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@mikouhanaのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

【祝】10万km

【祝】10万km本日、走行距離が100,000kmとなりました(*^^)v



自分が手にしたのは2年前、75,000kmでした。
Posted at 2013/03/29 23:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月19日 イイね!

空力実験?

空力実験?以前に遊んだネタです。

ラジコン(ドリパケライト)のボディーを使って空力実験をしました。
空力実験とは言っても扇風機のカバーに細く切ったティッシュ(笑)を貼り付けただけです。
流体力学も知らない文系の私が遊んだだけですので突っ込みはご遠慮願います^_^;


リアスポイラーの有無で空気の流れがどう変化するのか?



まずは86
スポイラー無し


有り


Zスポイラー無し


有り


どちらも、リアスポがあると車体後部の風の巻き込みが減っているのが見えて、面白いです。


エスティマなんかも
無し


有り



そして一番大きく変わったのがこれ
トラックみたいな荷台のあるタイプ
リアスポ無し

荷台部分に巻き込み、べったりと張り付くように風が流れています。

リアスポ(ルーフスポイラー)有り

おお~!
見事に風が車体から分離しました!


物凄く簡易的で安易な実験でしたが面白かったです。



最後に、GTカー


風の流れが一直線!
やっぱりすごい(゜o゜)



結構、こういうウンチクの好きな私です^_^;



Posted at 2013/03/19 22:00:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2013年03月17日 イイね!

DEH-970音質設定再調整

DEH-970音質設定再調整最近、オーディオ熱が再燃してきてホームオーディオを中心に色々とやってます。

長年オーディオ熱が冷めていたのですっかり「糞耳化」していたのですが、最近は調子が良いので、ある程度セットが出ていたDEH-970設定の見直しをしてみました。




この機種はまあとにかく調整範囲が広いのでどうにでもなる分、勉強してもイマイチ意味不明だったり、何より差が聞き分けられない事態になりがちです^_^;

一応、マニュアルでタイムアライメント、MIDハイパス、ローパス、TWハイパス、MIDとTWのクロスオーバー周波数までは色々試しており、車中としてはほぼ満足していました。

そこで今回はよりハイレベルを目指したくて、今までは泥沼が怖くて手を付けていなかった「カットスロープ」と「位相」調整です。

サブウーハーは積んでいないので、MIDとTWの繋がりのスロープなんですが、今まではMIDとTW共に無難に12db/octでしたが、これを24db/octに変更してスパッと切ってやると・・・
あらら!俄然音がクリアになりました!
MIDとTWの音の重なり(干渉部分)が少なくなるとこういう変化をするんですね。ただ、これが正解というよりは好みや環境によるので一概には言えませんが・・・。



次は「位相調整」です。
要はスピーカー配線の+と-を切り替えて「正相」「逆相」の切替です。

ホームオーディオでは「逆相」なんてありえませんが、聞く位置から各スピーカーまでの距離がバラバラなカーオーディオでは「逆相」もセッティング要素だとか。

MID、TWを片方づつミュートしながら切り替えてみます。
MIDはもう「正相」しかありえませんでした。逆相にしたら低音と定位が何処かに行ってしまいます。

ところがTWの場合はどちらも「微妙」。
ずっと「正相」でしたが「逆相」の方がボーカルの定位が若干良いのです。こっちに変更です。

「位相調整」も左右独立で切替できるのですが、泥沼にはまりそうなので今回はここまでにしました。




このままでしばらく聴いてみて、次回はタイムアライメントをもっと追い込んでステージングを左右均等にもっていきたいです。現状、ボーカルはダッシュボードの眼前前方にビシッと定位しているのですが、そこから左右の広がり方が「右が狭い」のです。ボーカル真ん中だけどその他が左?みたいな不思議な感じ。

こういう事していると毎回思いますが、カーオーディオってまともな音出すだけで物凄く面倒!
ホームならスピーカーポン置きでバッチリ定位するのに(笑)
Posted at 2013/03/17 23:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月12日 イイね!

グランツーリスモ コックピット

グランツーリスモ コックピットデジカメ写真を整理していたら、懐かしいのが出てきました^_^;

5年程前、PS3でGT4にハマっていた頃に苦労して作ったコックピット!!
ホームセンターに売ってる「イレクター」という部品で作りました。
諸先輩方が様々なパターンの設計図をアップしていてくれたお陰で、どんなパーツを買えばよいか簡単でした^^

前に乗っていたジムカーナ仕様インプレッサで使っていたパーツが沢山余っていて、当時の車はエスティマで、まさかこんなシートを付けられるはずも無く部屋に放置だったフルバケ。必要ないけどカッコいいので4点ハーネスも取り付け(笑)


シートスライド、リクライニング、ステアリング、ペダル類は全て可動式で、ベストなドラポジに調整できました。あえてステアリング高目にしてローポジ風・・・みたいな。



このシート、カーボン何ちゃら製ですごく高かった気がします。



今になって見ると、息子が小さくてびっくりしました^^



かなり気合入れて作りましたが、作ってしまうと今度は邪魔で、さほど遊ばずにバラバラにしてしまい、今ではシートすら売っぱらってしまいましたとさ・・・

Posted at 2013/03/12 12:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2013年03月09日 イイね!

ホワイトアウト

ホワイトアウト今朝の出勤は地獄でした。
経験上2番目に酷かったホワイトアウトぶっ続け・・・

北海道って地獄だな~と思いながら読んで下さい(笑)

※写真はドラレコ映像をキャプチャしたものです(もちろん写真撮ってる余裕はありません汗)


まずは一枚目。
こういう場合は目の前は何も見えないので、上にうっすら見える街灯や電線等の構築物を目安に自分の位置を想像します(まだこの位でも見えればラッキー)。
とにかく、自分が自分の車線上にいる事だけを考えます。
ぶっちゃけ止まれば追突されるし、対向車が来たら諦めるしかない状況です。


※オーバーじゃなく、本当に見えません。


ライトを付けていても対向車が見えるのはほんの数メートル手前です。
突然、眼前に現れる感じです。



方向を見失って路肩の吹き溜まりに突っ込む事はよくありますが、今日は道路自体が吹き溜まりで埋まっていたので、このようにそのまま突っ込んで埋まっている車がなんと10台はいました・・・
そんな中、一台も車同士の事故が無かったのは奇跡的です。

この先、自分を含め完全に止まってしまい、猛吹雪の中30分は閉じ込められ、真剣に身の危険を感じました。


北海道の春はまだまだ先です。




Posted at 2013/03/09 21:43:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
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