• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月07日

秋のメンテ第2弾!!

秋のメンテ第2弾!!














秋のメンテナンス、前回のガラスウロコ取りに続き今回はエンジン編。



現在総走行距離が106000kmということでタイミングベルトの交換時期でしたので作業をしました(*^^)
初の作業でしたので教えてもらいながら頑張りました(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!






今回の交換部品は、

・タイミングベルト
・ウォーターポンプ
・カムシール(クランクシールはトヨタ共販が違う部品を送ってきたので交換せず)
・タイミングベルトオートテンショナー
・ファンベルトオートテンショナー
・タペットカバーパッキン
・その他ボルト類

です。



経験者は口をそろえて言います。
トヨタの縦置きエンジンはクランクボルトがどっ固いと。。。r( ̄_ ̄;)


確かにどっ固かったです(汗)
あまりの固さにスナップオンのブレーカーバーが折れ反動でフェンダーに当たり塗装が割れました(T_T)





結局サンダーでボルトを削ぎ落としてはずしました。。。

まっこれも勲章ですのであとでタッチアップで補修しておきました。




なんとかバラすところはバラして部品を交換していきました。





苦節6時間ノンストップでの作業でしたのでかなり疲れました( ̄ω ̄;)
 でもそれに付き合ってくれた先輩方には感謝ですね。


ブルーのエンジンカバーを取り付け終わったあとのエンジンルームを見てやっと安心しました(⌒~⌒)ニンマリ





最終チェックで異音や漏れ等もなし排ガステスターも異常なしということで無事に終了しました。






これで今後も安心して乗れます(^_^)/~




まだまだ続きます!
次はカスタマイズ編です。



ヽ(^Д^*)/bye♪





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/07 01:07:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2013年10月7日 10:16
確かに硬いですね〜

ラジエター外せばインパクト入れれますが面倒ですし。
ナローレンチってのがあれば瞬殺ですね(*´∀`)b
コメントへの返答
2013年10月13日 8:26
お返事遅くなりすみません(^^;

ナローレンチ魅力的ですね!
トラック用の工具ですか??
SSTもなかったですし(汗)

無事に終わって良かったです~
2013年10月7日 12:25
お疲れ様でした。

先日はいろいろとありがとうございました。(笑)


アリストはこれだけやればもう大分安心して乗れますからね。
これからもカスタマイズのほうも楽しみにしていますよ~。

コメントへの返答
2013年10月13日 8:29
お返事遅くなりすみません(^^;

とりあえずは安心ですね♪
今後も各所を見ながらメンテします!

後日オイル交換もしてTGRFの準備万端です(^^)d

カスタマイズも完成が楽しみです♪

プロフィール

「[整備] #RX TOM’Sパワーボックス取付・他② https://minkara.carview.co.jp/userid/1529919/car/2557372/6178152/note.aspx
何シテル?   01/12 10:14
はじめまして、改です。 車という共通の趣味から広がる繋がりを大切にしています。公私共に日々皆さんからは支えられております。 よろしくお願いいたします(^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TOM'S コンフォートローダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 23:54:37
ポルシェ(純正) マカン マフラーカッター (BLACK var.) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:28:21
ウエルカムモーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/13 03:10:48

愛車一覧

アウディ A1 スポーツバック A1たん (アウディ A1 スポーツバック)
かわいい顔して走るヤツ~😎
レクサス RX レクサス RX
良いご縁を頂き、RX300 F スポーツを購入しました^^ 快適で非常によく出来た車で ...
スバル R2 スバル R2
低燃費通勤快速号!😁👍
トヨタ アリスト 相棒(*^^)v (トヨタ アリスト)
はじめまして。 トヨタ・アリスト  H15年式 V300ヴェルテックスエディションに乗 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation