• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

第千百十四巻 睦月の最終日に桜🌸を観に~②津和野散策

第千百十四巻 睦月の最終日に桜🌸を観に~②津和野散策 先ずは築100年以上と言われる

建物を改装して造られた

昭和なカフェでこちらの名物な

モーニングをいただいて

街を散策に参ります!!

カミさんは津和野名物の『源氏巻』と抹茶のセット

私は津和野焼きアイスと珈琲のセットを
津和野焼きアイスはブリオッシュ生地の中に
アイスとあんこがもぉ~最高でした。

昭和な雰囲気も最高でした。
それでは・・・・・

メインストリートを散策します。何とか傘要らずでいけそうです。

教会の桜を観ながら~♪

津和野川沿いの桜も楽しんで

メインストリートの鯉も観ながら~
JR津和野駅へ

ちょうど、益田行き普通列車がホームに入ってきて!!

D51 194号~(昭和14年式)も観て鉄も堪能して。。。

こちらの造り酒屋『華泉(かせん)』さんへ。

試飲ができるとのことで家内が張り切って入店(笑)
先ずは生の『華泉』から
続いて『金狐』
加熱処理してある『華泉』
シメは生にごり酒で(笑)
最後の2本に決めたみたいです

続きましてこちらの造り酒屋『初陣(ういじん)』さんへ

こちらはセルフサービスだったので・・・・・
先ずは純米大吟醸のものから~私がお注ぎしました(笑)
続いて純米辛口原酒
続いて純米酒
最後に上撰を
お燗にも良さそうな上撰を選んでおりました。

いい佇まいだなぁ~
お昼はこちらで・・・・・

『沙羅の木茶屋』さんへ
乾杯!!
私は赤天カレー
揚げ源氏巻
そして赤天バーガーでシメました。
カミさんは・・・・・
うずめ飯と石州そばのセットを
うずめ飯~ごはんの下にミツバ・にんじん・椎茸・海苔・豆腐をうずめてお出汁をかけて食べる津和野の郷土料理です。
食後は・・・・・

源氏巻の工場を観ていたら・・・・・
こんな表示があったので~
買うっきゃないでしょうということで出来立ての源氏巻を食べました。
皮がパリパリで不思議な食感でした。
お腹もいっぱいになって・・・・・

次の目的地へ。
つづく・・・・・。
ブログ一覧 | ご当地グルメ巡り | クルマ
Posted at 2024/04/15 19:19:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

懐かしのアイス
バーバンさん

朝からチョコ最中ジャンボを食べていた
maccom31さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

念願のアイス
S.シュガーさん

記憶が、、
ハーロックfazaさん

昨日の銚子丸す
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2024年4月15日 20:07
バツマルさん、こんばんは

津和野、小京都と言われるだけあって、タイムスリップしたみたいですね⌛
D51見に行きたいですね
長門峡の辺りは親戚が居たので、子供の頃行きました⛰️
コメントへの返答
2024年4月16日 8:55
チョロQさん、おはようございます

津和野〜かなり昔に行ったことがあるのですが、改めていい処だと思いました😊
D51〜是非見に行かれてください♪コクピットにも座れます❗️
長門峡は春も秋もいいところですね。夏には部活でキャンプしたことがあります。
2024年4月15日 21:26
私も華泉の『生にごり酒』と『㐂津禰 金狐』が気になります…。
『やまぐち号』、炭水車の台車に亀裂が入り修理中だったD51 200に火が入り、この5月には2年ぶりに蒸気機関車牽引で復活するようですね。
津和野駅前のD51 194とは製造番号が6番違いというのも不思議な縁がありそう。願わくばC57 1も復活してほしいところなんですが…。
コメントへの返答
2024年4月16日 11:11
華泉の『生にごり酒』は少し甘い感じだったようで、『金狐』は辛口だったそうです😊
仰るように『やまぐち号』、ここしばらくディーゼル機関車での牽引が続いておりましたがようやくD51 200が牽引できそうですね😊
津和野駅前の194号は実際に山口線を昭和48年9月30日まで走っていたSLのようでした!
仰る通りで私は『やまぐち号』といえば貴婦人と呼ばれたC57 1なんですよね😊
2024年4月15日 22:26
まずは、津和野焼きアイスがもう美味しそうで美味しそうで、食べたくなりました。きっと上品でいいお味だったことでしょうね。
陽がなく、曇空の下の桜もまた趣があって、いい雰囲気のように見えます。そういうのもありですね。
奥様はお酒を楽しまれたようで、御二人でその他の食も楽しまれたいい時間だったことでしょう。
コメントへの返答
2024年4月16日 11:16
いやぁ〜美味しかったです😋
がわのブリオッシュ生地がさっくりしていて中のアイスとあんこの相性抜群でした😊
現地に到着するまで小雨でしたが、メインストリートを歩く頃には傘要らずになってよかったです。桜は曇天になってもやっぱり綺麗でした♪
カミさんはここぞとばかりに試飲🍶にいってました(笑)
お昼も美味しくいただきました❗️
ありがとうございます😊
2024年4月15日 23:06
津和野、行ったことないです。お酒や郷土料理美味しそうです。
お酒は、試飲で酔いそうです✌️
コメントへの返答
2024年4月16日 11:24
落ち着いて散策できるいい処ですよ。いつか奥様とご一緒に行かれてくださいませ😊
いえいえ、そんなに注いでくれませんから飛〜さんは大丈夫だと思います👌
2024年4月16日 6:50
おはようございます(^_^)。
いやぁ~、ギリ大正ロマンな建物でしょうかぁ~😀?。
レトロ・旧車・食・酒にと満喫されて羨ましゅうございます😆。
コメントへの返答
2024年4月16日 13:59
お疲れ様です(^.^)。
そう言えばそんな感じの建物ですよね…😊。
おかげさまで古い街並みに、食べ物、お酒とSL🚂も楽しんで参りました♪。
2024年4月16日 12:42
雰囲気がとてもイイ感じです
ただ、あか天を人参に見誤ったり
源氏巻機はGTRに目が行ったりで
かなり視力が散漫化してる様です
(≧▽≦)



コメントへの返答
2024年4月16日 15:22
落ち着いた雰囲気でとてもよかったです😊
あか天は練り物に赤い色をつけ、ピリ辛味に仕上げた独特な蒲鉾なので人参に見えますね😊
源氏巻機のGTRには気が付かなかったです(笑)
いえいえ、よくご覧いただいてありがとうございます🙇‍♂️
2024年4月17日 21:09
源氏巻きですか?いいですね、こういうの。
こちらではおなじみ知立の藤田屋の大あんまき…これ一択です(笑)

「試飲できます」…それを見ちゃったら、もう吸い寄せられますね、間違いなく。しかもセルフって…空っぽにしちゃったんじゃないでしょうか???
コメントへの返答
2024年4月18日 0:13
津和野の源氏巻もいいですが、知立・藤田屋さんの大あんまきは美味しそうですね😋

カミさんはやっぱりヤル気満々でした🍶
最初のお店のおばちゃんはなかなかの注ぎっぷりでしたが、セルフは私が適量を注ぎましたよ😊
飲み過ぎはやっぱり良くありませんから〜‼️
2024年4月29日 13:33
こんにちは(^^)

津和野はやまぐち号や景色の撮影で時々行って散策していましたが、最近はもう行ってないですね。お酒好きの奥様にはたまらない一日になった様で良かったですね。因みに赤天とは、何の天ぷらですか?源氏巻きの揚げ物があるのもびっくり。お味はどうなんでしょ(~_~;)

やまぐち号は5月3日から復活ですね。なかなか難しいですが、時間的にチャンスがあればまた写しに行きたいけど、大好きなC57こそ復活してほしいのが本音です(^^;
コメントへの返答
2024年4月30日 9:56
おはようございます(^^)

津和野、私は子供の時以来だったかもしれません。R9バイパスが山の方にできて街中も走ってなかったと思います😊
ここまで酒蔵があるとは思っていなかったのでカミさんは大喜びでした🍶
赤天は唐辛子が魚の練り物に混ぜられていてパン粉で揚げられてる浜田の名物です。
揚げ源氏巻〜一度ご賞味ください。私は病みつきになりそうです(笑)

いよいよD51 200が走りますが、仰るように私もC57 1が復活して走ってほしいですね😊

プロフィール

「先程無事戻って参りました😊
今回の日本往来でお相手いただいた皆さまありがとうございました🙇‍♂️
初の関東セリカday楽しかったです。総走行距離はトリップメーター2回転して2000.4kmでした。」
何シテル?   04/29 20:08
バツマル下関です。学生時代にA60型XXがすでにデビューし、働くようになったら必ず乗りたいと思っていました。就職して2年目、ローンを組んで、 願いが叶いました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションマウントインシュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 21:21:40
元気無いな・・・・! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 16:56:44
トミカの収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 22:39:36

愛車一覧

トヨタ セリカXX 白号 (トヨタ セリカXX)
昭和59年10月新車登録のトヨタ セリカXX2000GT TWINCAM24。スーパーホ ...
トヨタ セリカXX SUPER2000GTBLACKLTD (トヨタ セリカXX)
昭和59年5月に発売された、全国限定400台のブラック【202】仕様です。デジパネ、ルー ...
トヨタ セリカXX 北兵衛ちゃん (トヨタ セリカXX)
85年式のセリカスープラがXXを2台保有した後、憧れでした。 何時かはと思っていましたが ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
2022年の大晦日に亡くなった母が新車から乗っていた10系後期プリウスを名義変更して引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation