• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月07日

第八百六十二巻 いざ聖地(トヨタ博物館)へ~その5:第14回東海セリカday(開会式情景編)

第八百六十二巻 いざ聖地(トヨタ博物館)へ~その5:第14回東海セリカday(開会式情景編) 少し雨が落ちかけてきましたが

次々とセリカが入場してきます。

限定385台のブラックを先頭に

205や初代クーペもレザートップ

の個体です。
alt
ちょうど北兵衛号の前にブラックLBが入って参りました(^^♪。
かっこいいです!
alt
少し雨が降って参りましたが、
alt
第14回東海セリカdayの開会式です。
続いて・・・・・
alt
布垣直昭 トヨタ博物館 館長のセリカのお話を参加の皆さんで楽しく伺いました。(以下、お聴きした内容です。上手く聴き取れていないところ、表現はご容赦ください。)
alt
『セリカ』は
トレンドの象徴であり続けたクルマなので開発に関わった人達は常に思い入れが
格段に違いました。担当していないデザイナーもセリカのデザイン審査が始まるとどんなものが選ばれるだろうと常に気にしていたクルマになります。
alt
初代は
1970年発売なので私が入社するはるか前でした。

デザインを担当されたのは藤田昌雄さんでした。

トヨタはアドバンスドデザインを日本で最初に立ち上げた会社で、

当初の出世作が初代セリカになります。

ダルマセリカ(クーペ)の後にリフトバックが出て、あのスタイルになった事が

その後のリフトバック系の流れに繋がっていきました。
alt
二代目は
口の悪い諸先輩からは『ゴキブリセリカ』と呼ばれていましたが、

リフトバック優先で作られたデザインでアメリカのCALTY(キャルティ:1973年にトヨタ自動車がアメリカに設立したデザインスタジオ)がオリジナルデザインを作りました。

CALTYは今でこそ色々な作品を担当していますが、当時はアメリカで初めて拠点を作った時に本当に役に立つのかとまだまだその知名度がなくて大丈夫なのかと言われていた時に二代目セリカの案が採用されたという事で、二代目セリカのおかげでしばらく飯が食えたと言うほど大事なクルマになりました。CALTYの礎を作ったのがこの二代目セリカだったのではないかと思っています。
alt
三代目は
角型のパキパキ、ヒラメとも呼ばれた様なフロントのクルマですが、
このクルマが私が入社する1年前に作られました。
 私が入社するときの新入社員を鍛える鬼の教官が三代目セリカのクーペを担当したセキドさんという方でした。パキパキセリカをやられただけの事はあってめちゃくちゃ直線に厳しかったです(笑)。新入社員が本当にちゃんと基礎ができているか見極める為に1cm幅位の中に5本以上15cmの長さで交わらずにフリーハンドで描けるまで家に帰らしてくれなかったです(汗)。それはどういうことかと言うと、どう考えても2mm以下の隙間で直線をフリーハンドで交わらない様に描かないといけないので結構精度がいるんです。その鬼の様な先輩に鍛えられたおかげで直線は誰でも描ける様になりました。本当に三代目のセリカというのは当時のトレンドをカタチにしました。
alt
 その後二代目XX(アメリカではスープラ)ではドアミラーの始まりの頃であったので、フェンダーラインからベルトラインに1段下がってキャビンに入るところでドアミラーがそのまま繋がるというのがホントにカッコ良く見えて、日本では初め残念ながら法規の関係でフェンダーミラーで作らざるを得なかったんですけども、みんなドアミラーが一体になったデザインに憧れていたので、勝手にアメリカ版のドアミラーに変えていたのが思い出です。リアコンビランプは当時はめちゃくちゃデカく見えていたのですが、直線でそのまま切り抜いた様なカタチで作られて本当に私もあの当時はカッコいいなぁと思って見ていたのを思い出します。

alt
四代目は
初めて自分が提案側にまわって関わったのが流面形セリカです。
あの時は九段下の東京デザインにちょっと腕に覚えがありそうな生意気な数名のデザイナーが集められてやりました。四代目の案が採用されたのがカワズマサヒロさんという私の先輩のデザイナーです。
alt
当時ブリスターフェンダーというのは出っ張っていた時代でした。ブリスターフェンダーを提案される方は結構いたのですが、あの流面形セリカで斬新だったのがボディを造ってから、そこにフェンダーとして出っ張った部分をブリスター形で繋いで三日月状の見切り線が出てくるという従来の造り方ではなくて、ボディの平面プランビューが緩やかにS字に動くカタチがそのままボディ形状としてブリスターフェンダーになっているというものを三次曲面で滑らかにならした様なものを造って、初めてスケッチと5分の1モデルを見た時は本当にうっとりするくらい見惚れてこれは絶対採用されるなと東京デザインのメンバーは確信してましたがその通り採用されました。我々の想いとしたら本当はオリジナルの抑揚が強めに出てたデザインがいいなぁと思っていたのですが、製造上のいろんな制約があってちょっとだけ緩められたりしてましたけど、一般の人達から見たらどうでもいい位の感じかもしれませんが(笑)。でもセリカは常に製造技術との戦いというクルマでもあったんですね。

alt
五代目は
エディ・マーフィーが宣伝してたクルマですけど、デザイナーってわりと一体になったボディをずっと絵では描いていたのですが、製造上も含めてどこからルーフでどこからピラーかわからないぐらいの接続線で造られていて普通はデザイン線図描く時にもルーフラインはルーフラインで一編整えて、後にピラー線を描いたものを接続アールで結んでいくという制作工程をずうっとやっていたのですが一本の淀みないラインで全部キャビンを造ってしまうという風な造り方に行ききったというのがあのクルマだったんじゃないかなと思います。

alt
オオシマさんという方が担当されてクレイの造形ルームで造られたんですが、結構みんなプランビューのどこからサイドでどこからフロントかわからないぐらい滑らかに繋がっているものってコンセプトカーでは見たことはあるけれど本当に量産車でこんなの出来るのかというのがやっちゃったなぁという感慨が当時のデザインの造形ルームの中でもすごくありましたし、私のイメージの中に塗装されていないクレイ粘土で造られたカタチがありましたけど、それが磨き込まれてピカピカになった時のあの茶色い塊が今でも鮮明に残っています。それぐらいインパクトがありました。宣伝が何でエディマーフィーなんだという違和感はありましたけれど、まあ有名人を使ったんだなと、別に有名人に頼らなくてもいいじゃないかという内部の反発は常にあるんですけど。我々はモノで勝負言いたいとこなんですけど、そういう思い出もありました。


六代目は
4灯丸目になったんですが、あの頃から造形トレンドであまりもの語れなくなってきたのかなと思います。私としては初めてセリカの中でちょっとノスタルジックなテイストが入ったのはないかなぁと思ったりもします。デザインされたのはひとつ上のオキさんいう大学も同じ先輩だったんですが結構思い入れのあるセリカです。ラリーにも出て活躍しました。

七代目は
CALTYのデザインの採用に戻りました。クルマとして非常に滑らかなラインにできて、採用されたデザイナーも米国人だったと思います。

セリカとは
トヨタのデザインにとって大事なクルマだったということは皆さんにお伝えしたかったです。

布垣館長はデザイナー視点でセリカを語っていただいて
小雨の中、セリカを愛するオーナーの皆さんは聴き惚れていました。

布垣館長に続いて、

増茂副館長が

今回のセリカ50周年の為にお台場からセリカを全部持ってきました!!
と言われて皆さん盛り上がりました。

いやぁ~ここまでしていただいて、さすが東海セリカdayですね。

記念写真にも入れていただいて恐縮です(^_^;)。

この後、後編へ続きます。
ブログ一覧 | セリカオフ会 | クルマ
Posted at 2020/11/19 20:26:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

重箱読み、湯桶読み
kazoo zzさん

今あるパンで一番好きレーズンフランス
ボンビーやんさん

✨十戒(1984)✨
Team XC40 絆さん

素敵なワゴン
バーバンさん

奥多摩&大菩薩ライン&道志道
Athrunさん

全部届いた🙆‍♂️
TA90さん

この記事へのコメント

2020年11月19日 21:24
お疲れ様です(^^)。
いやぁ〜、ためになるお話、ありがとうございます🙇。
ヒラメは、メーカーの方もそう呼んでられたのが、何だか嬉しいですねっ😆。
次も、楽しみにしてます🎵。
コメントへの返答
2020年11月20日 9:17
おはようございます(^.^)。
なかなか聴ける話しではないので頑張ってみました😊。
私も『ヒラメ』を聴いた時にとても親近感が湧きました(^^)。
よっさんのヒラメも早く安心して遠出ができます様に願っております。
ありがとうございます❗️
2020年11月19日 21:31
セリカのデザインに関するお話をここまで詳しく聞いたのは初めてです( ´∀`)
貴重な体験ですね!

しかもお台場からセリカを持ってきたなんて、このイベントに掛ける思いが伝わります。

今回の東海セリカdayはみなさんにとって思い出に残る素敵な一日になったんでしょうね(*´∀`)
コメントへの返答
2020年11月20日 10:00
以前トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルで布垣館長にXXのデザインの話しをお聴きして感動したので。
セリカのデザインは私も初めてだったのでご披露させていただきました😊。
お台場からセリカを持ってきたって伺うと嬉しくなりますね♪。
聖地はやっぱりすごいです❗️
おかげさまでセリカワールドに浸ってきました✨
2020年11月19日 22:31
これは読みごたえのある内容ですね…ありがとうございますっ。
私、途中で交通整理に出向いちゃったんで、実はほとんど聞いてなかったんですよ(汗)

なので、すごく助かりましたっ!!!!!!
いやぁ、これが聞けただけでも…十分でしたね。
(ステッカー、ありがとうございました。実行委員で分けま~す。)
コメントへの返答
2020年11月20日 20:41
そう言ってもらえて嬉しいです😊。こちらこそ、ありがとうございますっ‼️
どうしても主催なのでいろいろ大変ですから〜

せっかくいいお話なので是非とも記録したいと思いました。
おかげさまで、こちらこそ思い出深い東海セリカdayになりました。
(無事に着いて何よりでしたっ‼️)
2020年11月19日 23:13
布垣館長のセリカの話がここで読めて嬉しいです。さすが、お膝元ならではの企画ですね。特に3代目の直線や4代目、5代目のフェンダーやフロントとサイドのつながりは印象に残りました。
最後の「お台場からセリカを全部持ってきた」は感動すら覚えました。恐れ入ります。
コメントへの返答
2020年11月20日 20:58
以前イベントでXXのデザインを布垣館長に伺ったことがあって、セリカの話も是非聴きたいと思っていました😊。
直線で構成されている3代目から流面形の4代目、曲線で構成されている5代目への流れがメインでしたが、デザイナー目線で楽しいお話でした。
副館長さんも太っ腹ですよね。
とっても盛り上がりました。
2020年11月19日 23:21
いつかは東海…しかもセリカ50周年ということで行けなかったのは残念であります。・゜・(ノД`)・゜・。

館長からデザインの噺が聞けたのは羨ましい限りです。
「セリカとは トヨタのデザインにとって大事なクルマだったということは皆さんにお伝えしたかったです」
この言葉凄く重みがあります。
単一車種の秘話をメーカー自ら語るのはGT-Rとか限られた車でしかないので、50周年への意気込みが半端ないのが分かりました。

2・7代目はCALTYだったのは知ってましたが、他の代もCALTYだったと書いてる誤った文献やサイトがあったようなので今回謎が解けました(・∀・)
コメントへの返答
2020年11月20日 21:22
いやぁ、東海は是非ともトヨタ博物館とセットで行かれることをおすすめします♪。
時間があればトヨタ産業技術記念館も❤️

今回は少人数で噺を伺ったので、文章にして残してみました😊。
やはり、セリカはその当時のトレンドというのをすごく意識されていたので先進的なデザインが多かったんでしょうね♪。
この50周年を迎えて、東海セリカdayが進めてきたイベントの凄さにとても感動しました。しかもトヨタ博物館全面サポートされて、さすがは聖地ですね。

今回の話しの内容だと2代目、7代目がCALTYデザインの様ですね。新進気鋭のデザイナーさん達が競って出来上がったセリカは素晴らしいクルマです🚗💨。
2020年11月20日 0:48
お疲れ様です。
館長様のお話が聞けて良かったです♪
(読ませて頂いたのですが(^_^;))。
この内容が知りたくてm(_ _)m。
コメントへの返答
2020年11月20日 21:27
お疲れ様です。
ご覧いただいてありがとうございます😊。
お話の内容が少しでも伝わっていれば幸いです🙇‍♂️。
2020年11月20日 2:15
これは貴重なお話ですね。
デザイナーさんの視点からみた、トヨタでのセリカの位置付けがよくわかります。歴代セリカ誕生物語というべき内容で面白いです。
ちゃんと記録されたバツマルさんもさすが!?
(;^o^)メ
コメントへの返答
2020年11月20日 21:30
生で聴けてとっても嬉しかったです♪。
XXのお話はCCFで伺えたので、東海セリカdayでセリカ噺が伺えて幸せでした😊。
スマホのボイスレコーダーアプリが上手く起動してくれてよかったです。
(^^)/
2020年11月20日 5:54
おはようございます😊
凄くわかりやすい説明ありがとうございます😊
色々なところで、セリカdayが開催される程今もセリカは愛されているんですね〜😊
夢中になれる皆様が羨ましい限りです😊
コメントへの返答
2020年11月20日 21:34
こんばんは😊
内容が伝わっていれば幸いです。ご覧いただいてありがとうございます。
セリカが絶版になって14年になりましたが、コアなファンが多くて各地でセリカdayが開催され、私も当地で関わっております。
やっぱり夢中になれるクルマはいいですよね♪
2020年11月20日 19:38
デザインの貴重なお話ですね!何度も読んでしまいました。

イイね5つ以上押したいくらいです(笑)
コメントへの返答
2020年11月20日 21:36
何度も読んでいただいて感謝です。ありがとうございます😊。

デザイナーの情景や技術が垣間見えて楽しいお話でした♪。
2020年11月21日 11:26
セリカは、やはりデザイン優先の誰もが見て憧れる車を、いつの時代も目指していたんですね。
そういう意味ではいつの時代もセリカは時代をリードし続けたのかもしれませんね。
デザインを具現化させるためにも、技術が発展してきたことも、日本の技術力を高めてきたんですね。やはりセリカはみんなの憧れですね。
コメントへの返答
2020年11月21日 21:01
仰る通りですね😊。
館長はその当時のトレンドと言われていましたが、創るスタッフの緊張は半端なかったでしょうね❗️
世に送り出したセリカのデザインを1世代1世代説明していただいて時代の変遷に合わせて技術が上がっていく様は凄いですね♪。
やっぱりセリカは素晴らしいですね‼️
2020年11月21日 19:12
素晴らしい内容を書き込みして頂いて・・改めてセリカ拡代の説明を思い出しました、こういう貴重な内容が聞けて嬉しい限りですね~~~
コメントへの返答
2020年11月21日 21:05
あの時の生のお話しが蘇っていただいていたら幸いです。セリカを愛しててよかったと思える瞬間でした😊。
ホントにありがたいことです。

プロフィール

「@162corona 〜いつか行ってみたいです…🎶」
何シテル?   05/26 09:20
バツマル下関です。学生時代にA60型XXがすでにデビューし、働くようになったら必ず乗りたいと思っていました。就職して2年目、ローンを組んで、 願いが叶いました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和100年祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 06:40:15
【188,752㎞】BKEPアクセラスポーツ20SのATランプ点灯→PCM交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 23:10:58
セリカXX GA61型 プロペラシャフト オーバーホール作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 16:08:10

愛車一覧

トヨタ セリカXX 白号 (トヨタ セリカXX)
昭和59年10月新車登録のトヨタ セリカXX2000GT TWINCAM24。スーパーホ ...
トヨタ セリカXX SUPER2000GTBLACKLTD (トヨタ セリカXX)
昭和59年5月に発売された、全国限定400台のブラック【202】仕様です。デジパネ、ルー ...
トヨタ セリカXX 北兵衛ちゃん (トヨタ セリカXX)
85年式のセリカスープラがXXを2台保有した後、憧れでした。 何時かはと思っていましたが ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
2022年の大晦日に亡くなった母が新車から乗っていた10系後期プリウスを名義変更して引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation