色々書いたのでめちゃ長文です
---------------
これやら
これやら
蛇管やら
(この写真はレイルのサイトより)
いろいろと
取り付けられていないパーツが残っていますし
今日はお休みでしたので、取り付けを
11時くらいから頑張りました
今回は
バンパーを外さないといけないものばかり残っていたので、
気合入れて外しました。
しかし、外そうとしたら、
サイドウインカーがこんな状態に…
ディーラーさんで直してもらったばっかりだったのにね…
そのままDに乗り込んだらよかったかなw
でも時間もないので、とりあえず
バンパー取り外します
一応外し方は事前に見ておきましたのでピンやらボルトやらを外して
ばこっと取り外し
横着していますが、
これ以上外せませんww
アンダーLEDやら
アクリルナンバーフレームなどの配線が繋がっています
なのでこの状態で作業を開始
とりあえずコレをやりました
フォグのHID化&イカリング
使っているのはヤフオクでちょっとお安く買った
ガラス製レンズで青色イカリング入りフォグ
これは
スイフト用ですw
流用できるという話を聞いてやってみました
取り付け↓
一応ピッタリサイズ
次にバラストを取り付けですが、フロントメンバー?のサイドに取り付け
バラストの上にイカリングのインバーターを取り付け
これで配線をつなげば完成と思っていましたが、そう甘くは無かった…
次に取り付けたのは
レイルのインテークキットに付属されているアルミ蛇管
なんとかスペースがありそうだったので押し込んでみましたが、
なぜか通らない
よくよく見てみると
バラストが邪魔しているww
どんだけ押し込んでも無理だったので、バラストの位置を変えて、なんとか通しました
上から見るとこんなの↓
バラスト側はこんなの↓
(配線がプチカオスw)
で入り口はこんなところに顔出しています↓
この位置で効果あるかは未知です
次に取り付けたのは
LEDエンブレム
リアは既に付けていましたが、バンパー外すのが億劫でしたので今になりました。
エンブレムを外すとブチルがめっちゃ残ってしまった
シリコンクリーナーを吹きかけて擦ると…
なんとかキレイになりましたが、めんどかったぁ…
エンブレム取り付け↓
見た目純正w
いい感じ
あと、写真は悪いですが、こんなエンブレムも付けました
tS風w
ですが
取り付けステーが目立ちすぎ
要改良ですね
で、後残っているのは
コレ↓
どどーん
なぜか
DAMDのインテークダクトです
物はプローバを頼んだつもりでしたがダムドでしたw
コレは取り付け簡単でした
純正のちゃっちいプラスチックのインテークを取り外し
ネジ・ゴムブッシュは流用して取り付ける…
ですが、ここで
不具合が
ステーの角度がネジ穴と合わない
ちょっと角度がいるみたいでしたので、
下ネジを緩めて角度を付けてみました
いい感じw
これでグリル内に入った走行風がラジエーターに当たって余った風がインテーク側へ流れる…っと願っておこう
もろもろを取り付けてもとに戻そうとしたのですが、これがまた時間かかった
右ヘッドライト下の部分がうまくはまらなくて四苦八苦
現状もちょっと浮いていますww
全部終わったのが
5時間後w
汗だくやし、蚊に咬まれるし
<出来るならしたくない作業や
日が暮れてから、おでかけ
そこで
ですもですさんと落ち合い
グリーンのフォグを見せてもらう
黒にグリーンはカッコイイね
因みに自分の換えたフォグは
3000ケルビンのイエローです
一応取り付けは完成ですが、
LEDエンブレムとイカリングの配線がまだ繋がっていないので後日配線したいと思います。
あともうひとつパーツがありますが、それも後日…
あ。
この本買いました
まさに
自分流のスポーツカスタムが自分のBRZにも合いますねww
----------------
レイルのインテークキットのインプレ
自分の主観ですので悪しからず
アクセルレスポンス良くなったかなと思いますが、低速トルクは落ちます
(当たり前か)
吹け上がりスムーズではありますが3000回転付近の谷間は残っています
ですが4000回転からは気持ちがいいですw
吸気の音も剥き出しタイプのいい感じ
蛇管・インテークダクトなしで走ってたら、だいたい外気温+5~8度程度
でもストップ&ゴー状態なら直ぐに40~度まで上昇します。
蛇管とインテークダクトつけた後は
高速道路で流していたら外気温+2~5度(スロットル閉じたらさらに+1度くらい)
60キロくらいだと+5~8度くらいでしたが、
インテークはそこそこ効果はあるようですね
因みに余談ですが
走行直後のインテークのアルミカバーですが、暖かいくらいで触れます
ちょっと時間が経つとエンジンの熱を帯びて熱くなりますが、触れないくらいではないです
Posted at 2013/09/11 01:11:55 | |
トラックバック(0) | 日記