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2014年12月23日 イイね!

別れの時

別れの時















B5.5パサート。



今年で10年目のおつきあいでしたが、いよいよお別れとなりました。














駐車場で動かなくなり

先月末、ドナドナされていきました。


















結局、原因はエンジンでした。

圧縮がほとんどかかっていない状態だったとのこと。

復活にはエンジンOHが必要でした。


そのほか、いくつかオイルのにじみが指摘されていましたから

完全復活には結構な費用が想定されました。



走行距離は16万4778キロ。

まだ16万キロ、されど16万キロ。


乗り続けるのは断念します。





B5.5パサートという車。

派手さは全くありませんが

走り、内外装の質感も上質で

すべてにおいて質実剛健な造りを感じさせてくれたいい車でした。

現行のパサートにはない魅力がたくさんあります。






長男の出生時から我が家の安全なカーライフを支えてくれたことに感謝しお別れです。







10年間ありがと~(ToT)/~~~
Posted at 2014/12/23 04:32:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2014年11月19日 イイね!

動かなくなりました。。。

動かなくなりました。。。












B5.5パサートワゴン。


長男が生まれるタイミングで仲の良い友人から譲ってもらったクルマです。

我が家のメイン機として今年で10年目。

キャンプにスキーに我が家のアウトドア活動に大活躍してくれました。





しかしここ1年、トラブルが各所に発生しはじめたため、A5を購入することとしましたが

別れる決心がつかず、車検が残っている間は乗り続けることにしました。



先週末は、久しぶりに洗車をし、

ピカピカになった車をみて充実感に浸っていたのもつかの間


一昨日の朝より、エンジンがかからなくなりました。

セルは元気よく回るものの、エンジンがかかる様子はなく。。。



車をショップに運ぶ時間的な余裕がないので

原因究明は週末になりそうですが、そろそろ別れの時なのかもしれません。。。












Posted at 2014/11/19 21:44:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2014年11月01日 イイね!

ゴムパーツ交換でプチリフレッシュ@BNR32

ゴムパーツ交換でプチリフレッシュ@BNR32












少し前に買っていたゴムパーツ。

今朝装着しました。





装着部位は

トランク、給油口、ボンネット、左右ドアの4か所です。









まずはトランク。

ゴムパーツは2×2の4か所。




ここと




ここ。











昔リアスポ外したときに、むりやり両面テープを外したためか

リアのちりが合わなくなっていました。







右が下がって左が上がった状態。。。






ゴムも左右でつぶれ方が違います。





新品も並べてみると・・・

(一番左が新品です)





で交換後。









段差ずいぶん解消されました♪













次はボンネット。

ボンネットは3×2の6個。




ここと














ここと










ここ。












ドアは1×2の2か所。







こちらはあんまりつぶれてませんが

ドアを開けるときの感触がちょっと変わりました。

体感的には一番感じるところなので、いい感じ♪





あとは給油口に2か所。






ゴムはそのままだとうまくはまらないので

自転車用のグリスをつけてはめ込みました♪











外したゴムはひどいものは割れてしまい

そうでないものも硬化していました。

20年の歳月がゴムパーツに及ぼす影響が大きいことを実感。



足回り、エンジンルーム関係のゴムも定期的に換えないとだめなんでしょうね~
Posted at 2014/11/01 09:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2014年10月28日 イイね!

キャリア装着

キャリア装着















我が家のアウトドア活動に欠かせないB5.5パサートですが、我が家の過酷な使用環境と経年劣化により痛みは進行しています。

しかし、使った分だけ愛着がわくものでして、最近とあるパーツを装着しました。

しばらく前に買ってたものでダンボールに入ったまんまです。








ダンボールからから出すと。







もうわかりましたかね。






ここにくっつくパーツです。







箱開けて、





組み上げると

できました♪







アタッチメントは特殊なものです。











で積んだものはコレ。









むー

結構似合うな♪





でも今回は運んだだけ(爆

カヌー遊びは後日ということで。


Posted at 2014/10/28 23:30:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | パサート | クルマ
2014年10月12日 イイね!

