• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっか☆のブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

師走らしく…

師走らしく…今さら年賀状をあわてて…作成中。
(郵便局の方、遅くてゴメンナサイ。イロイロ忙しくて…)

住所録に去年のデータ訂正が消えている(保存してなかった?)事態を発見(≧▽≦)
一昨年前から調べ直したり…。
特にこの2年ほどは,地元の静岡が市町村合併で住所変わっていたりして,さらにご結婚されて住所移った方とか名字変わった方とか多くて…。
訂正するだけで,ヘトヘト…。ダンナの職場関係はよく分からないし…。
年賀状届いた瞬間(1月中)に訂正をやっておけばこんな苦労しないのですが、それがなかなか出来ないんですよね…。
毎年、年賀状を作る段階になって、いつも「(1月に)やっておけばよかった…」思うのですが…(≧▽≦)

やっと、住所録のデータが完成して、あとは両面印刷か…。
ってメインの「裏面」の画像、まだ作ってない(^_^;;;
気が遠くなる作業です。

ブログなんか書いていないで、「早くやれっ」って感じですが…。
住所録の訂正で疲れ果てて、一休み中です(^^ゞ
Posted at 2008/12/27 11:38:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年12月24日 イイね!

クリスマスはマッタリと伊豆へ

クリスマスはマッタリと伊豆へさてさて今年のクリスマス。
某ダンナ氏が珍しく連休を取れることに…となったら、GO!!
(連休はめったに取れないので、「連休取れたら旅行に行く」ことが「ちかぷう家」の信条だったりする…)
雪の心配のない「伊東でマッタリ温泉に」ということで宿を取る…。
ところが、前回のファミ走で不完全燃焼に終わり、今年最後のファミ走が25日だったこともあり、一時はキャンセルをして筑波に近い宿を探したりしたけど、結局Sでマッタリ,宿も伊東で旅行に行くことにした。
ただ、凍結が怖いので、今回は山道はほとんど無しでw

☆1日目(24日)☆
この日はクリスマスイブ…お天気にも恵まれ…
いきなり伊東に行くのもなんなので、西伊豆の海岸沿いを流してから…。

特に松崎から南伊豆の辺りの道が好きだなあ…
下田に着いたときにすでにお昼の時間。
さあ、どうしよう…。
結局、回転寿司の「伊豆太郎」でランチ。

さらに東伊豆を北上。
北上中、ちょうど3時頃、あるお店が近づくと、
おやつ、おやつ♪」と…。
ホテルの夕食はバイキングなのに、おやつって…(^_^;;;;

これかよっ!(笑)
あるお店=伊豆高原ビールで「大室」と「天城」の飲み比べ(らしい…)
さらに季節のビールのジョッキまで頼んでいるし…(オイ)。

ということで…
必然的に、宿までは私の運転(^_^;
宿まであと10km弱。
クッションを4個も駆使して、適切なドライビングポジションを作り、フルバケの意味が全くない状態(汗)で宿まで運転。

宿はバイキングが楽しかったなあ…。
自分で鍋やちゃんちゃん焼きや釜飯を作ったり…。
お風呂も言うことなし。
特に午前3時半(!)のお風呂は,誰もいなくて最高だったなあ…。

☆2日目☆
この日はクリスマス、天気晴れ

十国峠で富士山と…
駐車場整理の方が、
「あっちの高台の方が良い写真撮れるよ」
と教えて下さいました。


沼津経由で御殿場高原でビールとイルミを楽しもうという目的。
<昼の様子>

そして、某ダンナ氏は60分勝負でビールを飲みつつ,車の中で暗くなるまでじっと待ち…
いよいよ暗くなって…
<夜の様子>


帰りの運転はもちろん私…。
またトランクからせっせとクッションを出して、ポジショニング(^^ゞ
慣れない車だし、ハイパワーだし気を使う…。
久しぶりに御殿場から家までという長距離を乗ってきました。

フォトギャラリーです。
1日目

2日目

イルミ編
Posted at 2008/12/26 16:06:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月21日 イイね!

日曜日の作業

日曜日の作業ポカポカ日曜日の作業のお話。
実は、9/23に所属クラブの有志と富士山方面にTRGに行ったときに、白色号の空燃比計を繋いでいるギボシが外れて表示できないというアクシデントに見舞われ、TRG一時中断して(その節はご迷惑をおかけいたしました)、詳しい人(後述の秘密基地の主)に応急措置をしていただいて、それっきりだったのですが…。

いつまた同じ状況に成るか分からないと状態を引きずったままで、さらに「ぶ」号の新規オーナーさん(整備士のタマゴ)が現車を見たいと言う事もあり、秘密基地へ行ってきました~の図。
秘密基地には4人結集し、ワイワイガヤガヤの楽しい日曜日のひとときとなりました。
ポカポカ陽気で何よりの作業日和でした(*^_^*)

応急措置の箇所もしっかりやっていただき、一安心。
あと、車載カメラを積むにあたって、その場所の関係でイロイロご相談。
ん~まだその辺は構想が私自身もしっかり定まってなく…。
というのは、車載カメラ取り付けの関係で、エアロボードが邪魔な位置にあるのでこの際取っ払いたいという某ダンナ氏の希望と,私のエアロボードはお願いだから残して~という意見が合わなかったり、ラジバンダリ…。
みんなの意見は
「車載の邪魔にならないように、オリジナルで作ったにしてもエアロボード的なものは残した方が…(汗)」
との意見。んだんだ。
ロールバーも着いているのでスペースの関係もあるし…あとは車載のステーをどうするかかなあ…。
…としばらくは妄想が止まらない日々になりそうです。
Posted at 2008/12/23 00:12:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 白色号 | 日記
2008年12月19日 イイね!

駆動方式のお勉強

駆動方式のお勉強私らしくない、ちょっと真面目な車の話。
みんカラでお友達になって下さっている方は、車の詳しい方ばかりなので、とてもお恥ずかしい限りなんですが…(^_^;;;
この前、凍結のブログをあげたときにいただいたコメントへの返答で、イロイロ駆動方式についてわからないことが多かったので調べてみました。

そのブログの時に話題にしたのはMR-Sだったので、MR車

①ミッドシップレイアウトを採用すると、車室やトランクのスペースが大きく制限されてしまい実用性に欠けるため、一般的な乗用車に採用された例はほとんどない。
一般的な乗用車として使っておりますが、ナニカ…笑)
②カーブでの進入で荷重移動を怠ると曲がらない、旋回中にアクセルを開けると外側に押し出される、限界スピードを超えて滑り出すとフロントエンジン車などに比べ姿勢の修正が難しいなど、一般ドライバーには向かないという意見もある。
(か、か、荷重移動…ど、ど、どどうしよう…ガクガク。そんなこと知らずに乗ってたよ!)

本気で心配になって、某ダンナ氏が帰ってきてから,②の話題を…。
某ダンナ氏曰く
「あのね、サーキットを本気で走ったりすればそうだけど…。
街乗りには関係ないよ

ああ、よかった(*^_^*)少し安心。
現在、日本車で床下ミッドシップを除けば、新車で買えるMR車はないようですね(≧▽≦)
MT車を探していて、4人乗れる車とか見ていたけど、あまりにも頭数が少なくて、半分冗談でMT車の割合の高そうな車を見ていて,結局増車となった車ですが、ダンナは気に入って購入したのだろうけど、私は全くわかってないままだったような…(コノ車の言い出しっぺは私というオチ。そして未だにあまりわかってないような…)

さて、本題
FR車は

雪道や凍結路面では、FF方式に比べて駆動輪への荷重が軽いため、空転しやすい

となっているけど、MR車はなにしろ頭数が少ないせいか、相手にされてないようで、どこを見ても触れてない…。
と少々イジケていましたら、見つけました!

MRはFRと違い、エンジンが駆動輪の上にあるため、FF同様トラクションがよくかかります。ただ、重量バランスがリア寄りとなるため、ブレーキング時のフロントのグリップ力不足からくるアンダー(というよりロックしてしまう)がでますし、コーナリング中にリアがブレイクすると挙動変化が一気にきます。立上りは上り坂ならFFより強力です」

コレは雪道についてだと思いますが…。
雪道を車で走るシチュエーションは自分の構想にないのですが、いずれにしても、気をつけなければならないことは確かのようです(^^ゞ
Posted at 2008/12/19 00:02:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2008年12月18日 イイね!

白色号でBROS潜入

白色号でBROS潜入Sのオイル交換をする時期だったので、先日、家から比較的近い「BROS」に初めて潜入してみた。
主にSやシビック、Z,7、MR-S、シルビアなどを扱っているお店である。
某車雑誌(「○EV SP××D」など)ではカナリ有名なお店。
初めて店長さんにお会いして、Sに乗ってるけどサーキットはロドという話も理解して下さり、イロイロコツを教えて下さったりして、話が弾んだ。

ロドのオイル交換の時期が近づいていたので、Sのオイル交換をしたわずか4日後にロドのオイル交換をお願いした。これが火曜日。
銘柄は
「エンジンオイル IDI 5W-30」
「デフオイル オメガ85W-140」

エンジンオイルはロドの主治医の所で、オイルを喰う現象があったので協議の結果「10W-50」を入れたのですが、寒いせいかエンジン始動がままならず、人間アイドリング状態…これは結構苦痛(≧▽≦)
そこで5Wにしたら、快調快調♪

火曜にオイル類の交換をしたのは、翌日の水曜のファミ走のため。
ところが今日(水曜)の天気は周知の通り(≧▽≦)
私は出勤だったのですが、さいたま市内はすでに8時からポツポツと降り始めていましたよ…。
結局、雨の降り始めた超危険な路面で、2枠だけ走ってきたようです(≧▽≦)
ネオバの溝がバリ山あって、なにも起こらずホントに良かった…(^_^;;;
今年最後となるであろうファミ走が雨とはついてないですね…。
もしかして最後にはならないのか…!?
Posted at 2008/12/18 01:25:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 白色号 | 日記

プロフィール

「今年のGW http://cvw.jp/b/153018/48425645/
何シテル?   05/11 22:27
絶滅危惧種MT車愛好家 相棒1 ミスター 外観はノーマルです。 低速トルクがあるので楽しいです。 末永く相棒でいて欲しいです。 相棒2 エリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 1 23456
7891011 1213
14 151617 18 1920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

雨受けの加工? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 10:47:17
北海道ホテル 北海道帯広 [お出かけ回想] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 05:55:13
roadster白色号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 10:15:10
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2007年10月に我が家にやってきました。 通称「ミスター」 日常はこちらがメインで活躍 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
旦那の車だったNAですが…(^_^; ファミリア(AT車)からこの車でMT車の練習。 実 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1500CC,DOHC,3ドアハッチバック 初めて買った車です。 この車の赤色のまぶしさ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96スペック 平成8年式 13万km超 メインの使用用途は通勤&お買い物(^_^; たま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation