• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろう58の"シーサー号" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年11月19日

NA/NBロードスター トップロック 修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
トップロックのロックが効かなくなったので修理しました。

NBロードスターの弱点?とかいいますが、NAでも古くなると利かなくなるようです。

新品は
NA01-R1-310L(右)
NA01-R1-320L(左)

左右で2万円越えです

2
「ロードスター トップロック 修理」
でググってみました。

一番上に出てきた方法が良さそうです。

以前から見かける、ロック部が当たるところが削れるのでそこにビスを刺すというのは見た目が悪そうなのと調整が難しそうなので却下です。
3
一番上に出てきた方法というのは、ロック部(赤丸)がもっと矢印の方向に動けば、ロックする。なのでロック部の矢印方向への可動域を広げてやろうという考えに基づいています。
4
ロック部の可動域を広げるためにロック部を取り外して加工します

スナップリングを外せばロック部は取り出せます。
5
スナップリングは左のやつで外しました。
(付けたのは右のやつ)
小さいので簡単に外れます。

(小さいので簡単に行方不明になります。)
6
取り外したロック部です。

矢印の範囲で稼働します。

赤四角の部分を削ると、ロックする側に可動域が広がります。

左右共通です。
(同じように削ってください)
7
リューターでバリバリ行きました。

最初のうちは大胆に、仕上げにかけては少し削っては、組み上げて確認を繰り返し微調整します。
8
組み立てるのは最初は戸惑いますが、繰り返すうちに慣れてきます。
(動画アップしてみました、)

ちょうど良さそうなところで、完了。
見事復活です。

あとは塗装をすればグーですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハードトップサイドロック金具リペア②

難易度:

ブチルゴムとの戦いに勝利!

難易度:

ドリンクホルダー取り付け

難易度:

キーレスエントリー不調

難易度: ★★

白号のカーペットを交換しよう!

難易度:

ドリンクホルダー追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NAロードスター専用設計スマホホルダーにエクステンション追加 http://cvw.jp/b/15301/47611085/
何シテル?   03/24 19:03
ユーノスロードスター好きが高じて沖縄で ユーノスロードスター専門のレンタカーを始めて しまいました。 岡山国際サーキットで開催されている 「チャレン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[シトロエン C3] エアークリーナーエレメントの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 14:22:01
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 08:40:38
マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 13:36:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター シーサー号 (マツダ ユーノスロードスター)
ATですがデフ、ファイナル、スロットルも換えて気持ちよく加速しますよ。足回りもKONIで ...
マツダ ロードスター ミーチ号 (マツダ ロードスター)
愛媛の村上モータースさんで作業後納車してもらいました。 NC1のRHTにはないマーブル ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに納車されました。 沖縄1号車だそうです♪ 【追記】 2年間はノーマルにこだわり ...
マツダ ユーノスロードスター ニライカナイ号 (マツダ ユーノスロードスター)
ランボルギーニ・ディアブロの「ルマンブルー」にオールペン。 ベースはR2リミです。 赤い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation