• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月31日

Win8.1

母艦として稼動し続けていたデスクトップのXPを Win8→Win8.1へUPしました。

まとまった時間が確保出来ないと中途半端になりそうでしたので この時期の実施になりましたが予想以上に時間が掛かりました。

①外付けHDDに移行データを退避
②HDD容量を250GBから2TBへUP交換
③まっさらなHDDへWin8をinstall
④もういちどWIn8をinstall (アップグレードパッケージなのでこの方法でクリーンインストール)
⑤WindowsUpdateを全て適用
⑥Win8.1へUpdate(途中で止まりまくりで 結局一晩掛かりました)
⑦退避データを戻して終了

アプリケーションの導入等が色々と残ってますが 使いながら都度対応する事にしました。

う~ん Win8.1 慣れてないので遣いにくい事 いらいらします。こればかりは慣れるしか無いですね。

ノートPCの方はまだXPのままですが どうするか決めかねてます。
Linuxからでもリモートデスクトップが使えるので ハードウエアが使える間は Linux化して延命するのがいいんですが ちょっと面倒ですね。でも 買い換える心算は毛頭無いし ギリギリまでXPのままのような気がします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/31 22:43:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平均年齢の差がヤバい💦
伯父貴さん

興奮❤️❤️❤️😍💦💦
【ShiN】さん

GPGJ Club東日本 箱根 ツ ...
sino07さん

季節は巡る
THE TALLさん

富士スピードウェイへ
ken-RX500hさん

AUDI A5 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年12月31日 22:56
びすた セブン、と良い印象が無かった為新OSへの移行に未だ踏み切れていない私ですwww

このままXPでも良いかなと思っているのですが・・・

その後の操作具合、後日アップ希望します^^
コメントへの返答
2013年12月31日 23:06
本当は換えたくなかったと言うのが本音です。
ずっとダウングレード権を行使して全部XPで統一してきたのですがサポートが切れるので仕方なく移行しました。
加工機の制御用などは XPにしておきたいのでメンテ後にネットワークから遮断して継続させる予定です。

8&8.1は操作感が全然馴染めません もう少し慣れたら様子をアップしますね。
2014年1月1日 23:37
WindowsってUPするたびに操作感が大きく変わりますよね。
開発エンジニアがおバカとしか思えない。
想像ですが、2組の開発グループがあって交互に次期バージョンを開発してるのかなぁって。
なんだかんだ言って98SEが一番使いやすかったような。
コメントへの返答
2014年1月2日 9:34
ほんとにそう思うことがありますね。
機能としても98SEで出来ていたことで今でも十分と思うことがあります。
べつの加工機の制御専用機はいまだに98SEがトラブル無縁で現役ですよ。

プロフィール

hi60.7です。インサイトには2003年から乗ってます。 経年劣化が少なく お財布にやさしいのがなによりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みなさんの燃費 
カテゴリ:燃費登録
2012/06/03 14:35:35
 

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2台目のインサイトです。 2010年6月 モンテカルロブルーパールから グランプリホワイ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
30年ぶりの2輪車です。 原付2種なので高速道路には乘れません。 慣れたら 少し遠くまで ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
最初に乗っていたインサイト CVTです。 MTに乗り換えの為 手放しました。 走行距離 ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
4速MTでした。 走行距離 102,925Km 生涯燃費 19.435Km/L

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation