗ってなかったので。そこと比べたら。で、位置もそこまで気にならない位置かな。ここだから便利ということは感じませんね。フロアの方がやっぱり自分は好きかな。
昔ながらの考え方なので、まぁEP3よりはいいんではないのでしょうか?
でもスムーズに走るし、本当は高速とかターボフィーリングのわかるところで試乗したかったのですが、いいですね。これ。
新しいパレハがきたばかりなんですが、次のパレハ決定かな。
まぁとりあえず今のパレハの支払いを終わらせて、頭金貯めてからなので速くても再来年の車検の時?
ただ、残念なのは岡山のホンダはなんかね。ガッツリ来ないのよね。
まぁ今回担当してくれた人は自分の担当の人のことを知ってるのと、車買ったばかりだから冷やかし程度と思ってたのかな?
そんな空
確かにすぐには買えません。今回もホンダさんからしたら裏切り行為でしょう。
でもね。自分は欲しい車を言いました。現状で可能性は低いけど。何かないかと。
認定?そりゃ高いでしょうよ。でも、認定落ちとかも出てくるんじゃないですか?それを紹介してくれてもいいんじゃなかったのかな?
自分はそれを期待したのですが、それも怠ったことがやはり最後の詰めが甘かったんじゃないですか?
せっかくインテに乗ってて18年。次は次はと自分も言ってました。でもインテの良さに次は考えられなかった。
まぁそれを超える車、近い車になると今ではFK7か8。それも考えは出ましたが、半沢さんがお金を貸してくれなかった。(まぁ頭なしで600はねwww)
で、車検や故障のために代車を貸してくれた、その時って次の車にどうですかみたいな感じで貸してくれるわけですよね?新しい車を。いろんな車を借りました、インサイト、N-BOX、N-ONE、N-WGN、フィット。シャトル。
CR-Zは借りれそうでタイミングが合わなかった。で、その中からその時よかったなぁ。この予算ならということでその名が上がったわけですよ。
実はその地道に種を蒔いてて、それがタイミングで花が開く時がついにきた!でもあなた達は踏み躙ったわけですよ。これは自分の担当ではなくメカの担当の方でしたけど。
断られて自分は時間がないのもあったので、探しました、それをベースに、ただそれだけではなかなか厳しいので、予算に合う車もね。まぁはたっちさんから使ってないアヴィを譲ってもらえる案も出てたのでそれが最有力だったんですけどね。
ただアヴィは前のアヴィの高速。マルゼンに行った時に全然走らなかったんですよ。、備前で乗って、我慢できずに龍野西で降りてそこから下でマルゼンにまで行った苦い思い出があるんですよ。それはNAで、今回はターボだからそんなことはないとは思うのですが、やはりあれは苦痛の思い出だったんですよね。
で結局ダイハツで今のパレハと出会い。少々の不安はありますが、今の親のミラの力強い走りなどでこの時代の軽なら大丈夫かなと思いNAだけど購入したわけですよ。
そういう経緯があり、それが裏切りと思われるのならそれは仕方のないことかなとも思いますが、全てはデスティーノ!
運命なんですよね。
次のパレハは今回の試乗でかなり上位に繰り上がりました。それでいいかとも思うぐらい。
FK7、8がもう買えない今。この不景気の時代も相まって、多分軽四でいいのかなと思う自分はいます。そうなった時にラインは下がってるわけでチャンスなんですよね。
買ったばかり。、確かにそう。だけどね、親に渡すということもあるわけですよ。
今のパレハをね。まぁただ、簡単には渡したくないけどね。ぶつけられても嫌だから。
担当の人はいい人なので買うならそちらから買いますが、まぁそれもあるから冷やかし程度の感じの空気が出たのかな。
でも買う気が少し失せるよね。ダイハツの方が好感触でしたからね。全て。
とりあえず筆頭には上がりましたが、タフトという選択肢もないこともないですからね。
そこだよね。
ダイハツも種を蒔いてくるからとその時が楽しみですね。
ホンダから帰る時、少し寂しい気持ちが込み上げました。
まぁ長くなりましたが。
今回の試乗。次のパレハが決まったかなというプログでした。
次は今乗っている新しいパレハの紹介になるのかな。写真は撮ったけどパソコンが死んでたこと忘れてた。アダプタならヤフオクで落としたので到着待ちですが、違う要因ならしばらくかかりますね。
まぁ次回の更新までアディオス!!
Posted at 2020/12/27 03:07:16 |
トラックバック(0)
2020年12月25日
MIYAです。
復活しましたよ。
シナンジュ。
数年前から仕事の都合で車で移動しないといけなくなるかもしれないということで、車通勤に戻してからほとんど乗ることがなくなり、、猫の爪研ぎと化してタイヤがボロボロに。
そこから数年。今回インテを失うということで、復活させることにしました。
アサヒで買ったのですが、1万かかるとのこと、しかも持っていかないといけない。
ならということで近所の自転車屋さんにいきました。安くて評判がいいとこです。もう一つ近所にあるのですが、そこはケチくさくて、自分とこで買った自転車以外はお断り、もしくは何割増でするそうです。
で自転車を押して持っていったのですが、見てもらった結果はなんと1万5千はかかるとのことでした。
?と思いました。ちょい前に火事になってからがめつくなったか?
それなら購入の方がいいのかなと思い。うちの親が働いてるホームセンターへ行きました。
で見てたんですけどなかなかいいのがない。色だけで選んでいたのですが、そこの自転車コーナーの人がそれなら直した方がいいんじゃないの?と。見積もりしたら1万行くかくらい。で、結局自転車を新しいパレハ(その日納車)に積み込み持っていきました。
でなんとか紆余曲折もありながら復活!浮いたお金で、AirPods pro(中古)を買いましたとさ。おしまいw
でも、それならアサヒに持って行けば、そのホームセンターより近いし、お値段はわからないけど似た結果だったかもというのは秘密です。
結構修理費安くしてもらってるし。多分アサヒも買い替え判断の可能性高かった。
ちなみにその日はカーボンボンネットを発送する段取りもあったので本当にしんどい1日になりましたとさ。本当におしまい。
Posted at 2020/12/25 01:59:55 |
トラックバック(0)