• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月12日

よく似た図式

国の財政とエネルギー政策について よく似てるなあと考えさせられます。

・返済計画(見通し)も無く 借金を積み上げている財政
・実現できそうもない燃料サイクルを前提としている原子力

どちらも問題を先送りしている点でよく似てます。

借金を減らすには 支出を収入以下に抑えて 返済に廻す必要がありますが
収入と同規模の 新たな借り入れをしているので とても程遠い状況です。

一方の原発も 万年単位での管理が必要な廃棄物が発生するのに
処理方法も確立できてないし 保管場所も確保されていないお寒い状況です。

機動戦士ガンダムの動力源は原子力! えっ! 思わず余計な事を考えてしまいました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/12 23:48:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も皆様の応援ご協力ありがとうご ...
haruma.rx8さん

令和7年12月8日23時15分頃の ...
どんみみさん

こんばんは。
138タワー観光さん

愛車と出会って2年!
kenroさん

名蔵ダム
空のジュウザさん

タイレルP34の衝撃-2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年6月13日 0:07
こんばんは。

ガンダムと動力は核融合エンジンとされていますね。
宇宙空間ではともかく、地球上で破壊した場合の核汚染はどれくらいのものなのでしょうね。。

ですが、ガンダムにおいてはミノフスキー粒子という便利な設定がありますから、現実とはかけ離れています。


それにしてもこの国はどこに行こうとしているのでしょうね。
コメントへの返答
2012年6月13日 0:20
猫虎さん こんばんわ

確か核ミサイルをビームサーベルでぶった切るシーンがあったような・・・
汚染は想像もできませんね。
2012年6月13日 0:09
国の借金というのは、バランスを考慮して程よくインフレにして経済成長させるのが、経済学的な理屈らしいですよ。
必ずしも、黒字にで借金0を目指す必要はないそうです。
もっとも、今の財務省が、そこまで計画して調整できているかと言えば、おっしゃる通りのように見えますね。

ガンダムの世界での動力源は電子力ですが、核分裂ではなく、核融合を使っています。
だから、燃料はウランではなく、ヘリウム。
なお、核融合炉は、かなり大型になるので、現実の技術では、20mくらいの機械の動力には使えません。
ガンダム世界では、ミノフスキー粒子と言う、何でもできる魔法の粉で、無理やり何とかしてます。
あと、ガンダム世界の車はEV(エレカ、電気自動車)です。
2012年6月13日 0:12
先にコメントが入ってましたが、ガンダム世界の核融合炉が破壊された場合は、ミノフスキーフィールドという力場に抑えられ、放射線は拡散しないそうです。
たしか。
コメントへの返答
2012年6月13日 0:28
So!さん こんばんわ

黒字に固執する必要はないんですね。
これって縮小再生産的状況が続いてしまっている様な国には当てはまらない気がします。

設定上は核融合なんですね。
ある書籍で トリウム原発と紹介されていたので核分裂(ウラン転換炉)と理解してました。
2012年6月13日 1:12
核融合炉なら構造上ブッ壊れたら止まるから、核分裂炉ほど厄介なことにはならないかも。
コメントへの返答
2012年6月13日 20:47
核融合炉って厄介な廃棄物が少なそうですがどうなんでしょうね。
2012年6月13日 3:24
経済の事は判りませんが、核廃棄物の事だけは処理も制御もできないのにOKにしている様々な国のリーダーに怒りとかなしみを感じます。

 でも、なんとなくアカンと判っていても、反対するモーションをおこしていない自分には意見する権利はないのかも知れません。

今回の福島の原発事故で考えさせられ、なくす方向に進路変更してくれないかと思っています。
 それでも春になり、花が咲ききれいな緑に覆われて一見うつくしく感じますが、目に見えないだけに、かなしくなります。

イスカンダルじゃないですが、日本の技術者に無能化する方法を考えてほしいです。
コメントへの返答
2012年6月13日 20:58
放射性物質の無能化とは違いますが

トリウム溶融塩炉では廃棄物の量がとても少なくできる可能性があるそうです。

軽水炉みたいにプルトニウムが出来ちゃって困る事もないんですが 逆にプルトニウムが出来ないので普及しなかったそうです。

プロフィール

「昨日 群馬県高崎の市街地交差点にて
3名乗車 3名ともヘルメット無し
ナンバーの付いていない原付を目撃
どうなってるんだろ…」
何シテル?   03/17 21:42
hi60.7です。インサイトには2003年から乗ってます。 経年劣化が少なく お財布にやさしいのがなによりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 17:25:13
 
みなさんの燃費 
カテゴリ:燃費登録
2012/06/03 14:35:35
 

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2台目のインサイトです。 2010年6月 モンテカルロブルーパールから グランプリホワイ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
30年ぶりの2輪車です。 原付2種なので高速道路には乘れません。 慣れたら 少し遠くまで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
最初に乗っていたインサイト CVTです。 MTに乗り換えの為 手放しました。 走行距離 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
4速MTでした。 走行距離 102,925Km 生涯燃費 19.435Km/L

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation