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はゆぱぱのブログ一覧

2011年01月26日 イイね!

R再入院

R再入院













最近の悩みの種はマイRのミッション入りの渋さです。


基本的には少し硬いくらいですが、ときどき訪れるがりっとする感触が恐くて

リラックスして運転できません。。。


いろいろ考えた結果、クラッチが原因と判断し

とりあえず本日入院です。




今回は地元のショップにお世話になります。

とりあえず、はずしたATSカーボンを本社に郵送して点検してもらうつもりです。

やすくOHできるなら、再度ATSで。

ダメそうなら手持ちのHKS GD CLUCH MAXで復活予定。


さてどうなることやら。。。
Posted at 2011/01/26 22:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2011年01月23日 イイね!

初走り

初走り














走りといっても自転車です。

ずいぶん久しぶりの自転車ネタ。

なにせ2カ月以上乗っておりませんでしたので(汗。



あれやこれやといい訳はありますが

結局昔より気合いがなくなったということでしょうか(笑。


寒さにくじけてさぼっておりました。




でも今日は寒さに凍えつつ朝練へ!

久しぶりだから距離も控えめ50キロ。

走り出してしばらくしてヘルメットがないことに気付きました(汗

ブランクはそんなことすら忘れさせてしまうようです。。。



しかも1年前はまったく問題なかった距離ですが

へばりました。。。

頑張らなかったとはいえ、aveも25キロ台。。。


やはり『継続は力なり』ですね。

せめて月1回は乗らないと。。。



早く春よ来~い!!



しもやけで顔がひりひりする。。。
Posted at 2011/01/23 23:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2011年01月21日 イイね!

ATSへの問い合わせと回答

ミッション入りの渋さはオイルを変えてもあまり変わらないので
ATSに問い合わせてみました。


以下その文面


『   ATS担当者様

メールにて失礼いたします。
はゆぱぱと申します。H6年式BNR32に乗っております。
2005年10月より御社のカーボンツインクラッチタイプSを使わせていただいています。
操作性、性能ともに申し分なく非常に気に入っております。
サーキット、ゼロヨン走行などはせず、ストリート、高速道路中心で使っています。

ただ最近シフトの入り、半クラ領域での不安定感があり相談させていただきたくメールいたしました。

詳細は以下に記述します。

3週間ほど前に高速道路を走行中、80km/hから120km/h程度まで3,4速をつかって加速した直後、5速シフトアップしようとしたら、5速へなかなかはいらず、その瞬間が症状の始まりでした。その後ずっとすべてのギヤへの入りが渋くなってしまいました。もちろんすんなり入る時もあるのですべてのギヤにすべてのタイミングで入りにくいというわけではありません。ただ今までそういったことが全くなく、あの日のあの瞬間から症状が続いています。ミッションオイルも固め、柔らかめといろいろ試しましたが、残念ながらほとんど変わりません。

それから、半クラ領域での不安定感と前述しましたが、それはすごく扱いにくくなったというわけではありません。ただ数年慣れ親しんだクラッチにもかかわらず、時々ではありますが、がくがくしてしまったり、エンストしそうになったりしています。すこしシビアになった印象です。

クラッチの踏んだ感じに大きな変化は感じておりません。


2つのショップに相談したところ、ひとつめのショップは『クラッチカバーのどこかが破損してきれが悪くなっているのではないか』とのことでした。もうひとつは『よくわからないけど、ATSのカーボンクラッチだとトラブルおこりにくいからミッションが原因じゃないか』との意見でした(わたくしなりの理解です)。

前置きが長くなりましたが、わたくしの疑問としましては、御社のクラッチにおいて、このような不具合の報告があるかどうかと、クラッチの不具合でこのような症状が出るかどうか教えていただけたら幸いです。
                                はゆぱぱ  』







回答はこちら


『 はゆぱぱ 様 はじめまして、弊社カーボンクラッチをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きましたメールだけでは100%判断する事は出来ませんが、幾つか考えられる原因などを回答致します。最終的な判断につきましては、クラッチ本体とミッションの点検によって行って頂ければと思います。


長い期間と距離を乗られてきますと、カーボンディスクは徐々に磨耗していきます。磨耗しますとカバーのサラバネ(ダイヤフラム)とディスクとの隙間が段々と広がる様になり、ダイヤフラムが掛けている圧力そのものが小さくなり、カーボンディスクを抑える力が弱くなります。一定の量まで使用することが出来ても、弱くなった事である日突然パワーに負けて滑りが発生する事があります。



> 3週間ほど前に高速道路を走行中、80km/hから120km/h
> 程度まで3,4速をつかって加速した直後、

悪く言ってしまいますと、この時の操作でギリギリの所だったものが遂に限界に達してしまい、5速で強いパワーが掛かった時に滑りが発生したと推測します。そしてこの滑りが原因で、プレッシャープレートやセンタープレートというカーボンディスクを挟み込んでいるメタルのプレートが熱に負けてお椀形状に歪んでしまい、歪んだ事で切れ不良が発生したものと思われます。歪んだメタルプレートによって、クラッチを切ってもディスクが綺麗に離れる事が出来なくなり、シフト時にギヤが入りにくくなります。こうなりますとオイルを変えられてもその他何かをしても、クラッチ本体のパーツを変えない限り改善される見込みはありません。

完全に切れないので、エンストし易くなったりシフト操作そのものがギクシャクしてガクガクとした挙動が出てしまいます。



もう一つのケースですが、クラッチカバーの使用による痛みなど経年劣化による、クラッチカバーのパーツの破損からくる切れ不良の発生例があります。ダイヤフラムに、クラッチを切る動作が加わると上下にバタバタとバネが動きますが、動くためには根本に支点となる部分があり、その支点の役割をするリングパーツが使用による磨耗や破断などによって、ダイヤフラムそのものが正常に動かなくなりクラッチが切れたり切れなかったりという症状が出るようになります。(割合的に切れなくなる事の方が多くなります。)


最後に考えられるケースですが、ミッション内部のシンクロなどギヤパーツの痛みからくる正常なシフト操作が出来なくなる例です。 上記のケースで、ミッション以外の場合は、クラッチ本体をメンテナンスしませんとこれ以上良くなる事はありませんので(悪くなる一方です)メンテナンスする事をオススメします。長く乗られているとの事ですので、この機会に一度クラッチ本体をATSまで点検で送って頂けましたら、無料点検サービスとして対応する事が出来ますのでご検討下さい。(送料はご負担下さい)


説明が長くなりまして読み難かったら申し訳ありません。その他何かご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 』




原因はともあれ、丁寧な返信に感動しました(笑
Posted at 2011/01/21 09:10:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2011年01月16日 イイね!

雪のJへ 

雪のJへ 











日曜日の話です。

朝6時起きでJ開店を攻めます。


意気込んで外に出たら真っ白。

つくばではこの冬初冠雪です。

福島までいけるのか・・・と不安に思いつつ

道路は何とか走れそうなので、

しかも代車の軽はスタッドレス仕様だったので

寝ている息子を車に乗せて出発!!

ちなみに一緒に行くのは無理やりではなくて彼の希望です(笑。



常磐道、北関東自動車道、東北道、チェーン規制となっていましたが

何とか予定より30分遅れくらいで到着できました。






帰りは雪も解けていました。

SAでお昼を食べて



なぜか保育園の帽子をかぶっています(笑





つくばに帰還後。

融雪剤の影響でしょうか。




ちなみにボディカラーはダークブルーメタリックです(笑。

日本で一番汚いGTRかもしれない。。。







そうそう肝心の今回のメニューですが、

1 始動時の燃調の調整

  これ無償です♪

2 各種オイル交換

  ミッションのしぶさのためにミッションオイル変えたばかりでしたが、
  さらに柔らかいものにしてみました。
  ついでにデフ、トランスファーオイルも。
  オイル代ってばかにならん(涙

3 パワステポンプ交換

  ガタがでてほとんど回らなくなっていたそうな。
  実際見せてもらいましたが回転部がカクカクしておりました。。。
  気付きませんでした?といわれましても気付かないものは気付かない(笑


という感じの軽めのメニュー


ただミッションの渋さは変わりません。。。

ミッション本体の問題なのか、クラッチの切れの問題なのか。

ちなみにミッション2機目、クラッチ5機目ですが(笑。


整備手帳はコチラ
 

Posted at 2011/01/19 07:02:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2011年01月09日 イイね!

あこがれの・・・

あこがれの・・・








Jの開店まで時間つぶししていたら

あこがれのブツを見つけてしまいました♪



とある車屋さんの片隅に、ホイール外され、内装がらんどうの部品取りのような32Rが。


よーく見ると Gr.Aミラー♪
私の中ではやっぱり32Rはこのミラーの印象が強いんです。


しかも今この形状のミラーで新品ないんですよね。



昔頑張って探しましたが、結局手に入らず。。。


でもこうやって偶然出会うことってあるのだなぁと感慨深くなりました(笑。


ただよーくみると結構傷んでいたので、


そのまま帰ってきてしまいました(笑


来週もそこにあったらちょっと店員さんに声かけてみるか。。。


Posted at 2011/01/09 21:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ

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「[整備] #ボクスターオープン エンジンオイル フロントフードバンパー ウィンカーバルブ https://minkara.carview.co.jp/userid/153457/car/3483448/8319207/note.aspx
何シテル?   08/03 10:38
中学生で初めてBNR32を見て以来、 その魅力のとりこになっている40代のおじさんです。。 幾多のトラブルを乗り越えつつ いつまでその気持ちが続くのか…。...
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