今回は通常車検のほか、先日、エンジンオイル交換で訪れたMINI正規ディーラーにて 『サーモスタット故障メモリーあり 』 との指摘を受けたことに伴い、必要な各種パーツ類の交換を実施。
<通常の車検時等での交換パーツ類>
・スパークプラグ交換
・ブレーキオイル交換
・エアコンフィルタ交換
・ファンベルト交換
以下、『サーモスタット故障』に伴う各種パーツ交換類
・ウォーターポンプ交換
・ウォーターパイプ交換
・サーモスタットキャリア交換
・リターンクーラントパイプ交換
・ハーネス
・ドライブプーリーなど...
すべてにおいて、お気に入りの2シーターのMINIロードスター...
今は他に乗りたいと思っている2シーターのオープンカーが見当たらないので...
ここまで来たら、乗り潰すしかなさそう...笑
車検費用については、当初の見積もりどおり 11万3千円でした。
ちなみに、前回(2019年)の車検時は14万円でした。
<前回の内訳>
・ブレーキオイル交換
・ATオイル交換
・ファンベルト交換
前回の車検時は、走行距離が 65,000kmを超えていたため、ATオイル交換とファンベルトの交換をしていただきました。
今回も前回と同様、特に不具合等の個所がなかったため、車検時における基本的なブレーキオイル交換と走行キロ数に応じて交換が必要なエアコンフィルターの交換だけで済みました。
ちなみに、エンジンオイルについては、今年の2月に交換してから走行距離が1,500kmだったのですが、交換後7か月経過していたため、ついでにオイルフィルターと共に交換していただきました。
<その他>
・バッテリー良好
・タイヤ溝の深さ
F(左右) 6.0mm
R(左右) 5.5mm
・ブレーキパッド、ライニングの厚さ
F(左右) 9.5mm
R(左右)10.0mm
・他作業 タイヤローテーション
11/10 (土) TMR浜名湖周遊オフ2018 に参加させていただきました。
快晴の中、ミニロードスター 7台 計11名のTMRメンバーでの浜名湖周遊オフが開催されました。
今回の主な行程は、
JAみっかび特産センター
↓
奥浜名オレンジロード
↓
舘山寺園(昼食)
↓
うなぎパイファクトリー
↓
長坂養蜂場
↓
解 散
集合場所は、三ヶ日みかんをはじめ、みかん関連のお土産処でもあるJAみっかび特産センター
私は、三ヶ日みかんと瓶入りのみかんチューハイを購入しました。
まずは、オレンジロードをトレイン走行し昼食場所の舘山寺園さんへ...
毎年、お邪魔している 『舘山寺園』 さん。
午前11時の開店時間前に到着したため、駐車場に並べてしばし撮影タイム。
毎年11月から提供している季節限定の 『牡蠣かば丼』 を注文。
店主曰く、今年は昨年と比べるとちょい小ぶりの牡蠣とのこと。
それでも、大変美味しくいただきました。
そして、次の目的地は ↓
浜松と言えば、うなぎパイなので、うなぎパイの工場見学をあらかじめ予約済み。
正式名称は、『うなぎパイファクトリー』です。
この駐車場でも、TMR並べて駐車出来たので、ここでも撮影タイム...。
工場の入口付近では、キャラクターの 『うなくん』 がお出迎え!
そして、予約時間と共に見学開始 ↓
ピンクのユニフォームを着たコンシェルジュの方からのご案内でした。
焼きたての『うなぎパイ』が食べられると、もっと良いのにって思ったのは、私だけかな...?
手作業で作られた後、ひとつひとつ人の手によって品質管理がされているのに感心しました。
そして、見学予約を入れている方だけ入れるという『うなぎパイシアタールーム』へ案内されました... ↓
約10分弱の上映でした。
そして、上映が終わって退室時の秘密の廊下?
床の写真を撮り忘れたのですが、床がお洒落な感じでした。
廊下の途中にあった、ウインドから...
以上で見学コースを終え、コンシェルジュの方が記念にと集合写真を撮っていただきました。
そして... ↓
最後に館内にある『うなぎパイカフェ』でスイーツをいただきました。
メンバーの方が注文した、うなぎパイV.S.O.Pの紅茶パフェ
私が注文した、うなぎパイのミルフィール仕立て ~モンブラン~
そして ↓
メンバーの方が注文した、うなぎパイの『う巻き』仕立てのクレープロール
大きめのクレープロールが4つもあって、結構なボリューム感でした(汗)
最後に、長坂養蜂場と入河屋さんに立ち寄ってから『解散』。
終日、オープンカー日和に恵まれ、TMRメンバーの方々と楽しい一日を過ごすことが出来ました。
社内オープンカー倶楽部メンバーとは、夏と冬を除けば、ほぼ毎月、定期的にツーリング(日帰り)を実施していますが、今日は年に一度のメンバーが楽しみにしていた宿泊ツーリングの日。
10/5 ~ 6 の日程で参加台数は4台で5名の参加。
予定していた他の2台は仕事が入ってしまい急遽、欠席
第1の目的は、『ターンパイク箱根』を走行すること。
※ 私を除くメンバー全員が未走行のため。
第2の目的は、『海鮮料理』を堪能すること。
※ 単純に全員、美味しいもの好きのため。
ちなみに、宿泊先は神奈川県にある『湯河原温泉』です。
最初に向かった場所は、御殿場市内にある海鮮料理で人気のお店『魚啓(うおけい)』さんへ。
私は今年の夏にも来ているので、2回目です。
このお店は毎日、大変込み合うようなので、開店時間11時ちょい前に到着!
1番乗りでしばし待機。
ちなみに、このお店の名物は『かき揚げ』です。
知らずに注文すると大変なことになると言うメニューで有名なので、試しに注文する予定で来店しました(笑)
11時開店と同時に早速、注文...
5名がそれぞれ食べたい海鮮メニューを注文し、名物の『かき揚げ』はみんなでシェアするために定食ではなく単品で注文。
ちなみに、かき揚げは、生しらす/桜えび/小柱から選択でき、今回は桜えびを選択しました。
これは、私のお気に入りの『づけ丼』で、今日は生キハダマグロでした。
私が今年の夏に来た時、食べ終わった後に次回も同じメニューを注文しようと決めていました(笑)
ちなみに、MINIクラブマンのS氏も同じメニューを注文。
そして、... ↓
その他のメンバーが注文した具だくさんの『おまかせ丼』です。
そして、待ちに待った??? かき揚げ(単品)の登場! ↓
厨房から出来上がったと言う号令と同時に、この『かき揚げ』を店員さんが運ぶと同時に店内にいたお客さんたちからの驚きの声が響き渡っていました!!!!!
ちなみに、かき揚げの上には、こぶし大の大根おろしと、別におつゆが2皿付いていました。
ちなみに、通称『座布団』って言われているそうです...
既に配膳されている『おまかせ丼』のトレーと比較しても、トレー以上の大きさに驚き!!!
正確には子供用の座布団の大きさと同じと言っても過言ではないでしょう...
ちなみに、写真では見にくいのですが、実は... このビッグなかき揚げ...なんと2枚重なっていました!!!
上段のかき揚げが四角で、下段にあるかき揚げは丸い形でした。
いずれにしろ、この大きさのかき揚げが2枚あるので2度ビックリ!!!
この『かき揚げ』を定食で注文しても同じ大きさと量のかき揚げとライス、味噌汁が付いてくるため、普通の定食としては食べれる量ではないので、店内では、この『かき揚げ定食』を完食した方の名前が数名書いてありました。
各メンバー、それぞれ注文した丼物と一緒にかき揚げに手を付けながら食べましたが、そもそも、個々に注文した丼ぶり自体、量が半端ないので、中々、かき揚げが減りません...
さすがに、大食いのK氏も...ギブアップ...
結局、ご覧のとおり... 1枚以上残してしまいました...ごめんなさい。
恐らく、10人がかりでも完食は難しいかも...
お店のスタッフからお持ち帰りできますけど...とおっしゃっていただいたのですが、なにぶんにも全員が旅行中の身であるため、丁寧にお詫びと共にお断りさせていただきました...ありがとうございました。
それにしても、この『かき揚げ』には驚かされましたが、おまかせ丼といい、づけ丼、本当に新鮮で美味しい海鮮丼で、メンバー全員、大満足で店を後にしました。
よく、御殿場に来たら沼津に寄って美味しい海鮮丼などを食べるという方を見かけますが、わざわざ沼津まで行かなくても、このお店で沼津以上の海鮮料理が味わえるのにね(笑)
ちなみに、私は若い頃、沼津の魚市場で数か月間働いていたこともあるのですが、ここ魚啓さんで十分海鮮料理が堪能できます。
2番目に向かった場所は ↓
私が何度も訪れている『とらや工房』さん。
ちなみに、他のメンバーは初耳・初訪問です(笑)
今年の夏に来た時は、注文して座るまでに30分もかかったのですが、今日はガラガラ(笑)
季節限定菓子の栗もちを注文しました。
いくつかのメニューの中から、メンバー全員、同じメニューを注文。
いつもなら、各メンバーはいろんなメニューを注文するのに...
おそらく、私を含めて『魚啓』さんで食べ過ぎたためでしょう(笑)
旬の栗がまるごと1個、もっちもちの餡で包まれた栗もちでした。
いつもながら、大変美味しくいただきました。
ちなみに、私は数週間後にまた? 御殿場/箱根に来るので、ここに立ち寄る予定です!
この日の東海地方は『曇り一時雨』という予報でしたが、ほとんど雨には降られず、御殿場ICを降りて『魚啓』で昼食を食べた後、『とらや工房』に立ち寄ってから箱根山に向かうまでは曇り空に恵まれたオープン日和走行をしていましたが、箱根の山を登り始めた頃から徐々に『濃霧』状態... なんだか嫌な予感...
ちなみに、途中、立ち寄った芦ノ湖では、既に濃霧+降雨状態でした...
そして、本日3番目の目的地は ↓
今回の第1目的の『アネスト岩田ターンパイク箱根(大観山側)』を走行することでしたが...
残念なことに、ご覧のとおりの悪天候...トホホ
仕方なく、ターンパイク箱根の走行を諦め、明日の好天を祈りつつ、下山し湯河原温泉の宿泊ホテルへ...
ターンパイク走行を諦めたため、予定時刻よりも早く到着したので、早速、部屋飲み開始...。
本当は、これが一番の楽しみ!!!
そして、夕食前には露天風呂へ...
部屋飲みでは、持ち込みのビール、日本酒、ワイン、ウイスキーがたくさんあるので、夕食時はあえて『巨峰サワー』を...
思っていたより美味しかったので、おもわず、おかわりを(笑)
夕食を美味しくいただいた後は、再び、部屋飲み開始!
そして、午前0時過ぎに就寝...
翌朝、目を覚ますと.. ↓
願いどおりの好天に恵まれました!
早速、起床後に露天風呂に入ってから朝食へ...
そして、チェックアウト後、2日目の最初に向かった先は ↓
湯河原温泉から国道135号で海岸線沿いを走行し、小田原方面へ...
途中、お土産として海鮮類のお店に立ち寄り...
その後は、小田原漁港にある『魚市場食堂』さんへ。
私自身、この漁港に来たのは今回で2回目です。
この食堂は大変人気のある食堂なので、開店時間10時前に到着するも、既に20名ほどの行列でした...
ちなみに、この食堂は小田原漁港の競り市場の2階にあるため、はじめて食堂に来る人は場所探しから始めるそうです(笑)
開店時間と共に続々と入店...
この食堂のおススメメニューは、数量限定の『海鮮丼』または、『小田原丼』です。
これが、『海鮮丼』
新鮮さが見ただけで伝わり、食べてみるとまた新鮮さと美味しさが口の中に広がるという美味しさに思わず、うなずいてしまった(笑)
そして、こちらが『小田原丼』
こちらも、具だくさんで食べたメンバーは、昨日の『魚啓』さんに続き、大満足!
海鮮丼を味わった後は、漁港でのお土産購入へ... ↓
以前、来た時に美味しい漁師めしを食べた『漁師めし食堂』の真向かいにある『ひもの屋』さんへ
昨日の『魚啓』さんと、本日の『魚市場食堂』、2日間の海鮮めぐりでメンバーも大満足した後は、メンバー全員、このお店で金目鯛などの干物を購入。
ちなみに、私は大きめの金目鯛2匹とアジ4匹入りの干物を1,500円で購入(安っ!)
帰宅後、翌日の夕食時に美味しくいただきました(笑)
お土産を購入後は、昨日、濃霧状態で走行を諦めたターンパイクへ向かいました。
ターンパイク小田原料金所までは、この漁港からわずか数分で到着。
そして、すぐにターンパイク箱根(小田原料金所側)に到着...↓
<ここで、今回の参加メンバー紹介>
右から、痩せの大食い、ポルシェボクスターのK氏。
私と幼なじみ、MINIコンバーチブルのO氏
私の愛車、MINIロードスター
最近、ラッピングにハマっているMINIクラブマンのS氏
ちなみに、ロータスエリーゼ所有のI氏とMINIコンバーチブル所有のK氏は、仕事の関係上、欠席でした...
青空のもと、気持ちよくオープン走行が楽しめました。
他のメンバーも勿論!大満足!
『アネスト岩田ターンパイク箱根(大観山側)』に着いたら、驚きの車が...しかも、全5台も!
あの名車『トヨタ2000GT』でした。
普段は1台でも見かけることもないのに、いっきに5台並んでいたので、私達だけでなく、たくさんのカメラマン達が撮っていました。
ちなみに、オーナーさん達は御揃いの黒色の2000GTのTシャツを着ていました。
ここに1時間ほど滞在していたのですが、天候がコロコロ変わるため、青空が広がったと思ったら、すぐに雲で覆われたりして、中々、富士山を見ることが出来ませんでした。
案内板を見ながら待っていたのですが、結局、富士山は見れなかった...
そして、本ツーリング最後の立ち寄り先 ↓
以上、2日間とも、オープンカーに相応しい天候に恵まれました。
そして、新東名高速を利用し、浜松SAでメンバーと解散。
私を含めて各メンバー共、お土産は小田原漁港などで安く購入できた金目鯛などの干物を持って無事に帰ってきました。
2日間の走行距離 640km、燃費 15.28km/L でした。
次回のツーリングは、『奈良井宿 ~ とうじ蕎麦/養命酒工場見学コース』です。
今朝、昨日の早朝ツーリングで汚れたボディを洗車しようとしたときに...
気づきました...
それは、フロントグリルの一部分が破損してました...
正式名称を知らないので、ここでは『フロントグリルの一部分』とします。
<追 記> 後日、正式名称は 『エンジンフードモール』 と判明。
手で触れてみると...グラグラしてて、今にでも外れそう...
良く見てみると、ボンネットとの結合部分の留め具が割れていました...
ボンネットを開けてみると... ↓
計7ヶ所の留め具と本体側の部分がそれぞれ割れていました...
割れた箇所を1か所拡大してみると...
留め具と共に本体側のパーツも割れて破損していました...
早速、近所の正規MINIディーラーへ電話すると、『とりあえず、現状確認したいのでご来店下さい』 とのこと。
100%、そう言われると思っていましたが...(笑)
ただ、グラグラの状態でディーラーまで行くには、ちょいと不安...
走行中に、万が一、落ちないようにテープで固定し、ディーラーで確認していただき帰宅しました。
結果、パーツ注文していただき、入荷連絡後に再来店することとなりました。
それにしても、昨日のツーリング途中に外れずに大事に至らず良かったです...
私のミニは新規登録後6年経過していますが、経年劣化にしては早すぎない...?
<追 記> 2018.09.08
後日、MINI正規ディーラーにてパーツ交換を実施。
主なパーツは、
・エンジンフードモール (CHROM)×1
・タッピングスクリュー×4 (ST4 2X12MM)
・クリップ×6
・ナット×4
総 額 18,572円 (工賃・税込)
![]() |
ミニ MINI Roadster <主な装備> ・レカロ・スポーツシート 【RECARO Sportster LL1 ... |
![]() |
MINI ハッチバック (ミニ MINI) はじめて購入した輸入車。 サンルーフ付きのハッチバック。 色は、ミッドナイト・ブラック ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |