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Miyaのブログ一覧

2024年07月23日 イイね!

MIYAのぐだぐだ日記なN-ONE 〜計画倒れ

MIYAです。

インテの時もそうだったんですが、結構計画倒れなことって多いんです。

でもインテは全うしたほうかな。何個かはあったけど。

N-ONEに関しては多いですね。

羽根もエアロも内装も。色々あるけど全うできてない。コロナのせいがでかいんですけどね。



で今回紹介する計画倒れな企画は、

iPhoneミラーリング計画です。


インテの時に実は完成してましたが、HDMI変換アダプタが行方不明に。

高かったんだけどなぁ。まぁ断線しかけてたからいいか。

別の手で考えてクロームキャストを考えてました。

実行しようとしたら、iPhone15が出てですね。

TYPE-Cになったわけですよ。

あれ?もしかして。


簡単にミラーリングできるようになってしまいました。

自分が確認したのはyoutubeかな。ただ、、画面サイズが微妙。少し小さくなってしまう。

と思ったら。

そのままホルダーにつけて音声だけBluetoothで飛ばしたほうがよくね?

PROMAXだったらナビ並みの大きさ、微妙なサイズに映るのならこっちの方がいい。

計画倒れになりました。


まだこれはLightningでもそうだし、なんならiPad使えばもっとでかいサイズで見れます。

そりゃ、ナビ売れなくなるわ。

Posted at 2024/07/23 01:36:43 | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

MIYAのぐだぐだ日記なN-ONE 〜やぁ、久しぶりだね。僕のゲフンゲフン

MIYAのぐだぐだ日記なN-ONE 〜やぁ、久しぶりだね。僕のゲフンゲフンMIYAです。

買っちゃいました。

フットレスト。

さてどこかでみたことあるって。


ええ。インテRようですからwwww


つけるとこんな感じ







なんかいい感じ。

まだ仮付なんですけどね。


というか出っ張りが邪魔。

本当は削りたいんだけど勿体無いよな。

その分だけ穴開ける?

まぁ考えます。

Posted at 2024/07/22 00:13:50 | トラックバック(0)
2024年07月14日 イイね!

MIYAのぐだぐだ日記なN-ONE 〜Nシリーズって

MIYAのぐだぐだ日記なN-ONE 〜Nシリーズって
MIYAです。

今回はNシリーズについて思うことが。

自分はN-ONEに乗ってますが、最初はN-BOXが出ました。

これがすごい人気でして日本で1番売れてると。

話は変わりますが、プリウスのマナーが悪いのはプリウスが売れてるから目立つだけだという人を見かけますが、N-BOXのマナーの悪い人あまり見ない説。

あれれっー?おっかしぃぞぉー!?

さてさて、N-WGNとN-ONEが出て、最後はN-VANと4車種出てますね。

軽はダイハツによく乗ってる自分が勝手にカテゴライズをするとN-BOXはタント。N-WGNはムーヴ、N- ONEはミラ、N-VANはアトレーってとこでしょうか。

まぁ価格帯は全く違うのですけどね。

さてここからなんですよ。

ダイハツ車。最近はどうかあれなんですが、少し前のダイハツ車。

ほとんど流用できます。

小物装備はもちろんなんですが、脚だったり、何ならエンジンもいけるんちゃうんかな。

そんな環境で育ったwww自分としてはNシリーズってほとんど共通部品だろうから割と流用効くんだろうなって。

はい、思い違いでした。

それどころかもっと酷い。

ダイハツではよくあるターボエンジン載せ替え(共通車での)N-ONEキツそうなんですよねというか誰もやってない。

話によるとハーネス取り回しが違うらしく、現実的ではないとか。

何ならハロゲンからHIDに変えた人。これも見ません。確かにLEDが主流になりつつあるためそちらの方が楽ですけど。

あとミラーウインカー。
こちらも対策としてドアハーネスをミラーウインカーように変えてまで望んだのに、何故か左ウィンカーがつかない。

何故ならドアハーネスは線があってもそこからヒューズボックス?までの線が伸びてないという。

本当にケチってんだね。もう少し安くしてもいいのにグレード別に。

こんなんじゃ最悪リアスピーカーの線もないかもwww
まだやってないんですが、少し怖い。

でも話によるとハンドルとスピンドルを変えるとオートクルーズが使えるとか話もありますし。変なとこは生きてるんですよね。
何なんだろ。

さてこれまでは同一車種の流用のお話でした。

まぁここまでなら他社種なんて夢のまた夢。

でもね形が一緒ならいけそうな気がするんですよ。


と思って買ったのがこちら

ドアノブカバーです。

現在N-ONE用もあるのはあるんですが、メッキのやつなんですよね。

しかもそこそこお高い。5000ちょいぐらい

が、N-BOX用はあったんですよ。カーボン柄が。

しかも格安。形も同じだから逝ってしまえ!




ボタン穴の位置が違う
JF5用だった。

付きません。

しかし、私!へこたれへん。

やばい蓮舫がうつった。

初期型(JF1用)ならボタンも同じところだから合うやろ!

あった!





少しJF5用より高いけどまぁボタン穴の位置は同じだから合うやろ。実物を少し合わせたらいい感じ。

でも疲れたよパトラッシュ。もうこのまま寝ていたいんだ。

そしてそのまま熟成へ


いやぁこの辺で鬱というか、何というか、

鬱でもないんですが、車への情熱がなくなりほとんど乗らなくなりました。

一年で3000キロも走ってないんだぜ?

インテの時なんて1ヶ月で1000キロが普通だったのにね。

ミラー片方だけ変えてそのまま。


で今回車検対策にて復活。(ミラー片方だけウインカーでは車検通らないから)


車検も終わり、洗車機で洗い。それからつけました。

フロント部。まぁ少し黄色いところは見えるものの、ピッタリフィット!

さすがボタンの位置も同じだから同じだな。

そしてリアへ

あれれ?ドアノブ部はピッタリなんですが、リアの固定部のところが短いんですが、長さが足りない?(N-ONEはフロントの固定部とほぼ同じ長さ)




そう、N-BOXはそうなってるんです。

マジか。

外出た瞬間終わったわ。

と思った瞬間


後期用のフロント部ボタンの位置が違う(ドアノブ部にある)ので固定部が少し長め。




これなら着くんじゃね?

と藁をもすがる気持ちでつけてみたら、少し干渉するものの調整したらついた。

でサムネ画像のような感じになりました。

つまり間違えて買ったJF5用のものは実は正解だったのです?

まぁ二つ買った時点でメッキのやつより高くなってるのは、ひ、み、つ。

やっぱりなかなか難しいね。


でもなんか強引な合わせ技一本。

ただそのあとあれを見つけてしまい。

疲れました。


眠くなってきたよパトラッシュ。
Posted at 2024/07/14 01:06:23 | トラックバック(0)
2024年07月05日 イイね!

MIYAのぐだぐだ日記なN-ONE 〜車検後

MIYAです。

何とか色々心配でたまらなかった車検を乗り越えました。

1番やばかったのは実は金銭面でしたけどね。ボーナス出るのか?みたいな。

でもやはり問題はシート問題。この辺は早めに動いていこうと思います。

実は動きかけてましたけどね。

家にシートはあったと思う。ミラは戻したからあの純正シートはN-ONEのものでしょう。

最悪助手席だけ買おうかとリストアップ。

2000円で落とせそう。色も黒になるし、これの方がいいのかもwww

ただ、送料が4倍ですがw

で仮定として。
シートとレールのシリアルが強度証明には必要。
ただ、カワイ自体は強度証明通ったのでシートだけシリアルもらえればRS-Gは通るのでは?
ここがどこかで調べないといけませんね。

じゃないとカワイもアウトになります。

問題は助手席のインテSR4

インテ専用なのでシリアルが出ないとのこと。
なので代わりにSR3を代用するかと機転を効かせましたが車が新しいので車検NGとレカロコールで答えが。
後で調べたらSR5までのものは2012年6月以降の初回登録車は車検NGとカワイのホームページに書かれてました。

ということは元から通ってなかった?


これが本当にそうなるのであればSR6以降のものが必要となります。

SR6がRS-G似合うから組み合わせはいいのですが、なかなかいい物が残ってるか?

結構経ってるんですよね(時の流れは残酷)

そりゃGガンダム30周年ですよ。本当に速い。

しかも程度がいいものは10万近くします。

運転席側ならまだしも、助手席側にそこまでかけるべきなのか?

それなら次の車の費用にすべきでは?

となると戻すこと前提がいいのかな?

と言うか、レカロはこれで強度も大丈夫なものを売ってるわけですよね?

なのに急に通りませんとかおかしくないですか?

逆にレカロにはこのシートレールで古いレカロでも強度は大丈夫ですみたいな信念的なものを感じたかった。

だって出してるわけで兼用で。そんなこれとこれは車検通るけど、これは通りませんみたいなのならN-ONE用SR3〜SR5兼用とか謳わずに売らないといけないのでは?

それが職人の集まる匠の会社じゃないんですか?

ちょっと幻滅しました。

そのうちゲーミングチェア加工してつけるやつも出てくるだろうしそっちの方が強度強かったりしてね。

うんなわけないけど、だんだんレカロからゲーミングチェアのメーカーの方が有名になってくる日が近い気がしました。

すでにスポーツシーンでは変わってきてませんか?

そう言うことです。

でも、これは他のユーザーも深刻な問題になるかと思います。結構N-ONE乗りの方でSR3を使ってる方多いので、これが元から通らないとなると本当に由々しき問題ですよ。

完全に車いじりしてる人らをイジメにかかってるわけですわ。

国交相!クソ大臣!どこのやつなん?許さんからな!

あのしょうもない党だろ!

絶対に許さん!



よーく覚えとけ!(EVIL風で)
Posted at 2024/07/05 00:54:15 | トラックバック(0)
2024年07月04日 イイね!

MIYAのぐだぐだ日記なN-ONE! 〜弱いものいじめ

MIYAです。

車検でした。

まぁタイヤも変え、サイドミラーを戻し、サイドマーカーも変え、エアクリ、エアコンフィルターも変え、
臨みましたよ。

シートはそのままだけど、、何にも指摘されなかったから。

まぁダメ元です。

で受付の時にも何やら不穏なものが。

何でも違反して反則金を滞納していると車検が通らないって。

まぁ自分は天秤座の黄金聖闘士なので、無問題なんですけど、そんな訳のわからないことに誓約書みたいなサインを書かされるとは。

なんか厳しくなったと言うか、しょうもないことばかりに力入れてるなぁ!岸田め。って感じです。


でもダメだろうな。

家に帰り。


昼過ぎ不穏な連絡が。


やはり、ダメだったか・・・(原神のサムライ風で)


リアのブレーキからオイル漏れてるんで治しますとのこと。


まぁ仕方ないよね。で、レカロシート変えてますよね?

ーはい

最近厳しくなったのですが、行ってなかったので、今回は通せます。

ただ、次は通せなくなる可能性があるからシートの方考えてください。
強度証明出してるカワイ製作所のやつでも。



なぁーにぃ


やっちまったなぁ。


と言うことで今回は無事通りました。


まぁこの件に関しては国で統一されてるわけではないので、通るところ通らないところがあります。

自治体によりグレーポイントなので今回はギリ通ったけど、本当はわからないですね。

こんなことされるとレカロって売れなくなるんじゃないの?

だって車変えて移植しようにも古いシートに対し新しい車だったらNGとか平気で言ってたし。
他のシートそこまできっちりしてんのかって話だし、訳のわからないオリジナルバケットシートはNGならないのかな?

そこら辺はNGでもここまで完璧に近い形で装着してるのにNGって言われること自体少し腹が立っています。

でも今度はカワイ製作所シートレールもアウトになる可能性もあるとのこと。

というかカワイのホームページ見たらSR3どころか5までアウト。

うーん。



Posted at 2024/07/04 19:06:05 | トラックバック(0)

プロフィール

「ゲット。」
何シテル?   03/08 17:57
インテおりました。 目標の333333キロ。最終298000キロで終わってしまいました。本当に無念。 せめて30万は越えたかった。 今はN-ONEに乗ってます...

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