• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けい@ぱんだのブログ一覧

2013年12月25日 イイね!

自動車交通インフラ。

最近色んな車(マツダ、トヨタの新車)に乗って、色々褒めたい事とか、言いたい事とかあるんですが。
ココにはとりあえず書かないでおこうかなっと。

首都高速道路会社は、2014年度から始める大規模な改修計画をまとめた。

 老朽化に対応するためで、道路の土台や橋脚を取り換えるなどの抜本的な改修を、1号羽田線や都心環状線など5か所、計約8キロ・メートルで行う。このほかにも、補修が必要な区間が55か所あり、費用は総額約6300億円になる。2020年に東京で開かれる夏季五輪・パラリンピックまでに工事を終える。25日に発表する。

 大規模改修を行うのは、1号羽田線(東品川桟橋―鮫洲埋立部、大師橋)や3号渋谷線(池尻―三軒茶屋)、都心環状線(竹橋―江戸橋、銀座―新富町)の5か所で、費用は約3800億円を見込む。工事中は、できるだけ通行止めにせず、仮の橋をかけたり、片側2車線のうちの1車線ずつを止めて対面通行にしたりする予定だ。

(2013年12月25日03時33分 読売新聞)


首都高速の改修がはじまるそうです。
 
現状の交通インフラとして、もうすでにオーバーキャパであり。
首都東京の大動脈としてはあまりに細すぎで動脈硬化状態だと走るたびに思う事。
 
今の時代に使うには、使いにくく。そして危険である。
合流の方向。
加速減速帯の短さ、
インターの方向の不一致。
合流後の安全性が低くく。
少なくとも世界一とも言われる大都市の交通インフラとしてはあまりにも前時代的で、少なくとも今のままの形で只の修理だけは止めて欲しいなぁ。。
ルートを変えることは無理でもインターが右左に変わるのは直していただきたいですね。減速帯の短さ、合流帯もある程度の長さを確保して、安全な道路にしてもらいたいな。っと年に一回しか乗らない名古屋市民は願います。
Posted at 2013/12/25 23:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日 イイね!

アンプ注文しますた。

ってことで、アンプ注文しました。
多分明日には届くかな? いつ付けるか悩み中。
 
もっと言えば、DS3のバッテリーからの電源ケーブルのワイヤリングどうするよ。ってのが一番の悩み。
 
情報キボンヌ (´・ω・`)
Posted at 2013/12/03 23:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

東京モーターショー2013

最終日に行ってきました。
TMS2013。
温度差がテーマだった。外から見るに。。。

自工会が惰性でやってる感と、見に来る人の情熱との温度差。
日本自家用車メーカーのやる気の無さと、海外のメーカーが躍起(と言っても他国のモーターショーに比べれば多分ショボイ)になってる感じの温度差。
トラックメーカーと自家用車の温度差。
 

この車も、展示車と見に来てる人の温度差も凄かった。
 
あのとなりに置いてあったS360も温度差を感じる展示、軽規格じゃないとバレないようにビートを止めました感がスゴイ。
 
あと、あのスタイリングはやっぱりFFだろうなぁ。
 
 
 

PSAの展示はやる気ない感じが凄かった。ほとんどアリバイ作りの為の出展か。っと勘ぐるぐらいやる気ない。
 
 

そんな中、一番興奮したのがZFの横置き9段AT☆ヾ(*´∀`)ノ
遊星ギア通しの隙間の無駄の無さをご覧ください☆
 
 
・トヨタ 
システマチックで効率的かつ無駄の無い乗客誘導に感動☆さすがトヨタ。
裏のトイレに入った時に、トヨタのスタッフが出たら、違うスタッフが入れ違いに入ってきた。
ここまでシステム化されてるに違いない。。。っと勘ぐる。
さすがトヨタ。無駄が無い。。。
って感じながら鶴瓶のマネキンが笑ってた。。。
 
  
・日産 
”ノスタルジー”でオッサン達を呼び寄せ、スカイラインで年金を搔っ攫う魂胆が素敵でした。
ダンサー達が結構な頻度でショーやっててショー感を出しててくれてよかった。モーターショーはこうじゃなきゃね☆
 
 
 
・三菱
絵空事な車達と、もう逃げ場の無いEV政策をどうやって正当化するか模索中で大変そう。
コレからどうしていくんだろうか。。。
そういえば、三菱のイノベーション部門受賞が書いてあったけど。。。おっと誰か来たようだ。。。
 
 
・ホンダ
ショールーム感と客寄せパンダの展示物の距離感は上手だったな。バイクの方が気合いが入ってた☆
NSXもどうするんかな。。。
 
 
・マツダに至っては
売ってる車しか置いてなかった (´・ω・`)やる気無さ過ぎ。本当にやる気無さ過ぎ。
日本で商売する気無いんだろうな。。。
 

・ダイハツ
展示は綺麗でした。可愛い感じも出てたし。ステキでした。カクカクシカジカでも出したらもっと良かったかな? KOPENは実物よかった☆ 期待大ですな(・∀・)ニヤニヤ
 
 
・スズキ
ハスラーは売れるだろうなぁ。。。スゴイなぁ商売上手だな☆
ソレ以外印象無し。
 

・スバル
レヴォーグは残念な感じが凄かった。
見てる人が多かったので、興味があるんだろうなぁ。
ただ、あのサイズは無いな。そしてあのスタイリング。
インプレッサとレガシィの立ち位置から察するに欲しがってる人達と作ってる人達のズレを感じました。
 
 
・レクサス
良い感じの展示で、さすがって感じでしたね☆
RCは絶対売れるだろうな。あとは価格と顧客の読みを間違えなければですが。
 
 
一番気合いが入ってたのはメルセデスでしたね。
Sクーペかっこ良かった☆
展示されてた新型Sはちょっと残念な感じでした。
いまやメルセデスは品質よりも付加価値でしか勝負してませんね。
ソレがもっとも良い答えかどうかは何年かしたら判りますが。
多分成功するでしょう。それが良いかどうか知らんけど。
 
 
 
 
二年後。もう東京でモーターショーはやらないかもしれないかも。
って感じるほど主催者のやる気の無さを感じました。
 
 
 
 
日本で車を売る。それを諦めた国産メーカー。
それでも日本で売れる自動車の為に海外のメーカーがやる気を出している。
 
そのギャップから生まれる空気が会場を包み込んでました。
 
何故アメリカのメーカーが来ないのか。
売れないからではない。それは主催者の問題である。
それが判らないうちは、いつまでたっても東京モーターショーは堅実離れしたただのショールームになってしまう。
一途の夢を感じる為に30分も待ってみたその車には夢が無いかもしれないが、それでも皆見に来る。
その情熱を天下りを抱える自工会の人達には判ってもらいたいなぁ。。。。
 
 
車好きとして、そう願いながら二年後の東京を想った。
 
 
 
 


となりのビルにはDS3の電気自動車が(・∀・)ニヤニヤ
このカラーリングたまらん❤
 
 
 
 
 
Posted at 2013/12/02 21:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラってツイッター連動できたっけ?」
何シテル?   09/26 14:39
パンダと名乗ってますがフィアットから金は受け取ってません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

バッテリー交換(2回目)その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:39:22
不愉快。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 05:52:34
T型フォード運転講習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 09:26:33

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
来たよ〜☆ めっちゃ可愛いのぉ☆ 156psで6MTの子。ぶっちゃけ速い。速いけど飛ばさ ...
ピアジオ MP3 250RL ピアジオ MP3 250RL
知り合いからのお下がりです(≧∇≦) 免許も取ったので公道で堂々と乗れます⭐️ シルバー ...
ピアジオ ベスパ 50S ピアジオ ベスパ 50S
走れば治し、治しては走る(*・ω・)ノ
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
愛車です。全天候型のオープンカー。 4人乗りでカワイイヤツで御座います。 排気量は1.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation