2024年07月05日
MIYAです。
何とか色々心配でたまらなかった車検を乗り越えました。
1番やばかったのは実は金銭面でしたけどね。ボーナス出るのか?みたいな。
でもやはり問題はシート問題。この辺は早めに動いていこうと思います。
実は動きかけてましたけどね。
家にシートはあったと思う。ミラは戻したからあの純正シートはN-ONEのものでしょう。
最悪助手席だけ買おうかとリストアップ。
2000円で落とせそう。色も黒になるし、これの方がいいのかもwww
ただ、送料が4倍ですがw
で仮定として。
シートとレールのシリアルが強度証明には必要。
ただ、カワイ自体は強度証明通ったのでシートだけシリアルもらえればRS-Gは通るのでは?
ここがどこかで調べないといけませんね。
じゃないとカワイもアウトになります。
問題は助手席のインテSR4
インテ専用なのでシリアルが出ないとのこと。
なので代わりにSR3を代用するかと機転を効かせましたが車が新しいので車検NGとレカロコールで答えが。
後で調べたらSR5までのものは2012年6月以降の初回登録車は車検NGとカワイのホームページに書かれてました。
ということは元から通ってなかった?
これが本当にそうなるのであればSR6以降のものが必要となります。
SR6がRS-G似合うから組み合わせはいいのですが、なかなかいい物が残ってるか?
結構経ってるんですよね(時の流れは残酷)
そりゃGガンダム30周年ですよ。本当に速い。
しかも程度がいいものは10万近くします。
運転席側ならまだしも、助手席側にそこまでかけるべきなのか?
それなら次の車の費用にすべきでは?
となると戻すこと前提がいいのかな?
と言うか、レカロはこれで強度も大丈夫なものを売ってるわけですよね?
なのに急に通りませんとかおかしくないですか?
逆にレカロにはこのシートレールで古いレカロでも強度は大丈夫ですみたいな信念的なものを感じたかった。
だって出してるわけで兼用で。そんなこれとこれは車検通るけど、これは通りませんみたいなのならN-ONE用SR3〜SR5兼用とか謳わずに売らないといけないのでは?
それが職人の集まる匠の会社じゃないんですか?
ちょっと幻滅しました。
そのうちゲーミングチェア加工してつけるやつも出てくるだろうしそっちの方が強度強かったりしてね。
うんなわけないけど、だんだんレカロからゲーミングチェアのメーカーの方が有名になってくる日が近い気がしました。
すでにスポーツシーンでは変わってきてませんか?
そう言うことです。
でも、これは他のユーザーも深刻な問題になるかと思います。結構N-ONE乗りの方でSR3を使ってる方多いので、これが元から通らないとなると本当に由々しき問題ですよ。
完全に車いじりしてる人らをイジメにかかってるわけですわ。
国交相!クソ大臣!どこのやつなん?許さんからな!
あのしょうもない党だろ!
絶対に許さん!
よーく覚えとけ!(EVIL風で)
Posted at 2024/07/05 00:54:15 |
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2024年07月04日
MIYAです。
車検でした。
まぁタイヤも変え、サイドミラーを戻し、サイドマーカーも変え、エアクリ、エアコンフィルターも変え、
臨みましたよ。
シートはそのままだけど、、何にも指摘されなかったから。
まぁダメ元です。
で受付の時にも何やら不穏なものが。
何でも違反して反則金を滞納していると車検が通らないって。
まぁ自分は天秤座の黄金聖闘士なので、無問題なんですけど、そんな訳のわからないことに誓約書みたいなサインを書かされるとは。
なんか厳しくなったと言うか、しょうもないことばかりに力入れてるなぁ!岸田め。って感じです。
でもダメだろうな。
家に帰り。
昼過ぎ不穏な連絡が。
やはり、ダメだったか・・・(原神のサムライ風で)
リアのブレーキからオイル漏れてるんで治しますとのこと。
まぁ仕方ないよね。で、レカロシート変えてますよね?
ーはい
最近厳しくなったのですが、行ってなかったので、今回は通せます。
ただ、次は通せなくなる可能性があるからシートの方考えてください。
強度証明出してるカワイ製作所のやつでも。
なぁーにぃ
やっちまったなぁ。
と言うことで今回は無事通りました。
まぁこの件に関しては国で統一されてるわけではないので、通るところ通らないところがあります。
自治体によりグレーポイントなので今回はギリ通ったけど、本当はわからないですね。
こんなことされるとレカロって売れなくなるんじゃないの?
だって車変えて移植しようにも古いシートに対し新しい車だったらNGとか平気で言ってたし。
他のシートそこまできっちりしてんのかって話だし、訳のわからないオリジナルバケットシートはNGならないのかな?
そこら辺はNGでもここまで完璧に近い形で装着してるのにNGって言われること自体少し腹が立っています。
でも今度はカワイ製作所シートレールもアウトになる可能性もあるとのこと。
というかカワイのホームページ見たらSR3どころか5までアウト。
うーん。
Posted at 2024/07/04 19:06:05 |
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2024年06月28日
MIYAです。
ということで、こないだ見積もりを指摘されたところなどを直していく話になります。
タイヤ。
まぁこの辺は実は予想してました。
で、話を聞きAmazonでロックオンしてたのがあったんですよ。
ブリヂストンのNEWNO。インテだったら選ばないけど、まぁそこまで走らない。去年一年で3千キロも走らなかった自分です。コレで良いかなと。お値段も4本で2万切るし。バックスの見積もりより1万浮く形に(銘柄は向こうはエナセーブなので比較はできないかな)
それでも、浮かすことは大事です。
そしてサイドマーカー問題。
こちらは少し損した形に。
今、、この形もうないのですよね。
FD2も20年選手に近づいてるわけで。Amazonで見ても出てこない。背に腹は変えられないので、購入。
そしたら別に水漏れ的なことにはなってないんですけどね。、雨がひどかったからそういう風に見えただけでは?
まぁいいわ。
サイドミラー問題。
まぁコレはどうしても難しいかな。ドアハーネスまで変えたんですが、そのハーネスからヒューズまでのハーネスにウインカー電源が通ってない。なので左ミラーが点灯しないのです。
本当にこの辺のHONDA嫌になりますね。
移植する人少ないわけですよ。
HIDもいないですしね。まぁLEDにした方が手っ取り早いのもありますが。
この辺ウインカーミラーの線をどうするか悩んでいます。
みんカラ調べても前にあったような気がするのですが出てきません。
とりあえずは時間ないので前のノーマルに戻す形になるのかなと。
誰かいい方法があればご教授お願いしたいです。
エアクリ問題。
これもホンダさんにはやられるんですが、JG1型のエアクリAmazonで買ったら全く形が違う。
本当に勘弁してくれよ。
あとで買い直しました。
エアコンフィルター。
こちらは合いましたので交換。
あとはブレーキ液だけかな、まぁこれは面倒だからしてもらっても良いかな。
一応見積もり的には5万位内に落ち着くかその辺になりそう。
見積もりから2〜4万は浮かせれたかな。
サイドマーカーだけは少し納得いかないけどね。
あとやはり気になるのはレカロ。いきなり急転直下で通りませんとか言われたらどうするかな?
まぁ最悪の対策はできますが、(SR-3あるので)面倒なことになりますね。
とりあえず指摘されてないのでこのまま行きます。
あと、今回の車検終わったら卍解しようかなと思っております。
もう数年眠らせ続けてこのままだと、そのまま終わってしまうかもなので。
ペースを上げていきますよ。
Posted at 2024/06/28 01:43:23 |
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2024年06月24日
MIYAです。
なんとか生きてます。
流石に死にかけましたけど、油断大敵です。
でもね、精神的に睡眠不足に陥り、そこから体力ごっそり削られたところでアレですよ。
ハメ技ですよ。
波動拳交わしたところに既に昇竜拳スタン張ってるのが見えて来ますよ。
で、車検の話。
今回色々厳しいので最安で通したい。
ダイハツでお願いしたかったのですが、すでに6万以上という価格が出てました。そんなおり、バックスは4万円。
そこから3000えんびきがどうたらこうたら。
ということで初のバックスで車検を受けることに。
で見積もり出た結果
11万!
はぁ?
何言ってんだお前ぇぇぇぇ!
おかしすぎやろ。
で何やら色々ぶっ込んできてました。
タイヤとかタイヤとか。
それは知ってるけど、なんで勝手にグレード決めてんの?
安くあげたいって言ってるだろが!
あとフルードだとか、エアクリだとか、エアコンフィルターとか。
それら除いたら45000円ぐらい。
???
7万ぐらいぼってませんか?
少し後悔しました。
所詮バックスだな。
なので、少し考えます。
あと、サイドマーカーのこと言われました。
まず水が浸かってるからダメ。
実はまだ上げてないんですが、ミラーウィンカーを移植してるんですが、運転席側はつくのですが、助手席側がつかない。
これをどうするか今悩んでたんですが、これを直せばサイドマーカーはいらないのでは?と聞いたらそれはダメです。
ついてるものはついてないとと訳わからないことを言い出す始末。
逆にダブルウインカーの方がダメなのでは?
なんか、いちゃもんばかり言われて嫌な気分になった。
あと1番の懸念材料。レカロシート(助手席)に関してはノータッチ!
そこが一番やばいやろがい。
運転席はきちんと強度証明もらってるので前回も通してるんですが、最近は純正シート。
例えばインテ純正を移植したら、それに関してナンバーが紐付けされてないので、強度証明が取れないとかいう話。
これも、しょうもないバカ大臣のアレが決めたバカ法律でしょ?
DC5Rの純正シートはSR4に決まってんだから、SR4対応の純正シートレールなら通せよ。
何にもおかしいことがないのに、変なことをする。
まぁこの辺はどこかのロードなんたら乗りが無謀なシート組み替えをして事故を起こしたからとかいう話も聞きますが。
なんか世知辛いね。嫌な世の中だよ。
とりあえず、うけるのはうけるけど。
エアクリとかフィルターとか自分で変えれるわ!
カブロン。
タイヤはどうするかな?
少し考えます。
Posted at 2024/06/24 02:11:38 |
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2024年02月26日
MIYAです。
生きてます。かろうじて。
ただ、車に関してはほとんど乗ってません。前は年に2万乗ってたのに、本当に数千も乗ってるのか?
オイル交換も一年してなかったのは内緒。
だって乗ってないから。
こないだアプリから通知来で知りました。
ほとんど物置になってたしね。
そろそろ再始動していきたいと思ってます。
今年は車検の年。
やりたい事、途中やめになってたので少しづつ始めていきたいと思います。
Posted at 2024/02/26 01:34:51 |
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