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VAXの巨人のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

SJドレンボルトのサイズ

週末にETCが付いたので、ディーラーにセットアップに行ってきました。

アンテナは、アイサイト車でもフロントガラス上方に付けるのを基本にしているそうです。
ダッシュボードは車種によって傾斜が異なるので、ここに付けるときはフロントガラスの傾斜に近づくような部品を下に追加すると言ってました。

気になっていたエンジンオイルのドレンボルトのサイズをサービスの人に確認したところ、やはりSH/EJ20より小さいものになってました。

高いものでもないので、ボルトとガスケット(パッキン)を1つずつ買ってきました。


左:807016160 プラグ 16×11 220円
右:803916010 ガスケット 16×21×2.3 60円
(税抜き標準価格)

ボルトは予備用ですが、社外品より安そうです。
ガスケットは毎回換えるので、10個入りとかの社外品をまとめ買いをすればもう少し安く上がりそうですが、SHのときに10個入りを買って1個しか使ってないという悲しい現実があるので、なくなってきたらディーラーに寄ったときのついでに2〜3個ずつくらいを買い足すのがよさそうです。

納期がかかっているサイバーナビの取り付けは12/7の予定です。
1カ月点検もして、純正ホイールにスタッドレスタイヤを付けてもらいます。
Posted at 2012/11/25 22:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

はじめての洗車と自前コーティング

納車されて1週間ほどたち、雨にも遭ったので、洗車しました。
はじめての洗車なので、あちこち細かい作りを確認しながら、カーシャンプーを使って洗いました。

ルーフを洗うとき、SHからさらに車高が高くなっていることを実感しました。
身長は180cm強あるんですが、柄の付いたスポンジを使ってもルーフ中央部分にギリギリ届く感じです。
無理な姿勢でつま先や腰を痛めそうなので、柄の部分を延長するような加工をした方がよさそうです(家の前が10%勾配の坂なので、洗うときは脚立などが使えない)。

スプラッシュガード(泥よけ)は、SHのときのような内側の凹みがなく、蓋になっているような形でした。
SHでは積雪路を走ったときなどここに雪がたまってイヤでしたが、その心配はなくなりました。
相変わらず後ろには膨らんでますが、個人的には普通の乗用車用のような1枚もののようなのでいいと思います。

コーティングは、BP・SHではディーラーオプションでしていたんですが、高い割には、きちんとメンテナンスしても3年もたてば艶や撥水効果は薄くなり、くすみもできてしまっていたので、今回は自分でやることにしました。
たいしたことではなく、市販のコーティング剤を自分で施工するだけです。
SHで半年前に使った写真の商品を施工しました。



経済性・作業性・耐久性を考えて選んだもので、実売2,000円ほどでした。
決して評判の高いものでもないようですが、特売で1,000円以下で買えることもあるようです。
うたい文句では、持続性は12カ月。

洗車後、水切りワイパーで大まかな水分を落とした後、休憩を兼ねた昼食をとっている間に自然乾燥させて、マイクロファイバークロスで水分を拭き取ります。
あとはこのコーティング剤をスプレーしながら塗り込んでいくだけです。
塗り込むのも別のマイクロファイバークロスで…。
今時は100圴で買えるので、いいですね。
塗りやすさは可もなく不可もなく程度で、ホイールもやっておきました。
全部やっても10回近くはは使えそうです。

写真はピントが浅く、施工結果がよくわかりませんね。
元々シルバーは、汚れが目立たないけど、磨き甲斐も少ないと言われているので、この程度の映り込みができるようなら合格かなと思います。
やっぱり新車は塗装状態がいいので、きれいに仕上がりますね。
SHでの施工結果からは、かなりの撥水効果があり、半年後でもかなり持続していました。
Posted at 2012/11/25 03:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

オープンセールでホーンをゲット

県内初出店のジェームスのオープンセールに行ってきました。

ゲットしたのはチラシ商品のホーン。



980円となってますが、ここからさらに店内全品15%引きが適用され、833円!
SHに付けていたボッシュのラリーエボリューションは、バンパー外すのが面倒でそのまま下取りに出していたんですが、この値段で買えたならよしでしょう。

これまで社外品のホーンは外国産のものしか買ってなかったんですが、よく考えればリレーは国産のミツバのものを使ってるし、ラリーエボリューションなどと音を聞き比べても遜色なかったので、SJにはこれを使ってみることにしました。
もっとも、まだバンパーの外し方を確認してないんですが…。

デッドニング材料なども仕入れて、ジャガイモ詰め放題、スロットマシンの抽選で参加賞のインスタントラーメンをもらった後、休憩コーナーで一休み。
無料で携帯電話の充電やインターネットも利用でき、結構快適でした。
もう一つ、ほしかったエーモンのスイッチが置いてなかったので、少し離れたところにあるオートバックスにも寄って帰ってきました。

通勤以外では、SJフォレスターの最初のドライブでした。
Posted at 2012/11/23 04:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

SJサードインプレッション

3日連続でブログに書くとは、自分でも予想外です。

時折雨の降る中、今日もSJで通勤してきました。
相変わらず前車SH/XTとの比較が中心ですが、ご容赦を…。

1. 燃費がいい

郊外の一般道を毎日100km往復するんですが、SHでは12km/L程度だったのが、13km/L以上いきますね。
パワフルになってストレスは減ったのに燃費はよくなるなんて、たった3年で技術の進歩はすばらしい。
4ATからCVTになって明らかに低回転走行してるのと、DITのパワーが(走り方によって)走行距離を伸ばす方にうまく使われているんだと思います。

2. エンブレが効く

赤信号の交差点の手前でアクセルオフするときなどに、エンジンブレーキがよく効きます。
SHと同じ距離感でアクセルオフすると、交差点より手前で止まってしまいそうになって、アクセルオンしなければならないくらいです。
エンジンブレーキはよく効く方が好みなので、個人的には問題なし。

ただ、その分、アクセルオフしたときの車の挙動が顕著なので、いわゆる「しゃくる」感じがあります。
基本的にエンジンブレーキの効きとトレードオフの関係なので、しかたないか…。

3. 宿題

ホーン交換、LEDワンポイントランプ(ボルト型LED)の取り付けなどのため、フロントバンパーを外したい。
SHと同じような感じなのか…。

フロントのスピーカーを交換したい。
純正品の穴位置が縦長楕円上に変わってるようなので、バッフル(ブラケット)をどう準備するか…。

エンジンオイル交換のため、ドレンボルト(およびパッキン)のサイズを知りたい。
ボルトの頭がSH/EJ20ではたしか17番サイズだったのに、SJ/FA20では14番になってました。
ボルトはSHが20mm×1.5mmピッチだったけど、軽量化のために頭を小さくしただけなのか…。
これはやっぱりディーラーで確認するのが確実かな…。
Posted at 2012/11/20 23:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

SJで初出勤

SJで初出勤しました。
いつものように、往復100kmです。
セカンドインプレッション。

1. 乗り心地

SH/XTでは、柔らかくてふわふわする感じがいやだったので、フロントにフレキシブルタワーバー、リヤはGDB用の3mm太いスタビライザーに交換してました。

全体的にカチッとした感覚で、自分の好みには合ってます。
路面の小さい凹凸の上を通過するときはSHより快適ですが、少し大きめの段差を超えると、ショックが大きく収まりもよくないです。
いわゆるバネ下部分のタイヤの素早い上下動性能はいいけど、車側の挙動がよくない感じです。
車体の重量増の影響が大きいのかな…。

2. ドアが重い

特に中からドアを開けるとき、かなり重さを感じます。
サイドシル部分をドア側に移動したことが大きそうです。

さらに注意が必要なのは、開けてからの動き。
半開位置での止まり方があいまいなので、壁や隣の車に当ててしまわないように注意が必要です。
ドア自身も重くなってるので、少し勢いがつくと、半開位置を超えて開いてしまいます。

3. アイサイト作動

1日目からさっそくアイサイトにブレーキをかけられてしまいました。

交差点を通過するとき、右折待ちの対向車が先に発進したのですが、減速しないと危険と判断されたようで、警告音の後、急ブレーキがかかりました。
対向車はそのまま右折していったので、こっちは停止までには至らず。
安心できる反面、自分の側に後続車がくっついているような場合は追突される心配がありますね。

その他でも、センターラインにタイヤがかかると「はみ出し注意」と警告されるし、前に割り込まれると警告、少し狭い道のカーブを通過する際も警告(前方に衝突の危険)と、イエローカードのオンパレードです。

何だか車にコントロールされてるような感じですが、みんながこんな車になったら、後ろにぴったりくっつかれるようなことがなくなって、幸せな交通社会ができるような気もしました。
Posted at 2012/11/20 00:12:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@フジムー さん 
とってもステキ(^^;。」
何シテル?   08/24 21:00
VAXの巨人です。 SJでは毎日往復100kmを車で通勤! 初回車検のときには8万km!! 13万km超えのSJからSLに乗り換えました。

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