• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちのくさん@SWIFTエイトのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

スタッドレス登場・・・の巻

スタッドレス登場・・・の巻・・・という事で、交換用タイヤを引っ張り出してきました(^^;

4シーズン目の BS BLIZZAK REVO 1









このトレッド面が独特で、まさに「発泡ゴム」! スポンジみたい♪

それでいて、結構長持ちしそうな所がBSの技術力でしょうか?(謎

今まで、ミシュランとBSのスタッドレスを使って来たのですが、
私的にはBSに安心感がありますね。

先日、JAFから冊子が届いたのですが、
その中に、4年経過のスタッドレス性能の比較が載っていました。

新品と比べ、やはり制動距離が延びるデータがあり、
ブレーキは早めに・・・って事で、心構えの参考になりましたね。



気が付いたら、車庫に DSX(DUNLOP)の新品が4本置いていました。

我が家のインテグラSJ用に買ったという事でしたが、
トレッドパターンが結構良さげですね。
国産の中では安い部類のスタッドレスなんですが、その効きに興味津々。。。


つづく・・・

Posted at 2007/11/17 17:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2007年11月17日 イイね!

【RX-8】中間報告・・・の巻

【RX-8】中間報告・・・の巻先日、レギュラーを給油したのはご存知の通り。

今日タイヤ交換する事になり、今後、通常とは比較し難くなるので、
まぁ、中間報告・・・ってワケです。
(スタッドレスにすると、ただでさえ燃費が悪くなるので)

燃料計が1/4減った所で、大体130km付近でした。

ハイオク時とそんなに大差ない感じがします。

レギュラーを入れた・・・という気持ちからなのか、
若干加速が鈍った感じもしないではないのですが、
今の所、これと言って問題ないですね。

エンジンスタートもいつもと同じだし、ちょっと排気ガスの臭いが変わったかな?
ってのはありますが(^^;

15%くらいハイオクが混じっている状態なので、100%レギュラーになったら、
もう少し違いが出てきそうな予感はありますが、
レギュラー厳禁!って感じは無いです。。。


明日・明後日と雪マークが付いたので、予定より10日くらい早いですが、
タイヤ交換しますwww

つづく・・・


Posted at 2007/11/17 16:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2007年04月01日 イイね!

フロントタイヤ交換・・・の巻

フロントタイヤ交換・・・の巻フロントタイヤがこんな感じになっていたので、
早速交換しました。

1年(実質6ヶ月)使用した、純正RE040・・・
後輪を 245/40/18 にした時に外して保管しておいたタイヤ。
(8純正18インチホイールが欲しいという方がいたので、タイヤだけ持っていました)

新品ではありませんが、溝が有るって素晴らしいですね♪

気になっていたロードノイズや不安定感が解消されました。
Posted at 2007/04/02 00:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2007年03月30日 イイね!

【RX-8】50000km到達!・・・の巻

【RX-8】50000km到達!・・・の巻そろそろだな~・・・と見ていたんですが。

今日、2年と10ヶ月で到達しました。

ん~・・・今まで所有した車では、一番走っていない^^;

雪山に行かなくなったのが走行距離が延びない理由ですね^^;

今の所、エンジンには全く不安な感じはありません。

まぁ、FD乗りだった同僚は350馬力のFDで12万kmまで乗れていたので(オーバーホール無し。最後はアペックスシールが吹っ飛んで万事休す)、NAのレネシスはそれ以上は走るでしょう!?

50000km走った訳ですが、この車は全く飽きませんね♪

訳の判らない理由で手放す人も見受けられますが(買う前に調べろよ!)、私の車に関する感覚とライフスタイルが見事マッチしてるのか、正に「愛車」と呼べる1台になりそうです。
Posted at 2007/03/30 19:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2007年02月18日 イイね!

CX-7に乗ってみた(2回目)・・・の巻

CX-7に乗ってみた(2回目)・・・の巻






昨晩、突然DラーからTELがあって、
「CX-7の試乗車が行ってしまうので、最後のチャンスなんですが、乗ってみませんか?」
「今度はワインディングなんかを試してみません?」
という話しでした。

ちょうど休日で、これといった予定も無かったので(Dラーにはちょうど相談事があったので)、早々と給油を済ませた後、Dラーへ==33

Dラー到着後、ちょっと気になる不具合をメカニックに伝え、点検をやってる時間を利用して、さっそくCX-7に搭乗♪

今回は担当も同乗しての試乗となりました。
「今日は天気が良いので、ちょっとワインディングを走ってみましょうか?」
と言うと、いつもの試乗コースとは別方向に誘導され・・・

こんな道路があったのか!?

日曜日だというのに、全くクルマが居ない・・・

ルートは 横手~六郷~千畑~中仙~角館・・・と続く。
県道50号の更に山側を通る道路。

アップダウン・S字・ストレート・・・これは気持ちいい道路だ♪♪♪

1600kgの車重を感じさせない走行性能!
加速・ブレーキ・コーナリング、これは正にスポーツカーな乗り心地。
「どうですか?凄いクルマでしょう?(担当:笑)」
「これは楽しいですね~(私:笑)」
まぁ、燃費を気にせず踏める試乗車だってのもありますが^-^;

特に、登り勾配で加速しながらグイグイ引っ張るターボエンジンは・・・ほすぃ。

20分くらい走り、「そろそろ戻りましょうか(担当)」。

約40分間の走行==33


Dラーに戻っても、まだ8が整備中だったので・・・
「試しに見積もり出してみましょうか?(担当)」
「試しにお願いします・・・(私)」

買うとすれば・・・という内容で、見積もり開始!

まずは、駆動方式。
やはり、こういうクルマは4WDでしょう!
現実的な方向で、グレードはスタンダード(\3,320,000)。
オプションは適当に付けて・・・
下取り車は今の8にして・・・

ここで思わぬ事実が発覚!!!

私の8・・・
下取り価格¥1,050,000-  マジっすか!?

Dラーにある下取り基準表を参考にすると、
1番のマイナス要因は、走行距離!!
「40000kmを境にマイナス査定になるんですよね~(担当:汗)」
「クルマのコンディションは最高なんですが・・・(担当)」

まだ時間に余裕があったので、
「アフターパーツを付けた状態でどこまで頑張れるか出してみましょうか?(担当)」
しばし待つと・・・
「¥1,450,000という値が出ました!(担当)」
でも、
「まだ1回目の車検前なのに、これだけしか付かないんですね~(私:ヘコみ)」

しかも、3月から価格帯の変更があるらしく、
「売るなら今の内かもしれませんね~(担当)」

ん!?

いつの間にか「近日中にCX-7に乗り換える」という見積もりの話しに!?

「ところで、8の車検費用ってどれくらい掛かります?(私)」
「あ、やっぱり車検取りますか?(担当:笑)」


8の整備も終わり、CX-7のカタログと必要の無い見積もり表をもらって帰宅。

Posted at 2007/02/18 17:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

RX-8(SE3P前期型)とSWIFTsport(ZC33S4型)の2台体制でカーライフを楽しんでいます。 名前が長いので「みちのくさん」でOK! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

COMTEC ZDR018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 00:16:56

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
2024年(令和6年) 6月27日 納車(新車) 型式:4BA-ZC33S(4型) グレ ...
マツダ RX-8 はっつぁん (マツダ RX-8)
2004年(平成16年) 6月 納車(新車) 型式:LA-SE3P グレード:Type ...
ダイハツ ソニカ グレ (ダイハツ ソニカ)
2016年 8月13日納車(中古) 初年度登録:2007年(平成19年)10月 走行距離 ...
ダイハツ MAX しろ (ダイハツ MAX)
2011年 2月4日 納車(中古) 初年度登録:2002年(平成14年) 走行距離:22 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation