2018年03月09日
某中古部品屋さんでエンジン破損の状態で投げ売りされていたものをレストアしました。
車検がないバイクの宿命か、ブレーキも足回りも、すべて錆や固着でひどい状態。
エンジンのピストン以外は、中古部品を探し回ったり、掃除したり手直しをしてコツコツ修理した一台です。
寄せ集めの部品がうまく合わず苦労したこともありましたが、
乗って気持ちいい一台になってます。
ZZR1100共々、若いころ欲しかったバイクです。
Posted at 2018/03/09 20:23:53 | | クルマレビュー
2017年11月25日
土に還る直前のジャンク車両から起こして、
1度サーキットで遊ばせてもらったks2。
灯火類を取り付けて取り敢えず6v仕様のままで試運転しようとしたら。
全ての電球が切れてしまった。
点検したら、アイドル時で12v.
ちょっと吹かせばあっさり20v超え。
間違いなく、この子はジェネレーターを強化されてる。
12v化の途中だったらしい。
配線図とにらめっこしながら、
古いJOGZのハーネスとレギュレートレクチファイヤを使って取付け。
ちょっとした事だけど、灯火類も切れなくなってバッチリ。
灯火類は黄色,ジェネレーターは白青だか青白、バッテリーは白。
灯火は被覆剥いてはんだ付けして割り込ませた。
ジェネレーターとバッテリーは、ダイオード抜いて、そこからそれぞれ結線した。
アース線はどこでも良いので適当に。
これで持病も解決。
あともう少し。
Posted at 2017/11/25 17:32:23 | |
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2017年11月10日
〇アプリオEX
・エンジン始動確認。
・ブレーキマスター交換。
・キャリパ―分解清掃。
何年も使ってると、溝に錆なのかブレーキ液の結晶なんかが詰まってくる。
ピックツールで掃除して組みなおし。
固着してからでは大変。
2年ごとに掃除とフルード交換がお勧め。
ひとまず走れるようにした。
ホイール塗装は気が向いたら。
〇KS2
仮組と調整で絶賛頭抱えつつ、
モンキーのメーカー不明正立フォークを
カラーとメーターギヤボックスを削って調整。
ものすごいシャコタンのフロントが組みあがった。
取り付けたものの、一瞬で底づきしそうなストロークしか取れない。
キャリパ―はヤマハの古いJOG系のを分解清掃して取り付け。
Posted at 2017/11/10 13:02:22 | |
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2017年11月06日
今日の作業。
アプリオ整備。
明日フューエルホース交換して作動確認。
KS2整備。
フューエルタンクキャップ分解清掃とキーシリンダー組み替え。
メインキーは用意した部品が合わず。交換部品入札。
フロントフォーク支払い。
その他、モコのワイパースイッチ改造パーツとスコットオイラーの支払いなど。
Posted at 2017/11/06 21:20:40 | |
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2017年11月02日
ちょっとメモ書き。TODOリスト。
<ZZR>エンジン電装大改修の前に…保守整備。基本をしっかり。
ステップゴム剥離修理
シフトペダルリンクがた修理
USBソケット固定、ヒューズ交換
リヤサスのリンク回り分解・清掃
フロントステム周り分解・清掃
リヤブレーキ分解・清掃
カムテンショナ分解・清掃
<KS2>公道仕様に改修
フロントフォーク交換
保安装置類取り付け
メインキー・タンクキャップ交換(済)
12V化
タンク錆び処理
分離給油に戻す
その他手続き諸々
<アプリオEX>ガソリン漏れ修理他
燃料ホース・オイルホース交換(11/10済)
キャブ清掃(11/10済)
ホイール錆び取り・塗装
Fブレーキ整備(11・10済)
<2stビーノ>ガソリン漏れ修理他
燃料ホース・オイルホース交換
発進時ウイリー対策でクラッチ清掃
<スーパーディオ>保守整備
プラグ・ピストンリング交換
燃料ホース・オイルホース交換
ホイール錆び取り・塗装
<モコ>
配線まとめる、
ストラットタワーまわりの剛性アップ、
アライメント微調整
リヤゲート、ドアストライカまわりの補強シート本付け
ワイパー間欠可変化(11/10済)
<ノア>
オートライト取り付け
ライト黄ばみ落とし
調子悪い割にやることいっぱい(´・ω・`)
一気にはできないので適当に、良い加減に、ぼちぼち。
Posted at 2017/11/02 23:06:20 | |
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