全部じゃないけど結構部品は入ってきてるかな?って。サカモトさんが結構忙しいのでなかなかエンジンも組めず。でもまあ急いでるわけじゃないし逆に色々見れて新鮮やなあって。
そうそう。昨日までサカモトさんのとこで車重バランスを計ってたんだけどね。タイヤ4つそれぞれを重量計に乗っけてどのタイヤにどれくらい重量が乗ってるかってやってて。で、これは仕方ないんだけどさ、やっぱ重量バランスって実際悪いんだよね。ベストな前後重量配分うたってるRE車でさえコレで計ると「あれ?」ってなる。個人的には実は軽量化以上にまずバランス見直しをするだけで車の動きが大分違うんじゃないかと思う。というかここまでやるショップさんって実はそんなにない気がする。もちろんベストバランス、すべてのタイヤにかかる重量が均等に…なんてまず不可能なのでとにかく重量差をどこまで無くせるか?だと思うんだけどもうこういうのは完全プロの世界だよね。サカモトさんとこだと4万5千円くらいらしいけど個人的には払ってでもやってもらいたいねぜひ。ま、その前に一刀両断号は足回りとホイールちゃんとしなくっちゃね。
さて、今日はマフラー
アマさんとこのシングルドルフィン。とりあえず静かなマフラーでありますようにw
これメインパイプが70πなんだけどさ、
70細えぇぇぇ!!
て思ったw今まで90だったから余計にね。
写真だと比較対象が無いから分かりにくいかな?FCて80とか90マフラーってないんだよね。あっても爆音っぽかったりするし。あと高いし。サカモトさんいわく「エンジン仕様的には70でもいい」らしく、ならどっちでもええかって。前にも書いたけどホントお任せコースでやってもらってるからw個人的にどういう仕上がりになるかを見てみたいし。こっちでアレコレ注文付けるより「そのショップで考えるチューンド」の姿を見てみたい。ので基本口出しはしないんだよね。
さて、サカモトさんとこもひと段落しかけたらしく、明日からいよいよ一刀両断号エンジン製作が始まります!
楽しみやね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/16 21:59:41