20歳を迎えてちょこちょこリフレッシュ

20歳を迎えてちょこちょこリフレッシュ
















平成6年10月登録のマイR。

ついにハタチです。


おめでとうと言いたいところですが

やはり古いクルマですので

いろいろ気になるところはあります。




まず走りの面からは

最近ある速度域での振動が気になっていました。







で、まずはタイヤのバランスとり直し。






外してみると結構内べりしてました(汗

そろそろタイヤも交換しないといけないかも。。。

その時にアライメントも取り直したい。



でも結構バランスずれてたみたいでとりあえず振動は解消しました♪















次は走り以外の問題。




現行の車と同じくらいとは言いませんが

もうすこしきれいになってほしいものです。










ということで自分でできるところからやってみました。

命にかかわる部分はプロにお任せしますが

そうでない部分は楽しんでやってます。









まずはインパネリフレッシュ。




今回の作業前の状態。



エアコン移設していることと、mines3連メーター以外はふつうな感じです。

1年くらい前に思いつきでカーボン調ラッピングにしてみましたが

問題が1つありました。







それは車内が灼熱になると気泡ができてしまうということ。





何度かやり直しましたが、結局その現象を解消できなかったので

ラッピングはあきらめることに。







カーボンな雰囲気は気に入っていたので

今回はフェイクではなくリアルで行くことにしました♪



アマゾンで買った東レ製のカーボンシートを切り抜きます。







これだけだとハリボテ感が出てしまうので

ちょっとひと工夫。



アルミ削り出しのリングです。

この写真5歳の娘がとってくれてました(笑









で装着してみると






予想通り、アルミリングの主張が強すぎるので

ちょっとひと手間。












マットブラックに塗っちゃいました♪





出来上がりです。









カーボンシートの方が表面凸凹だったので

すっきりした感じです。

3連メーターの穴あけ、0.5mm位狙った位置からずれてしまいましたが

ワタシ的にはオッケーな仕上がりになりました(笑














さて、次は


②HIDリフレッシュ。

4年ほど前にHID化していますが、左側が点灯しなくなり

バラストが怪しいということで、今回新しく注文しました。












そのまま現状復帰もさみしいので

バラストは今まで35wだったところを55wへアップ。

バルブも今まで8000Kだったところを6000Kへ。

青さをおさえておとなな感じに白く、そして明るくしちゃおうという計画です。








前回は台座固定をせずに適当にとめてましたが、今回は台座から。



純正の台座からバルブの上下が変わる設計になっています。







台座とバルブの仮止め。






台座の精度はいまいちです(爆





はめ心地もよくありません。

実際装着してしまうと、指先だけの間隔だけで脱着しないといけなくなりますから

ここはきっちり仕上げたいところ。











で、ルーターで削ってみました。











はめ心地も、はまり具合もよくなりました♪








でこいつをライトに装着したいんですけど

ライト外すの結構めんどくさいみたいなので

手抜きで装着しました。




手抜きとはいえ作業スペースは必要ですので

右側はバッテリーをはずし








左側はエアクリをはずします。













そうするとライト裏にカメラが入るスペースができます。

もともとの台座はこんな感じでついています。









交換後。






バルブに金具をひっかけて

もともとついてたゴムのカバーを既存のカバーで覆えば完成です。













でライトON!!







この時点では左だけ新しくなっています。

左6000K、右8000K状態。










先日松本へ行く機会があり

往復600キロ走ってきました。

朝4時出発のくらい中の走行でしたが新しいライトはいい感じでした♪









諏訪PAにて。

iphoneで撮影。









ライトはちゃんと両方点灯してますね(笑




















日の出と松本城とマイR

















しかしそろそろ全体的に見直して機関系もきっちりOHしたいものです。



そこで新しいハコを買うという手段もなくはないですが

同じ車種でも違うクルマになってしまうことになんとなく抵抗があり

そういう選択肢は私には取れない気がします。





ということでもう少し程度きれいになって

遠出しても、思い切り走っても

心配のないコンディションを保ち続けるのが今後の目標です。


今度主治医に健康診断してもらおう。
Posted at 2014/10/13 00:25:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ

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「[整備] #ボクスターオープン エンジンオイル フロントフードバンパー ウィンカーバルブ https://minkara.carview.co.jp/userid/153457/car/3483448/8319207/note.aspx
何シテル?   08/03 10:38
中学生で初めてBNR32を見て以来、 その魅力のとりこになっている40代のおじさんです。。 幾多のトラブルを乗り越えつつ いつまでその気持ちが続くのか…。...
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