• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@ぱんだのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

オイル洗車オイル洗車オイル洗車



昨日、お昼前に家に帰ってきて、題名通りオイル交換と洗車を3セット。

もちろんDS3だけでは無く、DS3、三輪車とベスパの3台です。
DS3のオイルはいつものモービル1のPSA認定オイル。7000円。
ささっと交換して、洗車。
鳥取砂丘か。って言うぐらいの花粉量。げんなり。
窓ガラスも油膜すごいんでポリッシング。
洗車してまだ3週間でこれとは。。。

で、次はmp3。
オイルは三油化学のクソやっすい奴から評判も価格も高いモチュールのスクーター用のやつへ。
1リットル2500円ですよ!奥さん!(誰?)
に交換。
スゲー静かでスゲー滑らかなんですけど!奥さん(誰?)
洗車はチャチャっと。アーマーオール毎回塗ってるおかげか前オーナーの時に比べてプラの色合いは良くなってきたぽい。

で、ベスパはMTオイルね。
一次減速をピナスコの16枚に変えてから初オイル交換。
距離は300キロぐらいかな。
抜いたらかなりの鉄粉。ピナスコだけのせいじゃないだろこりゃぁ。。。
って事でMT逝ったらクランク割りか。。。やだなぁ。。。
ベスパは雑に洗車。
ピカールの600円ワックス塗ってやりましたよ。
Posted at 2018/04/13 10:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月04日 イイね!

っと言う夢を見たのだ。

非番で先輩宅へ。

乗せて向かうは北のほう。

走ること1時間となにがし。

ついた。

着いてそうそう、40過ぎぐらいのスーツを着た方が出てきた。
「予約したものですが」
先輩がそう言うと、彼はお店の中へ案内してくれた。
一頻り話した後
「では、ご用意します」
店外へ出たらそれは居た。
思ったよりも大きいし、思ったよりも低いし、思ったより広かった。

まずは外見から確認。

タイヤハウスの中を覗くのは癖。床下覗くのも癖。
ホイールは異様に大きいなぁ。
タイヤサイズは、、、まぁ順当かな?
銘柄はいい感じ。
俺と同じようなやつ。

まずは先輩から。

後ろに乗る。

まぁそもそも論を言えば後部座席に1ミリも期待してない。
それは、その通りだった。
ただ、リアドアの隙間を指で感じながら、Cピラー思った以上に変形してるなぁっと。
あのタイヤでこの足なら、ここに来るのは致し方ないか。とか思いながら乗ってた。

乗り心地は3モードあるうちの1番コンフォート寄りで走ってる時が焦点が合う。
それ以外は異様な微動が襲う。バネとダンパーの調律がって感じ。硬いかどうかは別。

さて、自分の番である。

まずは座る。歴代のシート通りのデザイン。ただシートの出来に関しては平凡。上半身の剛性が少し弱い気がするが、まぁ他のに比べればマシだと言うレベルではあったので少し気になった程度。

チルトテレスコに関しては良かった。
ただステアリング自体は本気を出すことを主眼においてる物としては、このデザインはちょっとないかなっと。

まぁ、それは走り出せば納得するんですが。

動き出して数m、まずは印象バネ下の重さ。
それは良い意味と悪い意味で。
いい意味で言えば重さがハーシュネス系の減衰を担ってる感じ。
245の幅通り接地感はかなりあり、特に足元から伝わる感じがすごく良い。
コンフォートモードで走行、かなり良い。
さて、まずはスポーツモード。。。さっきの感想通りヒョコヒョコっと動く。
なんかやだなぁ。って印象。
まぁ検分するわけじゃないんでさっさと1番上のスポーツモードへ。
ウゲェ。重い。電動パワステのアシストかなり減らす。
おかげでキャスターアクションを感じながら運転でき、、、できないなぁ。。。
うーん。ステアリング中立付近の縛りが大きいのはパワステ設定かな。
生のキャスターアクションというよりかはパワステのプログラミングな感じ?
ああぁ。そういうことかな?っと。
ステアリングのデザインがコレでこの設定で。
まぁ要はそういうユーザーのお車なのかな?

確かに歴代の車通り、リアが頑として動かず。
フロント食い気味にコーナーに入ってもやはり動かず。
フランス製のあっちはアッサリスッキリとスリップアングルつけて走ってるが、こっちはそれを完全否定コース。
下り坂110km/hでもなんともない。
一緒に行った先輩が「そんなに出してたの?」って後で言ってたぐらい。

そう。
素人でもどうぞ。的な感じは歴代通り。
でもそれを超えて来る者には本気を提供するという姿勢が今までのはあったけど。
今回はどうだろう?ステアリングのあのデザインといいパワステの設定といい、あのダンパーといい。

要はそういうことか。

お金出してくれる人は多分そういう人なんだろうし。

そういう人に向けて作るのは正しい。

だから、量販車なんだし。


そういう風に思っただけのお車でした。
Posted at 2018/04/04 13:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

春の訪れ。

ってなことで、暖かくなって来たんでスタッドレスからサマータイヤに交換。
某理由から半年強でツルツルになってたコンチスポコン5を再度購入して履き替えて来ました。



そこそこ高いタイヤなんで、今度こそ溝減らないように運転します。(*´Д`*)


Posted at 2018/03/17 07:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月09日 イイね!

一難去った。次の難はもう見えてるが。

先週の頭からベスパがアフターファイア吹くわ、かかりは悪いわでして。
まぁ点火系ぽいんで、部品を注文。

ベスパは部品が安いので全交換ですw



まずはポイント台湾製480円



コイル2000円



コンデンサー900円

安いでしょ?w

あとはプラグとコードとキャップも点火系は全新品(*´Д`*)




早速今朝試走兼ねてベスパで映画見に行ったの(*^ω^*)
快調快調⭐️
色々寄り道して家に帰ったら二次エアー吸ってる感じに。。。

あ〜今度はどこだい?オイルシールかい?それだけは勘弁してね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

Posted at 2018/03/09 21:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月03日 イイね!

三輪車塗装



題名どおり。塗装しました。⬆︎は来た時の色。

とりあえず塗る色はクリスタルでホワイトなシャインでパールなアイツです。
レクサスのあれ。

ああ、コレ。

ね、これ。
シルバーからパールへ。
上がってんだが下がってんだかよくわかんないけど。

さて、まずは。


バラバラになりました。



足付けして脱脂して



塗装開始。




そこそこ失敗しながら自家塗装なんだから仕様がない!



完成しました。



まぁ文句はない(*´Д`*)
あとスイッチとか、前オーナーの遺物とか取り払ったり新設したりで快適仕様になりました。
Posted at 2018/03/03 21:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今やどんなに大きな画面かより、いかに快適にモバイル機器が使えるかが肝な気がする。」
何シテル?   04/19 11:38
パンダと名乗ってますがフィアットから金は受け取ってません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不愉快。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 05:52:34
T型フォード運転講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 09:26:33
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WH500A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 19:25:17

お友達

お会いした事無い方は、友達にはなれません。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
22 人のお友達がいます
テリテリ kazkaz
だかちゃんだかちゃん トッシィィトッシィィ
ヨーストヨースト ミヤイチミヤイチ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
来たよ〜☆ めっちゃ可愛いのぉ☆ 156psで6MTの子。ぶっちゃけ速い。速いけど飛ばさ ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
治してます(*・ω・)ノ
ピアジオ MP3 250RL ピアジオ MP3 250RL
知り合いからのお下がりです(≧∇≦) 免許も取ったので公道で堂々と乗れます⭐️ シルバー ...
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
愛車です。全天候型のオープンカー。 4人乗りでカワイイヤツで御座います。 排気量は1.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.