• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月03日

AZ-1・キャラ・ビート・カプチーノ(A・B・C)20年経っても人気爆発



今日紹介するクルマは、今から20年以上前に発売された“軽自動車2シーター”の
クルマで、それぞれの車種の頭文字をとって“A・B・C”と言われている。
軽自動車2シータースポーツモデル限定(“AZ-1のA・ビートのB・カプチーノのC”)

今年の10月7日(日)には“AZ-1・A20ミーティング”が開催される事を、
記念して、今回は“A・B・C”にスポットを当てて紹介していきたいと思います。
尚、“A20ミーティング”には“参加通知書”が無いと参加できないので、
気を付けて下さい。

“ビート編” その1


その中で先陣を切って発売されたのが“ホンダ ビート”である。
1991年5月15日発売された、“世界初のモノコック・フルオープンカー”でした。
キャッチフレーズは“遊んだ人の勝ち”でした。
“A・B・C”の中では唯一の“自然吸気のミッドシップエンジン”で、“5MTのみ”
設定があった。


エンジン型式・E07A(エムトレック)
最高出力・64PS/8100rpm
最大トルク・6.1kg・m/7000rpm
車両中央に横置きされる・水冷直列3気筒SOHC12バルブ

自然吸気ながら“最高出力・64PS/8100rpm”の自主規制枠いっぱいにするあたり、
さすが“ホンダ”と言わざるを得ない。


“ビート”はミッドシップエンジンの為、フロントに“スペアタイヤ”を装着するのだが、
ボンネットの開き方が“逆ヒンジ”に開くのもユニークだ。

“ビート”は“リアトランク”にバッテリーを置いている為、収納スペースはあまりない。


ちなみに“ビート”が扉を全開したら、こんな姿になります。


“ビート”と言ったら“ゼブラシート”がドライバーを迎えてくれる。


“センターコンソール”については、個人的な意見を言わせてもらえれば一体感のある
“エアコン・オーディオ”は他の“AZ-1・カプチーノ”とは違い、まとまりのある
“センターコンソール”だと自分は“高く評価”している。


“メーターは独立三連メーターで、スポーツカーらしく中央に“タコメーターを配置”し、
その右側に“スピードメーター”配置、“タコメーター&スピードメーター”とも
ホワイトメーターを採用している。


ベースグレードは”スチールホイール“で、オプションで“アルミホイール”が選べた。


タイヤサイズ(前) 155/65R13
タイヤサイズ(後) 165/60R14

ボディカラーは、“クレタホワイト”や“ブレードシルバーメタリック”や
“カーニバルイエロー”や“フェスティバルレッド”の全4色を用意していた。



今日は“ベースグレード”までの紹介とします。
“ホンダ ビート編” その1を終わります。間違えがあったらごめんなさい。
明日は、“ホンダ ビート・特別仕様車”について話していこうと思います。


上記写真は“特別仕様車 ホンダ ビート・バージョンZ”

では、仕事に行ってきます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/10/03 06:52:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/19 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

旬を味わう6月の巻・・♪
漁労長補佐さん

C28セレナ ヘッドライトサングラス
YOURSさん

快晴‼️☀️
ワタヒロさん

🍜グルメモ-670- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

【ヤマハ セロー225】 頑張って ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年10月4日 5:26
ビートが発表された時の衝撃はすごかったデスね!

雑誌を読み漁って情報を集めてもうこれしか無いとほとんど衝動的にDラーに行って予約(^_^;)でも、予約いっぱいで既に1年半待ちで結局途中で諦めて買えませんでした(笑)


当時あのゼブラ柄のシートだけは馴染めませんでしたが、いまではそれも個性に感じますね。

やすぴょんさんはビート買おうとしたことありますか?
コメントへの返答
2012年10月4日 7:32
おはようございます♪

ビートが発売された頃は、自分は軽自動車には興味なく、日産S13シルビア・スカイラインR32等に夢中になっていました。

納車待ちが1年半と言うのは、初めて知りました。すごい人気だったんですね。

その当時は、目もくれなかった軽自動車A・B・Cに、今になって夢中になっています(^^)

今現在、AZ-1を所有していますが、近い将来、A・B・Cを揃えて見たいと思っています(^_^;)

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation