• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっか☆のブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

夕映え富士に出会えました♪

夕映え富士に出会えました♪先週のお話です。



見る人が見ればわかる(笑)神奈川某所に白色号を出しに2台で出撃。

※何度も行っているのに、またもや2台して住宅街を迷走したり…しました(^^;

ここに白色号を預けて、ミスター(赤)で「東名集中工事中」の東名を西へ…。

いつもの御殿場高原(意外にも結構お久しぶりだったりします。7月以来くらいですかねえ)

この日は「平日は16時までフリータイム制」をやっていて、13時過ぎに入店したので、3時間弱滞在しておりました。

一応、有効期限内のこのハガキ、使えました(笑)


帰り道は「道志経由」と決めていたので、普通に篭坂峠へ向かったんですが、ふと富士山を見ると、夕方にもかかわらず、雲がかかって無くて、夕日と混じってすごく綺麗♪
夕方(午後)になると富士山は霞んでしまったり、雲がかかってしまうことが多いんですよねえ。コレは珍しい!!
篭坂峠へさしかかるところだったんだけど、あえてそこから遠回りして、山中湖と富士山を一緒に見渡せる明神峠へ行ってみました。







アマチュアカメラマンもたくさんいました。
なかなか素敵な富士山に出会えました♪♪
Posted at 2011/10/27 21:29:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | ミスター | 日記
2011年10月10日 イイね!

秋深まる北海道 8泊9日の旅

秋深まる北海道 8泊9日の旅お久しぶりブログです。
9月28日から10月6日にかけて「8泊9日」
(うちフェリー2泊、道内6泊)北海道の旅に行ってきました☆

北海道に自分の車で降り立ったのは2年ぶり。
この2年間の間、大好きな北海道に2度ほど飛行機&レンタカーで行ったモノの、やっぱり

「北海道の大地を自分の車で走りたい」

の思いが強く…思いは強くても、現実として連続して休みを取るのがなかなか難しい(泣)
今回は仕事の都合で行けるかどうか微妙でしたが、休める確定を取れた出発「前日」にフェリーや宿泊を予約し、出かけてきました。
前日にもかかわらず、空きがあってよかったです(ほっ)

今まで春夏冬の北海道は経験したことがあるモノの、
「秋の北海道」は初めて♪
夏に比べて日が短いのでそれは残念なんだけど、すべてが空いている!!!!素晴らしいことです。
これから先、秋に行ける機会はそうそうないかと思うけど、秋の北海道も格別だと思いました。

あと、今回は「道内で6泊」できたのも大きいです(^^)
いつもは「とにかく走れ」とばかりに、「あたふた旅」(汗)をしてきましたが、6泊あると余裕があり、走行距離に無理がありません。
いろいろなとこを見てまわれ、かつじっくり撮影も出来ます。
函館は抜かして、道内ほぼ1周してきました☆
ちなみに私の走行距離は3分の1くらい(約1000km)といったところでしょうか。

広大などこまでも続く道、美味しい空気、水
北海道は何度行っても最高です!!

詳しくはフォトギャラリーにあげましたので、おつきあいいただける方はそちらをどうぞよろしくお願いします。
ブログには何枚か抜粋して紹介いたします。

2日目 日本海を北上中



3日目 カニ爪と白色号


4日目 別海町にて


5日目 阿寒湖畔 道東ツーリンググループの皆さんと♪


5日目 ↑の方々と別れ、足寄にて「ラリー北海道」十勝に参加されていた車両


6日目 秋を通り越して冬の狩勝峠(旭川に行くベストの道がこの状態…汗)


7日目 考える木と白色号


7日目 美瑛にて、前日のリベンジです


8日目 北海道最終日


フォトギャラリーのページが多いので、最初と最後だけリンクしておきます。
フォトギャラリー①

フォトギャラリー⑫

Posted at 2011/10/10 13:33:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2011年08月17日 イイね!

【狙うは頂点のみ!カービューロードスター2011】

☆“God Takspeed carviewロードスター”への応援メッセージ☆

まず、デザインは全く出来ない人間なので、アイデアを出せなくてゴメンナサイ。
このレースは以前はビデオなのでとても楽しく拝見しておりましたが、
2年ほど前に「会場が筑波なんだから自分で見に行くことが出来る」と遅ればせながら気付き、
ここ2年ほどワクワクしながら、会場に足を運んでいます。

私事ですが去年は、とても不安定だった私のNBのフルコンセッティングを見事に直してくださったチューナーさんが、他チームで参戦していましたので、カービューチームと両方応援しておりました。

去年は、セーフティカーが入ったり、最終ラップで燃料切れの車が何台もいたりして、とてもハラハラドキドキのゴールだったかと思います。見ている側としましては、このドラマがたまらなく魅力的だったりします。

カービューチームの皆さん、まだまだ暑くて体力を消耗しやすい時期ですが、けがをせずに4時間走り抜いて、今度は表彰台を目指してください。


☆ご自身のニックネーム☆

ちかぷう@白色号

☆本企画をどこで知りましたか?一つ選択してください。☆

みんカラマイページ

☆今後みんカラでやってほしい企画(あれば) ☆


サーキット上でのイベント、撮影会
Posted at 2011/08/17 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2011年07月23日 イイね!

2011 Rodaster展

7/23(土)、横浜R&Dにて開催されている 「2011 Roadster展」 に行ってきました。
次の日曜にはMTGも開催されていたようですが、めったに土日に休めない相方が、たまたまこの日はお休みだった関係で、土曜に出撃しました。
この日は、かな書道の昇段試験の作品提出日となっていたので、作品を届けてから出撃。
寄り道した関係で、スカイツリーを拝みつつ湾岸線ルートにて南下



まず1番目立つところに展示してあったのが…

『MONO POSTO』アメリカマツダのデザインによるコンセプトカーです。
コレを見れるのは貴重とのこと。
とにかくすごいです!どのくらいすごいのかというと…


コックピット内、でっかいキャリパー…すごいです(^^;
私たちの時にはボンネットオープンをしていなかったので画像はとれませんでしたが、エンジンルームにはターボが搭載されているとのことです。

NAクーペのプロトタイプ

座席のすぐ後ろにテンパータイヤが設置されていたのが何だか衝撃的でした。

NAプロトタイプ


会場では、「長野のみ」で大晦日?に放送されたロードスターの番組を流しておりましたので、それに食い入るように見てました。
地方CMがなんだかとても印象的でした(^^;

さてさて、横浜R&Dを後にし、ゴクゴクご近所?の「ここ」で、遅いランチをとることとなりました。


白色号の後ろにそびえ立つ タンクに入っている出来たてホヤホヤの【麦の飲み物】を提供してくれるお店です(笑)

キリン横浜工場併設ビアポート
空が明るいうちから「麦の飲み物」を飲めるのは、この上なく幸せ♪…だそうです(^^;
帰りはワタクシの運転、首都高のノロノロ運転がキツかったけど、久々に白色号を運転して楽しかった♪
Posted at 2011/07/25 21:47:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 白色号 | 日記
2011年07月19日 イイね!

セーフティトレーニングに参加しました

先日、「セーフティトレーニング」に当選したので、参加させていただきました。

数年前の前回は白色号で参加しましたが、急ブレーキ実験で「エンスト→かからない」&ABS未装着なのでどっか飛んでっちゃうんじゃないかとビクビクものでした。
通勤仕様だったはずが、どういうわけか誰かさん主導でサーキット仕様となりつつあるミスター君で出撃しようと…。

ブログ休業中に、いろいろ仕様が変わりました。
足回り、シート、ロールバー、スポーツパッド装着となりましたので、最低限はやった感じでしょうか…。
マフラーは「どノーマル」だけど…(苦笑)

…普段ファミリー走行はミスター君で走っているので、オイル、タイヤ類はOK。
当日を迎えるにあたって準備は洗車のみ(^^;

というわけで、ミスター君、「私の」運転では初めてゼッケンを付けてもらうww


周りの車はいわゆる一般車もいるけど、けっこうな「ヤル気がある車」もいる。
午前中は
①パイロンスラローム ②急ブレーキ講習


①パイロンスラローム
10mおきにパイロンがあるとのこと。
若い番号の人を見ていると、大きい車の人は随分と大変そう(^^;
私の番になって、とりあえずやってみる…
あれ?スピードも思ったより出るし、結構イケテル??(あくまでも「自称」デス)
自分の腕でなく、ミスター君は車長3895mm ホイールベース2450mmなのでやりやすい??(^^;

②急ブレーキ講習
時速30kmと40kmでの比較
「MT車は40kmまでいったら、ニュートラルか高いギアでエンブレがかからないようにしてください」
と言われたが、それが私には最高に難しい(^^;
1回目は早めにブレーキ踏みすぎで失敗、2回目は49kmで進入してしまい
「速度の割には、よく止まれました」
といいんだか悪いんだか…の感想を頂きました(^^;
ABSは標準装備でしたので、一応まっすぐ止まれましたが(^^;

午後は
③ASV(衝突被害軽減ブレーキ)体験 ④ESC(横滑り防止装置)体験 ⑤運転と反応

③ASV(衝突被害軽減ブレーキ)体験

画像のようにレガシイで体験。たしかに、何もしなくても止まりました。
衝撃はあまり体によさげではありませんでしたが…(^^;
ただ金網とか夕日、雨の日は効かないこともあるそうです(^^;
あくまでも人間ありきの補助装置としては効果ありそうです。

④ESC(横滑り防止装置)体験
マークXで体験。
隣に同乗する係員さんに
「「切って」とい言われたらハンドルを180度切ってください。」
と言われていたので、その通りにやったのですが…
切るタイミングが急すぎたのか、「装置無し」も「あり」も、オーバーステア(苦笑)
豪快にパイロンをなぎ倒し、スピンしました(特に「装置無し」の方は…)
「装置あり」の方はスピンしながらも装置が効いているのはわかりましたヨ。

⑤運転と反応
障害物をブレーキでなくハンドルを切ることにより瞬時に避ける練習。
ですが、癖でついブレーキを踏むわ、障害物(信号で合図)がある方に吸い寄せられるわで…
さらに苦手項目の進入速度も決められている状態で…(^^;
何本か走り、最後は上手く決まりました♪

なかなか公道では出来ない体験ですので、とても貴重な体験をさせていただきました。
サーキット仕様に近づけて、先日、峠を走ってその楽しさにびっくりしたミスター君でしたが、このようなスポーツ走行が十分出来るヤツだと再認識しました。
あとは、乗り手のヘタレ克服(笑)が最重要課題です(^^;
この日は炎天下でしたので、オープンでの走行は待ち時間も考えやめましたが、水分補給の準備も運営側がやってくださり、感謝です。
Posted at 2011/07/19 11:37:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミスター | 日記

プロフィール

「今年のGW http://cvw.jp/b/153018/48425645/
何シテル?   05/11 22:27
絶滅危惧種MT車愛好家 相棒1 ミスター 外観はノーマルです。 低速トルクがあるので楽しいです。 末永く相棒でいて欲しいです。 相棒2 エリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

雨受けの加工? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 10:47:17
北海道ホテル 北海道帯広 [お出かけ回想] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 05:55:13
roadster白色号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 10:15:10
 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2007年10月に我が家にやってきました。 通称「ミスター」 日常はこちらがメインで活躍 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
旦那の車だったNAですが…(^_^; ファミリア(AT車)からこの車でMT車の練習。 実 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
1500CC,DOHC,3ドアハッチバック 初めて買った車です。 この車の赤色のまぶしさ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96スペック 平成8年式 13万km超 メインの使用用途は通勤&お買い物(^_^; たま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation