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みちのくさん@SWIFTエイトのブログ一覧

2006年11月19日 イイね!

【RX-8】Change!!・・・の巻

【RX-8】Change!!・・・の巻換えました!
↑タイヤ

変えました!!
↑車高

我がエイトはオールシーズン対応車なので、冬仕様にChangeです。

タイヤは今回で3シーズン目のREVO 1
昨シーズンと前後をローテーションさせ装着!
今回は、回転方向を間違わないで装着させる事に成功♪
たま~に確認もせず交換して、後の祭りになる時があったりなかったり・・・w

で、恒例行事の車高上げ↑UP
エイトは、前後のサスペンションの構造が違うので、車高を変化させる時に
「レバー比」というのが関係してくるんです。

・F ダブルウィッシュボーン レバー比1.45
・R マルチリンク レバー比1.00

例えば、F側を10mm変化させたい場合は、10mm÷1.45=6.89≒7mm
巻き上げ寸法を7mm変えます。
R側を10mm変化させたい場合は、10mm÷1.00=10mm
巻き上げ寸法をそのまま10mm変化させます。
ちなみに、リング1回転のピッチは前後共1.5mmでした。
R側は、回した回数×1.5mmで簡単に好みの車高に変えれるのですが(10周で15mmって具合)、
F側は、回した回数より実際の車高変化量が大きいので、計算しながらの調整となります。

*レバー比の考え方として、
 ( 車高変化量 )÷( レバー比 )= 巻き上げ寸法調整量

*レバー比とは?
  車高調整時、ライドハイトアジャスターの調整量と車高の関係を示した数値

そんなこんなで、2cm程UP!

純正車高ってどれくらいか忘れたけど、
地上からフェンダーアーチTOP部まで測定して、
・F 685mm
・R 690mm
燃料が残り1/4なので、若干尻上がりぎみに設定。
満タンにすると丁度良いバランスになるかと。

フロントリップ下部のクリアランスは、約15cm。
サイドステップ下部のクリアランスは、約14cm。

今冬はこれで行きましょう!

ついでに、リアウイングを3段目から4段目に変更。
気持ちダウンフォースUPで、グリップを稼ごうかと。(雰囲気ね^-^;)

スタッドレスにすると、いつも思うんですよ・・・
①ロードノイズが静か!エンジン音がヒュイィィィィ~ッンって♪
②乗り心地ええ~♪17インチだからショックが少ない!ゴムも柔らかいし。
③コーナーが怖い~!ロールが大きくなって、変な違和感。②の副作用ですね^-^;
④今年こそ交差点ではドリフトさせないでゆっくり曲がるぞ!(必殺DSCドリフト!)

取り合えず、無事に春を迎えられますように。。。
Posted at 2006/11/19 20:01:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2006年11月15日 イイね!

冬支度の支度・・・の巻

冬支度の支度・・・の巻












って事で、これを買いました!

今年の春までは、無くても問題無かったんです。

ローダウンジャッキで楽々タイヤ交換♪

ところが!

サイドステップ装着後、問題発生!

ジャッキは入るのですが、アーム部がステップと干渉^-^;

このサイドステップ、意外と張り出しが大きいんです。

干渉を防ぐ為に、タイヤ下に板を敷いて底上げしジャッキを入れてましたが、
しっかりした物が欲しくなり(物欲)、購入となりました。

さて、いつタイヤ交換しようかな?
Posted at 2006/11/15 14:15:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | これは? | クルマ
2006年11月13日 イイね!

カタカタ音・・・カチカチ音・・・の巻

今日はディーラーに行って来ました。

気になる音が出ていたので、その確認と対策について・・・

不審音は2箇所から。

その①
・ハンドルを回すと・・・カタカタ♪・・・
何やらハンドルの中から音が!?

*診断結果*
ハンドル内部の「何とかコイル」から音がしてますね~
部品交換になるので、入荷したら交換しましょう!
今の所、運転に支障は無いレベルなので、そんなに気にする事は無いです。

その②
・ドアを開けると、ルームランプがパカパカ☆
どこからか・・・カチカチッ・カチカチッ♪

*診断結果*
リアドアにあるスイッチが接触不良を起こしてるみたいですね~
分解して、スイッチの当たり確認とグリスUPしておきました!


RX-8(マツダ車)にしてから、ディーラーに行く回数が増えましたね~

熟成された車じゃないから、仕方ない事なのか!?
Posted at 2006/11/13 19:51:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車体 | クルマ
2006年11月11日 イイね!

燃費レポート 11月10日 叶わぬ夢・・・の巻

燃費レポート 11月10日 叶わぬ夢・・・の巻






480km走行時、エンプティランプ点灯・・・

はぁ~、今回もリッター10kmには届きませんでした。

街乗り燃費で10kmは、やはり夢で終わるのか?

走行距離 498.7km

給油量 53.00L

結果 9.41km / 1L

平均燃費 9.06km / 1L

参考:TypeS カタログ燃費 9.4km/1L

途中までは、期待が持てる感じだったのですが、
やはり、燃料計が急激に降下・・・

更に、常にエアコン(ヒーター)ONを強いられる環境になったので、
好燃費を狙うには酷な条件でした。

逆に見れば、エアコンを使ってもこれくらいの燃費が出せる!

今年もあと数週間で夏タイヤともお別れなので、
燃費に囚われない走りをしようかな~、と考える今日この頃。

リッター10kmへの挑戦(←いつから始まったんだ!?)は、来年に持ち越しですね^-^;
あと何すればいいんだろ?最近、ホットイナズマecoが気になる気になる


ちょっと気になる事ですが、少し極低速トルクが弱くなったような・・・?
特に、バックする時にエンストぎみになるんですよね。
以前より多くアクセルを煽ってやらないとスムーズにバック出来ない・・・
抜け過ぎるマフラーに替えると、低速トルクが無くなる。ってよく聞きますが、
エンジンの摩擦が減って負荷が減少すると、同じ症状になるのかな?
・・・気のせいかもしれないけど・・・
Posted at 2006/11/11 00:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8の燃費レポート | クルマ
2006年11月07日 イイね!

リッター10km?・・・の巻

リッター10km?・・・の巻給油した訳では無いのですが・・・^-^;

今、給油すると、リッター10kmになってるかも!?って針の位置♪

400km以上走ってるのに、燃料計の残量が1/4以上!?

もう少し走ってから給油しますが、今回はかなり期待出来そう♪

通勤メインで、遠出は秋田市~横手市(往復・約180km)が1回。
100%一般道なので、今までとほぼ変わらない走行状態。

前回の落ち込みは、MT-10への拒絶反応で(変なの入れないでぇ~・・・REの叫び)、
今回は、いよいよ馴染んで来たのか(?)、本領発揮!

500km走って、エンプティランプが点かなければ・・・

夢の 10km/1L !!

8の燃料計は、突然、急激に落ち込む事があるので、余談は禁物www

Posted at 2006/11/07 16:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

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RX-8(SE3P前期型)とSWIFTsport(ZC33S4型)の2台体制でカーライフを楽しんでいます。 名前が長いので「みちのくさん」でOK! ...
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