
北の大地3日目の朝も
北兵衛ちゃんは無事目覚めてくれて
今日から北の師匠も加わって
2台のセリスーで
道内を走ります!!

師匠はすでに待機!!

さてと、参りましょうか(^^)/
555マイル=888kmからスタートです!

旭川市内を走り

コンビニで1STOP!

R12を滝川方面へ。
道道4号旭川芦別線を
終点まで走って芦別市内へ。
R38から道道135号~美唄富良野線を通って
R452夕張・三笠方面へ。
残雪に見惚れて痛恨の追い越しに遭い(^_^;)
師匠との車間はこんな感じに・・・・・

三笠市へイ~ンして三芦トンネルをくぐって
桂沢湖はしぐれて寒かったので・・・・・
道道116号岩見沢三笠線へ
小雨の中~桜🌸を見ながら
道道917号 岩見沢桂沢線を岩見沢方面へ。

道道1129号三笠幌内通に出て・・・・・
セイコーマートで2STOP!!
ぼんやり見かけたのはこちら~♬
『バツマルさん、もうちょっと凄いところに行ってみる??(^^)/』
の師匠の一言で向かった先は・・・・・
なんじゃこりゃ!!!!!!
こんなところが・・・・・(^_^;)

”ちむどんどん”しながら駐車場へ(^^)/

うわー堪らない!!!!!

キハ26104を筆頭に客車も💛
改めまして・・・・・
こちらは三笠鉄道村で北海道で最初の鉄道として1882年(明治15年)に開業した幌内線旧幌内駅になります。
DD141(ロータリー式除雪機関車)や
DD1517(ラッセル式除雪機関車)など初めて見る機関車ばかり

蒸気機関車~Sー304(1939年日本車輛製造製タンク機関車)

ストーブ列車も💛
ストーブ焚いてました
この種車は何だろう?と師匠と⁇
レストランに使われているキシ8031や
D51の動輪も
折角なのでSLに乗ってみようと・・・・・
三笠鉄道記念館前で販売していた・・・・・・
硬券の切符にテンションはアゲアゲ(^^)/
行きのV
帰りのV

お子さんたちよりハイテンションで楽しむ私・・・・・(笑)
堪能しました😊
ED76505の機関車内部や
運転台や制御システムの模型
SL~C12 2や
国鉄9600形テンダー式蒸気機関車の姿も

鉄を堪能して、そろそろ次の目的地へ

この先も楽しみです(^^)/

今回の足跡です。
つづく・・・・・。
Posted at 2022/05/14 01:53:35 | |
トラックバック(0) |
日本往来(北兵衛号) | クルマ