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みちのくさん@SWIFTエイトのブログ一覧

2006年11月19日 イイね!

【RX-8】Change!!・・・の巻

【RX-8】Change!!・・・の巻換えました!
↑タイヤ

変えました!!
↑車高

我がエイトはオールシーズン対応車なので、冬仕様にChangeです。

タイヤは今回で3シーズン目のREVO 1
昨シーズンと前後をローテーションさせ装着!
今回は、回転方向を間違わないで装着させる事に成功♪
たま~に確認もせず交換して、後の祭りになる時があったりなかったり・・・w

で、恒例行事の車高上げ↑UP
エイトは、前後のサスペンションの構造が違うので、車高を変化させる時に
「レバー比」というのが関係してくるんです。

・F ダブルウィッシュボーン レバー比1.45
・R マルチリンク レバー比1.00

例えば、F側を10mm変化させたい場合は、10mm÷1.45=6.89≒7mm
巻き上げ寸法を7mm変えます。
R側を10mm変化させたい場合は、10mm÷1.00=10mm
巻き上げ寸法をそのまま10mm変化させます。
ちなみに、リング1回転のピッチは前後共1.5mmでした。
R側は、回した回数×1.5mmで簡単に好みの車高に変えれるのですが(10周で15mmって具合)、
F側は、回した回数より実際の車高変化量が大きいので、計算しながらの調整となります。

*レバー比の考え方として、
 ( 車高変化量 )÷( レバー比 )= 巻き上げ寸法調整量

*レバー比とは?
  車高調整時、ライドハイトアジャスターの調整量と車高の関係を示した数値

そんなこんなで、2cm程UP!

純正車高ってどれくらいか忘れたけど、
地上からフェンダーアーチTOP部まで測定して、
・F 685mm
・R 690mm
燃料が残り1/4なので、若干尻上がりぎみに設定。
満タンにすると丁度良いバランスになるかと。

フロントリップ下部のクリアランスは、約15cm。
サイドステップ下部のクリアランスは、約14cm。

今冬はこれで行きましょう!

ついでに、リアウイングを3段目から4段目に変更。
気持ちダウンフォースUPで、グリップを稼ごうかと。(雰囲気ね^-^;)

スタッドレスにすると、いつも思うんですよ・・・
①ロードノイズが静か!エンジン音がヒュイィィィィ~ッンって♪
②乗り心地ええ~♪17インチだからショックが少ない!ゴムも柔らかいし。
③コーナーが怖い~!ロールが大きくなって、変な違和感。②の副作用ですね^-^;
④今年こそ交差点ではドリフトさせないでゆっくり曲がるぞ!(必殺DSCドリフト!)

取り合えず、無事に春を迎えられますように。。。
Posted at 2006/11/19 20:01:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ

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RX-8(SE3P前期型)とSWIFTsport(ZC33S4型)の2台体制でカーライフを楽しんでいます。 名前が長いので「みちのくさん」でOK! ...
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