• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

@mikouhanaのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

修理費の半分、保証で対応♪

前回書きましたフロントブレーキまわりの修理費は、中古購入時に入っておいた保証で
約半分の35,000円を支払ってくれる事になりました。

予想通り、消耗品であるブレーキパッドとローターは対象外でした。

その部分は純正同等品の社外パーツで発注済で純正の半額以下に抑えましたので、
トータルの出費は約15,000円で済みました^^

一番不安だったのが、このように同一修理部分の中で保証部品と対象外の部品がある場合、
工賃部分の負担をどのように分けるのか?という事。

幸い、工賃に関しては全て保証してもらえたので、自己負担は純粋に部品代だけで済みました。


保証に入っていて良かった~と一瞬思いましたが、2年間保証費用5万円を購入時に支払ってました。

という事はまだ元取れてません。
もっと修理しなくちゃ^^;




Posted at 2012/10/23 20:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月21日 イイね!

チューニングにならない修理費はヤダ。

チューニングにならない修理費はヤダ。最近どうも車の調子が悪いです・・・

電圧異常の次はブレーキ。
走行開始時の最初の1分間程度だけ、ブレーキを踏んでいない時だけ、
「シャリシャリー」とタイヤ回転数に比例して異音発生。
これがブレーキを踏んだ時の症状ならパッド残量無しの警告音かなとも思ったんですが、踏むと音が止まる。

それだけじゃなく、ブレーキの効きも悪いし、停車時に少し強く踏んだだけでペダルが奥までスコン!


こりゃやばいと急いでディーラーへ直行。


結果、フロントパッド(これは想定内)、ディスクローター、キャリパー、ピストン、はてはマスターシリンダー、ブースターまで・・・・!!

見積もり 68,217円!!!


来春に車検だというのに、この出費はまずい。
でも相手がブレーキだから早急にやらねば・・・。

中古で買った車で、保障期間内ですが当然消耗品は保証対象外。
なのでブレーキパッドとディスクローターは自腹で安いネットで調達します。

まだ確認中ですが、キャリパーとピストン、マスターシリンダー、ブースターは保証で直せそうです。

こういう保証適用と適用外のパーツ交換がある場合、工賃の2万円の負担がどうなるのか不安です。


パッド交換だけなら自分でやったんだけどなあ・・・

仕方がありませんが、速くも格好良くもならない修理費は嫌いです。

ハ・・・憂鬱だ

Posted at 2012/10/21 15:25:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年10月14日 イイね!

電圧異常、オルタネーター寿命?

電圧異常、オルタネーター寿命?ここ数ヶ月前からなのですが、走行時の電圧に不安を感じていました(ーー;)

約2年前に中古で購入した当時は負荷の少ない走行時で14.5V前後、
高負荷時や充電制御中は12.5V前後で安定していました。

ところがここ最近は高くて13.5V、低い時は11.5Vに落ち込みだしたのでとりあえずバッテリー交換しました。最初は多少電圧が上がったものの、交換して数ヶ月経った最近はさらに電圧が低下し、今朝はなんと一時的に初の9V台!!(-_-;)

この電圧が電気負荷の少ない状態の、しかも走行時だから恐ろしい・・・。
毎日、11~13.5Vを行ったり来たりしています。



これはオルタネータ寿命でしょうという事で、慌てて先程ディーラーで点検してもらいました。

結果、「異常なし!」


・・・・・・・

本当に?って感じです。

シガライターから電圧計を取っているので、オルタネーター実測よりも1V程度は低く表示されているようです。まあそれは理解できますがそれでも電圧計上の9V表示時はオルタでも10Vしかないという事ですよね?低いと思うのですが・・・。

でも見てくれた整備士の方がまだ大丈夫、発電止まってしまう事はまだありませんと自信を持って説明してくれたので、とりあえず何もせずに帰ってきました。

説明はしたものの、点検時に異常な電圧降下はなかったみたいなんです。
不思議と、ディーラー帰りに電圧計が13.5Vを切る事はありませんでした。
点検時だけ症状が出ない家電みたいじゃないですか(笑)


という事で不安が残りますが、プロが大丈夫って言うのだから信じる事にします。

最悪の場合のオルタ交換費用5万円が必要なくなったので、それは安心です^^



電圧計付けていらっしゃる方、このような走行中の電圧変動ってありますか?



あと、先日書いたラジエターのガタつきも診てもらいましたが、ゴムブッシュの劣化でガタが大きく、硬質になっていたようです。後から交換してもらいます。ご意見頂いた方々ありがとうございました^^


Posted at 2012/10/14 19:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月09日 イイね!

偶然気がついたラジエターのガタつき

偶然気がついたラジエターのガタつきエンジンルームを何気に拭き掃除していて、ラジエターキャップを拭いた時に、ガタガタと前後に動く事に気が付きました(汗)


矢印の方向に前後1cm程度もガタガタと動きます(ーー;)



グリル上部を外して隙間から眺めましたが、上側は元々ボルト止めとかはないのでしょうか?
ゴムブッシュらしき物が入っていますが、その中心と外側に隙間があって、そこでグラグラしています(写真撮り忘れ)


エンジンルーム内側から見ると、この矢印の部分です。



自分で交換したりはしていませんが、何かのパーツの取り付けを忘れてグラグラしているのかなあ?ディーラーで見てもらわなきゃ・・・。


この症状、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい~m(__)m



【追記】

後日、ディーラーで診てもらったところ、ゴムブッシュの劣化が原因でした。
ご意見、ありがとうございました。
Posted at 2012/10/09 17:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ヤマハ YZF-R25] フロントサイドカウル(サイドカバー)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:04:15
[アウディ A3スポーツバック]Audi純正(アウディ) ジャッキアップパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:17:30
[アウディ A3スポーツバック]Audi純正(アウディ) JACK BRACKET PAD SUPPORT他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 20:04:35

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
A3スポーツバック40 TFSI クワトロ スポーツ Sラインパッケージ 4WD 202 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
今度こそはバイクを降りようと思い、以前乗っていたニンジャを友人に売ったのですが、やっぱり ...
カワサキ ニンジャ250 カワサキ ニンジャ250
昨年でバイクを下りたつもりが、息子の初バイク購入に触発されてしまいました。 年甲斐もなく ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSI ハイライン コネクト フォルクスワーゲン認定中古車。 初輸入車。 2017年式 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation