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2016年01月23日 イイね!

吸音インナーフェンダーの弊害

吸音インナーフェンダーの弊害ロードノイズを吸音し、静粛性をアップさせる吸音インナーフェンダーですが、雪国では弊害がある事がわかりました(+_+)



表面がカーペット状になっているので、巻き上げた雪や氷が布部分とガッチリと固着してしまい最悪です。
写真は洗車後ですが、吸音インナーフェンダーではないフロントは高圧洗車機の水圧でパリパリ飛んでゆきますが、リアは氷が固着して取れない部分多数。手でも取れません。
氷が付着しても、日中に気温が少し上がれば普通は勝手に落ちる事が多いですが、これはそうもならない。

しかも、エクストレイルは車高が高い割にタイヤとインナーフェンダーとのクリアランスが少なく、特にリアは固着した雪氷が凹凸路面でタイヤに干渉し、インナーフェンダーがドコドコ振動鳴りまくりで最初はトランクが開いているか?と思った程です。

今まで乗ってきた車高の低い車でも、ここまでならなかったな・・・と少しがっかり。

勿論、常にそういう状況にはならないのですが、ここ最近の豪雪路面を走るとすぐになります。

初のSUVに期待しすぎたのかもしれませんが、もう少し雪国対策を考えてほしいなと思いました。
Posted at 2016/01/23 13:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月03日 イイね!

T32エクストレイルの電子制御考察

T32エクストレイルの電子制御考察毎日の通勤で様々な条件の雪道を走ったり、広場で車を振り回して挙動を試してみて、エクストレイルの挙動や電子制御の介入の仕方がわかってきたので一度レポしてみようと思います。

※あくまで個人的な感想です。昔、ジムカーナやサーキットを走っていましたが腕はなまっています。所詮は素人ですので専門的な突っ込みはご遠慮下さい^^;


(1)ALL MODE 4×4 - iについて


最初は4WDシステムについてです。
結論から書くと、期待しすぎていたのかもしれませんがイマイチです。
簡単に言うと最近の車の4WDと同じく、基本FF、滑ったら4WD。

だから!フロントが滑ってから4WDにしても遅いんだって!

というのが持論です(笑)

10年前ですが、当時インプレッサstiやレガシィに乗ってたので、常時50:50のフルタイム4WDの安定感を知ってしまうと、それに及ばないのか?と悲しくなります。

しかも、モニターで見ていると、交差点の発進時の強烈なミラーバーン状態でフロントがスリップしてVDC(に含まれるトラクションコントロール)が作動しているのに、リアへのトルク配分はたったの20~30%程度です。色々と試しましたが、リアへ50%配分になったのは見た事がありません。本当に50:50まで自動でなるの??

VDCを作動させる前に、リアへ50%トルク配分するのが先じゃない?と思う訳です。設定の考え方としては「低ミュー路面だからリアへトルク配分で挙動を乱すより、ホイルスピンを止めて安定志向へもっていこう」という事なんでしょうか。


以前に乗っていたエスティマ4WDもそうでしたが、

2WDとの切り替えスイッチがあるんだから、4WDにしたら燃費なんて考えずに50:50の4WDにしてくれ~!

と思う訳ですがいかがでしょう?
4WDに切り替える時って、滑らないように安定性を上げる為にする訳で、そこで安定性よりも、たかがリッター1~2kmの燃費を気にする人っているのでしょうか。
2WDとの切り替えの無い4WDならば、それも仕方がないのでしょうが。

そしてその上に、SUVならではの「4WD LOCK」があって、 センターデフ(実際には無いけど)ロック、さらには前後LSD(エクストレイルはブレーキLSDがあるから近いのかな?)でできれば完璧だと私は思う訳です。

ちょっとここまで酷評となってしまいましたが、4WD時のリアへのトルク配分は少ないですが、反応の早さは素晴らしいです。以前のステップワゴンが「これ本当に4WD?」とは比較になりません。

さらに、LOCKモードはいいですね。OFF時の4WDが情けないのもあるでしょうが、他車4WDでも発進にてこずるミラーバーン交差点でも、トコトコと発進できてしまいます。除雪の来ていない路地のザクザク路でも埋まる気がしません。
通勤時、殆どの路面で強烈なミラーバーン状態になる時は、信号待ちの度にLOCKモードに切り替えます。ただし、40km以下でしか使えず(センターデフロックのような状態になる為)それ以上の速度になると通常の4WDになるのが残念。

(2)VDCについて


所有する車では初の「横滑り防止装置」です。
自分は基本、雪は滑らせて走る人なので(笑)、いらない装備なんですが、もう歳で腕もなまり、反応速度も年々衰えてきているのであった方が安心ですね。

運転した事のあるトヨタ ノアやプリウスの同装置との比較しかできませんが、介入タイミングは遅いと思います。VDCに含まれるトラクションコントロールも、結構盛大に滑っているのにパワーをあまり絞りませんし、わざとパワースライドに持ち込んでも、カウンターを必要としない程度のアングルなら介入してきません。

トラクションコントロールの介入は遅いし制御が甘すぎで、ホイルスピンの量がとても多いままで、明らかに加速ロスしています。低ミュー路面でもアクセル全開で車まかせにできないのが残念。

ドリフトに持ち込もうと強いアクションや、アクセルをガバッと開けると一気に介入してきて、4方向から「ガガガ・・・」とか聞こえてきて素晴らしく安定方向へ修正します。やっぱり今の自分にはあっても良い装備です。

遊びたい時はVDCをOFFにもできて楽しいです♪

(3)車と人とのシンクロ率について

最後にこれ、自分が一番大事にしたい事。
当たり前ですが、ミニバンのシンクロ率があまりに低かったので、それとは比べ物にならない程に良いです。正直エクストレイルは車幅もあるし大きいし、期待してませんでしたが、様々な雪道に関して言えば、「こういう操作をしたらこう動いてほしい」というドライバーの期待に合った挙動をしてくれます。ココ、物凄く大事。

但し、「SUV」としては、ですが。

コーナー進入時に大き目のステアリング動作をすれば意外に機敏にリアが出てくれるし、そこでアクセルをパン!と踏めばスライドに持ち込め、アクセルのオンオフを繰り返して車のスライド量をコントロールできます。ここは、スタンバイ4WDとしては素晴らしいと思います。最近のスタンバイ4WDはアクセルオンオフを繰り返しても、一度アンダーになってしまう(瞬間的にFFに戻るから)ので、アクセルで車の向きをコントロール出来ないのが多いですね。

(4)まとめ。

読んで下さった方、

「お前はSUVにどんなスポーツ性能を求めるのだ?」

と思われるかもしれませんが、グリップの高い夏道ならまだしも、様々な条件下の雪道では通常走行でも車の限界を常に超えているといってもいいでしょう。夏道ならば一部のレーサーや走り屋(死語?)しか限界走行はしませんが、雪道だと老若男女、腕の有る無し関わらずいとも簡単に限界を超えます。

なので、自分の意志と違う動きをする車ほど怖いものはありません。
自分の過去の車も様々ですが、それに近付ける為にミニバンでも車高調を入れたりしてきました(見栄えも少しはある)。


何を書いているのか分からなくなってきましたが、
エクストレイルはなかなかのスポーツ性能も持った車で、トータルではますます気に入りました♪
Posted at 2016/01/03 10:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!

仕事納め?と洗車

仕事納め?と洗車やっとやっと、明日は10日ぶりの休みです。

毎日13~14時間、ほぼ座れずに仕事をしていました。

まあ、職業柄、年末年始が最大の繁忙期なので慣れてはいますが、やはり辛かった。

そうです、お正月に皆様方のお宅にあの「ハガキ」を届ける関係のお仕事なんです(笑)


塩カリばら撒き道路を毎日走っているので、下回りだけでもと思い、洗車しました。
拭く気力もないのでそのまま(笑)



こうして毎年、お正月気分も全く無いですが、慣れてくると何とも思わなくなるから不思議です。

明日が休みといっても1日だけなので、とりあえず休みます・・・。


では皆様、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

Posted at 2016/01/02 19:18:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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DIYでコツコツと 一般道で運転に支障の出るようなカスタマイズはせず、機能を損なわず、人様に迷惑をかけないチューニングがポリシーです。ビカビカギンギラ下品...
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