• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月07日

久々にキャブと戯れる

ココんとこ、ご機嫌斜めのハコちゃん・・・



何時からその症状が出たか定かでは無いが、2000~2500rpmで一定に走ってるとミスファイヤするのに気が付いた。。。しかも連続してミスファイヤする・・・・さて久々にキャブと戯れる事になった・・・



っでイザ、ジェットを取り替えてみようかと、ジェットの箱を引っ張り出してみたら昔はメイン、エア、ポンプ、アイドル、エマルジョンチューブ、インナーアウターベンチェリーとホボすべて揃ってたのが長い年月の間にかなり貸しパクされてたのに気が付いた・・・・・30年近く前からの事だ、も~誰に貸したかもわからない・・・・



仕方ないんでハコスカに常備してる多分一番使うであろうジェットを使ってヤルことにした(借りパクした人、今なら怒らないから返してね。)

回転域からアイドルジェットかポンプジェットかと思い、まずは数種類のポンプジェットを変えてみるも全然改善無し・・・・

次はアイドルジェットを取り替えてみる。。。60F11~F8~F9ちょっと改善された。。。さらに65F8、65F9と進むと最初よりマシだが、プラグがかなりクスぶる・・・・この次はF12・・・・そっから上は無い・・・・アイドルジェットも原因じゃない。。。

エマルジョンチューブも1から勉強しなおし・・・・改めてウェーバーの凄さに感動してみるも、エマルジョンチューブは一番最後の手と確認。。。

エアリークも疑い、マニホールドガスケット、インシュレーター、パッキンも変えたが治らず・・・・

結局、症状が変わるのはアイドルジェットをメチャでかくするか、点火時期をかなり進めるかどっちか・・・・

そんな時タマタマ旧車師匠のブログを観るとまったく同じ症状で悩んでおりました(笑)
しかも旧車師匠はど~やら改善策を見つけたらしい!!!当然即電話!!!



旧車師匠の改善策大正解!!!!

手持ちのジャットで1番でかいのにしてみるとかなりいい!!!

先日のニューイヤーで更にでかいジェットを買ってきて試すと、方向性は間違いなく、このジェットだ。。。




チョット近場のロードテストじゃ判らないんで、天気の頃合いをみながらロングランテストに行ってみようと思う。。。

っでなんで、このミスファイヤーに気が付かなかったのかも考えてみた。。。

若い頃は3速2000~2500rpm、5速2000~2500rpmなんてスピードで巡航するドライビングスタイルじゃなかった(笑)

年取ったんだなぁ~(笑)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/02/07 21:13:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も暑かった、お風呂上がりのハイ ...
シロだもんさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

【シェアスタイル】新開発!車種専用 ...
株式会社シェアスタイルさん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

川を渡って隣県へ
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年2月8日 7:44
ほぼ完治 おめでとうございます!
旧車師匠なの?(笑)
プロフェッショナルがそんな事言ってぇ~(笑)

リンクしてもイイよ!(笑)
コメントへの返答
2017年2月8日 21:17
まさかのジェットでした(笑)
半分諦めてたんです!!!

おんなじトラブルでよかったぁぁぁ(笑)一人じゃ直せなかったかも???

ありがとうございました!!!
2017年2月11日 14:23
昼はキャブと戯れて
夜は奥様と戯れる・・・
流石ですw
コメントへの返答
2017年2月12日 18:53
キャブと戯れるのはチョットめんどくさい・・・

おねぇーちゃんと戯れる方がいいなぁ~

絶倫と呼んだください(笑)

プロフィール

「楽すぎてこればっかり乗ってます・・・ http://cvw.jp/b/1537855/43628364/
何シテル?   01/11 00:06
tamagedoです。ハコスカと、お散歩に行くのが好きです。 免許を取って初めて買った車が、このハコスカです。こんなに長く乗るなんて思わなかった~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ギターリフ 1 クラシック・ロック編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:48:04
ギターリフ 2 ハード・ロック編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:47:53
ギターリフ 3 ヘヴィメタル編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 18:47:40

愛車一覧

日産 スカイライン ハコスカ (日産 スカイライン)
このハコスカとも30年以上の付き合いです。多分一生乗るんだろ~な~
アウディ TT クーペ TT (アウディ TT クーペ)
縁があってウチにやってきたTT!! 乗りやすい!燃費がいい(ハコスカに比べれば・・・) ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
奥さんの車です。軽自動車より小っちゃくて自動車税、重量税ともに普通車と同じってのはちょっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation