スタビリンク及びリア調整用アジャスター装着(108050km)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
この整備手帳は作業者の偏見で書かれております。
自動車屋さんや整備屋さん、プライベーターの方は生暖かい目で見ていただけると助かります。
2
まずはリアからはじめていきます。
元々ついていた車高調、おそらくイエロースピードレーシングのベースグレード?
XYZやRUSHなんかと製造元は一緒(減衰については不明)
リアアジャスターが特殊形状で内径73.5mm以上のバネでないと入らない
しかも地味に形状が大きい
更なる乗り心地と落ち幅を求めるのにこのサイズは大きいと思い以前所有していたワゴンRの部品取りパーツとして余っていたHA23アルト用のID73?対応アジャスターを使用、結構下面が薄い
ID70のMAQSではそのまま乗らなかったのでスプリングシートにスペーサー代わりのゴム板を用意しました
内径はアバウト、スプリングシートとツラになるような厚みを目指して5mmx2個用意
その結果ID70であれば入れることに成功
装着内容としては上部に純正ラバーゴム-アジャスター-ゴムスペーサー-ID70MAQS-326powerヘルパー40mm
もう少し落としたければ純正ラバー抜きでもいいかもしれない
3
次はフロント
整備性向上のためと純正スタビリンクのゴムがボロボロになっていたので1ヶ月ほどスタビレス(厳密にはスタビリンクレス)で乗っておりました
ですが両輪がスタビライザーで繋がっていないので片足で路面の衝撃を負担していたのでやっぱり跳ねる
そのため調整式スタビリンクを購入、元々はプラスリンクにしようと考えてたけどαチューンの煽り文句が気に入ったので買った
1ヶ月でゴムが割れたらクレームの電話入れる
4
純正がブッシュボルトから計測して335mmだったので+25mmの360mmで設定
というかそのサイズじゃないと届かなかった
T-DEMANDとか326powerならスタビの穴2穴だったからこの長さの限りではない
現車合わせ推奨
5
あとは車買った時から調子悪かったルームランプ
最近になって段差でピカピカ光るようになったのでヤフオクで新品8000円で購入
センターのランプがなくなったけど不具合無く使えます。
ついでに警告灯キャンセラーのランプ使ってないけど警告灯出ません
おそらく中央の室内灯にキャンセラー内蔵のLED使ってるから1個だけキャンセラー付きのを賄えばいけるのかな?
もしフロントがサイド2つのセンター1個の電球タイプの室内灯でしたら警告灯がつくかもしれません。
6
前後ともレート上げたしおそらく去年の仕様より若干車高上がるんじゃないかな
フロントはあと35mmねじ山あったから40ミリのヘルパーを60ミリに買い換えるかバネを120mmから100mmにしてヘルパーを80ミリ導入か…
乗り味が変わりそうな感じはするけど最悪60で落ちなければその手しかない
リアはT-demandのイージープロが用意できてるのでここから4cm落ちるのは確定だし若干上げ幅に降らないとだめな可能性あり
7
一応新品ホイール買いました
workのZEAST st1です
装着は19日に、アライメントは26日で予約しております
リアは遊ばせていた時のものなのでここから若干キャンバー切るか車高上げないときっついっすね…
8
フェンダーにタイヤ乗った
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