翌朝、いいお天気になりましたが
外の気温は5℃足らず(^_^;)
結構寒そうです。
今日は先ずこれから海の方へ
海鮮モーニングへ参ります!!
オイル、水チェックの後、暖気を始めて
394.4+36.4=430.8マイル=689.28kmからスタートです。
海側(南方向)に走って
こちらへ・・・・・結構並んでる(^_^;)
昨夜、JR苫小牧駅で見たこのポスターが気になって
今朝はこちらの『マルトマ食堂』でモーニングです(^^)/
小一時間ぐらい並んで(笑)
カウンターに通されました(嬉)
ここぞとばかりに『ほっき』のメニューが並びます。。。
目の前のネタケースに気になったのが・・・・・ほっきぷりん
さっそく頼んでみると~
ほっき貝に入ったぷりん~ほっきのエキスが入っているのかどうかはわかりませんが美味しかったです。
家内は『かにばら丼』~今日は紅ずわいがにで作られているそうで980円でした。
私は・・・・・
板うにが丼の上に乗っかって出てきました
『うに丼』2000円でした。うにの甘みが濃厚で美味しかったです。
『マルトマ食堂』を後にしてR276を支笏湖方面へ走って
こちらへ。
苫小牧市民の憩いの場所~緑ヶ丘公園で1STOP!
気温10℃でした。
早速、サクラ並木へ行ったのですが・・・・・まだ早かったようで
そのかわり、鹿がお出迎えしてくれました。
左側のえぞ桜が一番開いている感じでした。ここのところの寒さで開花が遅れてるそうで『GW明けかなぁ~』と近所の人は言われてました。。。
金太郎池では鴨が悠々と泳いでました!
緑ヶ丘公園を離れ、次の目的地へ。昨夜我々が上陸した新日本海フェリーの苫小牧東港は苫小牧市内から30km近くありました(^_^;)、
初めて来道した時の仙台便は近かったのに・・・・・
R234を走って
道の駅『あびらD51ステーション』へ
見えて参りました!!キハ183!!!

こちらで2STOP!!して
早速、キハ183ー214を観に参りました。マンホールの蓋はD51でした!
現在、絶賛外装修理中の為、車輌内への立ち入りは叶いませんでしたが、LEN吉さんもクラウドファンディングに参加して車内に名前が刻まれているとか・・・・・
183系~国鉄初の北海道専用寒冷地向け特急気動車として開発され、A60セリカXXが発売された年に道央と道東を短絡する石勝線が開通して札幌~釧路間を走る特急『おおぞら』でデビューしました。
道の駅の中へ入ると・・・・・
当時の追分駅が再現され
シンボルだった機関庫がNゲージで精巧に再現されてました。
改札口から中へ入ると・・・・・
D51のマンホール蓋と奥には追分駅の駅名票と
D51ー320が展示されてました。
サボの夕張や
夕張線の画像を見ると・・・・・益々行きたくなりました夕張へ!
D51の裏にはミニ機関車
追分と夕張は関係が深いんでしょうね。
こちらのサボにも夕張の文字が
おおぞらのシートに座って、

買い物をして

次の目的地へ(^^)/
その前に
千歳市に入り、今度こそ
東千歳バーベキューでお昼をと思っていましたが、お休みだったようで(^_^;)
R234から
道道3号で夕張方面へ
日出コレクションでランチもと思って向かいましたが・・・・・
5月3日からの営業の様で・・・・・重症なLBがドック入りしてました。
気を取り直して~
夕張市に入って
夕張トンネルを潜って

行ってみたかったこちらへ

つづく・・・・・
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日本往来(北兵衛号) | クルマ
Posted at
2025/05/12 21:27:02