• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kp_garageのブログ一覧

2008年09月07日 イイね!

やっとオイル交換してやれました。(汗)

やっとオイル交換してやれました。(汗)kp_garageっす。

今日は朝6時半に起きたら天気予報がみごとに外れ晴れ!
これはセヴンのオイル交換してやらねば!とセヴンを外に出し……と、していたら嫁さんに……


嫁「朝っぱらからエンジンかけるの?(怒)」


と一喝され、庭木の手入れをしつつ時間つぶし……(笑)
8時半になりやっとOKが出たので久々のエンジン点火!
ドライスタートにならないよう、プラグを外しオイルをちこっとたらしてやり「スタート」ボタンを押したものの……ビジジジジ~と、セルが回りません。(大汗)

代車(プジョーが修理中のため)のムーブにジャンプし、息子に3,000rpm当たりになるようアクセルを煽らせ、再スタート!さすがインジェクション!(笑)一発でエンジン点火し、アイドリングが落ち着きました。
油温が上昇した時にアクセルを何度か煽ってやり油温が60℃を越えたので、エンジンストップしオイルを抜いて見ると……きちゃない!(>_<)

適当にオイルが抜けた後にフラッシング代わりに2Lくらいオイルを入れ、ガンガン回してやり再度オイルを抜き、フィルターを外してしばし待機……
フィルターを新調し、オイルを3L入れエンジンを回してやり、油量を微調整……フィルター交換時で約3.5Lのオイル(※)が入るMyセヴンですが、やはりNEWオイルを入れてやるとアイドリング時の音が断然違う!

え!?この車!エンジンかかってるの?ってくらい静粛性に優れています。(爆)
ってのは言い過ぎかも知れませんが、知ってる方もいるかと思いますがアイドリング時の排気音はホントに静かなんです。
これもインジェクションの恩恵か!?

久々に日の目を見たMyセヴンですが、嫁さんがお買い物に行きたいと言うことで、泣く泣くガレージにしまい込みエアコンの効きが悪い代車のムーブでお買い物へ……(泣)
お買い物の後は、ガンマの作業をするためアドレス110改プジョーモペットで出かけるものの、帰りはザンザン降りの中、びしょ濡れで帰ってきました。(^^;A

でも、久々にエンジンを掛けてやれ、ちこっと満足です。
今週末は天気が良ければ息子とチョロッと走りに行こうかな?
ちなみにヘッドカバーの「Mazda」のみ塗ってますが、それ以外はおいおい?(笑)

※オイルについて
今回はBPのフルシンセのEuro Plus 5W-40を入れました。
KENT時代は15W~を入れていましたが、今はセヴン、プジョー、ドカと全て同じオイルを入れるためペール缶(20L)で購入しています。
セヴン約3.5L、プジョー約5L、ドカ約3.5Lなので、仲間の単車やフラッシング代わりなどに使え、4L缶を3缶買うよりもお買い得!しかも、セヴン&プジョーのオイルフィルターはスズキワゴンR用を流用しているので、ランニングコストが超激安になりました。(^^;;;
Posted at 2008/09/07 21:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Maintenance | クルマ
2008年09月07日 イイね!

ガンマの進捗状況!>マジカッチョエエ~!(爆)

ガンマの進捗状況!>マジカッチョエエ~!(爆)kp_garageっす。

毎週のようにガンマの作業にいそいそと出かけているkp_garageっす。(^^;A
塗りはプロの仲間に頼りっきりですが、それ以外の作業は自分でするって条件で格安で作製しているガンマですが、やっとここまで来ました。
残すはシートカウルの裏をつや消し黒で塗るのみとなりました。

昨日はシートカウルのゼッケン部分の黒枠を貼り、今日はアッパー&サイドカウルのマスキング(裏をつや消し黒で塗るため)をしました。
どちらも作業時間は2時間程度ですが、着々と進む作業に気持ちも最高潮!

塗りの作業が終了すれば自宅へ持ち帰り、次の作業を行う予定です。

・ステッカー貼り
・リアブレーキ装着
・カウル類の最終セッティング
・F/Rブレーキホース新調
・チャンバー熱対策

特にリアブレーキ装着は、昨年に訳あってキャリパーを焼き付かせてしまったので、ヤフオクでゲトした隼用リアキャリパーを装着(画像のものは仮付け&OH済)し、マスタータンクの位置を検討しなければ!

ちなみに青い部分ですが、クーリーのGSをイメージし、白い部分のパールに負けないようキャンディがかった青にしています。
青も水色がかった色味にし、軽快感を出せればと思いました。
フレームやステーを新調し、リアチャンバーもバッチリ!分離給油のために他車種流用のオイルタンクもバッチリ収まりいい感じです。
早ければ今週末には自宅へ引き上げられる予定です。
ちなみにステッカー類は全て自作です。
>CraftROBO使用
Posted at 2008/09/07 20:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Motorcycle | クルマ

プロフィール

Caterham Super Sevenにマツダ製エンジンのBP-VE(可変バルタイ)+6MTを搭載しています。 KENTエンジン+WEBERキャブに比べ環境...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12 3456
7891011 1213
141516171819 20
212223242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

Canzone Off Official Site ! 
カテゴリ:kp_garageのHP!
2006/03/03 02:38:23
 
I LOVE HATCHBACK ! 
カテゴリ:kp_garageのHP!
2006/01/20 00:23:13
 

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
NB8CのBP-VEを搭載完了しました。 細かなセッティングや追加メーターはDIY作業中 ...
その他 その他 その他 その他
かれこれ16年の付き合いになります。 当初は888SP3が欲しかったものの、資金不足によ ...
その他 その他 その他 その他
既に車齢が22歳になりました。(^^;A 現在、大変身の真っ最中! 乞うご期待!(笑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
仲間が組んでくれたサイドペリのエンジンを搭載するために買った車体です。(笑) サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation