• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽快ツアラーのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

もうすぐ登場。

《間違って削除してしまったブログの再掲載です。前のブログに「イイね!」を付けて頂いたみなさん、ごめんなさい。》

早ければ、今週末に完成予定。

フロントに入れるキャリパーはCEIKAという台湾のメーカーだが、そもそもはヤフオクで見つけた。

最初に見つけた時は「価格を一桁間違えてるんじゃねえの?」と思ったが、上位グレードも安いので問い合わせたところ「書いてある通りですよ」という返事が返ってきた。

このメーカーはキャリパーやピストンの材質を公表している。

自動車に限らず、通常、メーカーは試行錯誤の結果その材料に行き当たったという場合が多く、ユーザーには細かい材質は公開しないのが通例だ。

せいぜい「アルミ合金」とか「炭素鋼系」程度だ。アルミ合金と言っても山ほど種類がある。炭素鋼系などと書かれた日にゃ、それ以上追跡できない。

ところが、このメーカーは材料記号そのものを、まともに公開している。

仕事の関係で、その記号を見ればベースの材料から添加物や割合まで一発で解る。
キャリパーには最も相応しい材料を使っている。

それと内外を締結しているボルトの位置が、ピストンとの位置関係から見て秀逸だ。

ピストンを押す反力が一番強いところをガッチリ留めて、モーメントとして作用するボルトの破断を計算に入れている。
端面破断が怖くて、もうちょっと内側にするのが普通なのだが。

その上、パッドを押すピストンがアルミ合金とステンレスから選択できる(ステンレスはオプション代が必要)。ステンレス製は雪道向けと書かれているが、雪道というより凍結防止剤に対応できると考えた方がいい。アルミ合金といえども、頻繁に塩化ナトリウムを浴びると表面の酸化被膜を通り越して腐食するのだ。

こちらとあちら双方でやり取りしているうちに「メーカーのネットショップで買う方が安いですよ」という話になり、安価で入手でき、オプション代は吹っ飛んでしまった。

日本語にも対応しているし、円で価格が表示されるので、普通のネットショッピング感覚でオーダーできる。その代わり、輸入消費税がかかる(1800円だったけど)。

ブレーキの仕様は次の通り。
ブレーキセット:小 6 pot
ローターサイズ:304x28mm
ロータータイプ:2ピース セミフローティング型
ローターアップグレード:スリットとドリルド
ピストン:アルミニウム合金

ブレーキパッド:ストリートパッド
フィニッシュ: アノダイズ(★)
キャリパーの色: CP-1(★)
ローターハットの色: CA-1

URLは
http://ceikaperformance.com/Small-6-pot-Big-Brake-kit-JP-p29.html

他にも4potから8potまでいろいろあるし、ローターも外径、表面にも各種ある。
スリット・ドリルド・スリット+ドリルドのどれを選んでもオプションは発生しない。
ローターは2ピースフローティングだとオプションだ。

あと、キャリパーの色の選択によってはオプションになる。カラーチャートをメールで送ってくれる。
オイラの場合は無償色に気に入ったのがなかったから、CP-1というアノダイス仕上げの有料色にした。

パッドはAPレーシング、フェロード(FERODO)、ミンテックス(Mintex)等、多数のメーカーと互換性がある。

   

ところが、このキャリパーを付けるにはフロントタイヤを外に出さないと、ホイールのスポークに当たる(型紙で初めからわかっていたが)。

そこでフロントタイヤをスペーサー+ネガティブキャンバーで逃げようと言う事になったが「タイヤが保つか?」という話になった。バーストでもしたら大変で、今のタイヤでは許容角度は1°だ。

ネガティブキャンバーは、当初、ナックルアームを固定している2本のボルトの内の1本を偏心式にして角度を稼ごうとしたが、駆動軸だからピロアッパーの方がいいだろうということになった。
ところが、ソニカに対応したピロアッパーが無い。

止むを得ず(ある意味では都合良く)車高調にすることにした。
と、言うのは現状、フロントのフェンダーアーチとタイヤの隙間が後に比べて妙に広い。
フロント、リアともエスペリアのスプリングを入れているにもかかわらず、だ。
車高調にしてしまえば、これも解決するという算段。

製品はTRUSTのGReddy PS Compact。
URLは
http://www.trust-power.com/06sus_spring/psc/index.html


お世話になっているフジムラオートさんはYOKOHAMAの代理店というより、エキスパート。
計画上はキャンバー角度は2°ぐらいになるから大勢に影響はないらしいが、ロードノイズも気になることだし、タイヤも入れ替えて安全性を担保することにした。


   

   

後輪のディスクブレーキ状の物は後日、掲載。

今回、他にも色々付けたから、受け取り次第、各パーツをレビューにアップします。

次の改造はエアクリーナーの移動(熱対策)とCVTフルードのクーラー装着。
来年だ。
Posted at 2012/12/15 14:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

みんな、まとめて面倒みました。

みんな、まとめて面倒みました。この際だから、ポジション、ウィンカー、ハイマウントストップ、テール&ブレーキを全部LEDにしました。

ウィンカーの点滅は歯切れがいいです。






Posted at 2012/10/21 12:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2012年10月20日 イイね!

ついに高額納税者に仲間入りしました。

ついに高額納税者に仲間入りしました。高額納税と言っても多額の収入があって所得税を納めたとか、どこかから莫大な遺産が転がり込んできて相続税を納付したわけではない。

ソニカを「白ナンバー」にしたのだ。つまり自動車税が高くなるから「高額納税」ということ。



そもそものきっかけはオイラの愚痴。

ショップさんに行った時に「黄色のナンバーは、しょっちゅう後ろから煽られるし、割り込みはされるし、車体の幅でも広げて白ナンバーにできないかなあ・・・」と言ったことに始まる。最初は笑い話だったが、その内、双方が本気になってきて「フェンダーを叩き出してモールを付けたら6cmぐらいは広がるかも。そうすれば太いタイヤも入れられるし、白ナンバーにすればエンジンのチューニングにも柔軟性や応用性が出る」ということになり、「とにかく陸運事務所に聞くのが早いから、聞いてみよう」という結果になった。

いつものフジムラオートさんにお世話になったが、実際、陸事に聞いてみると、よくホームページやブログに書いてあるように「寸法(全長または全幅または全高)が軽自動車の枠を超えるようにして構造変更申請すれば白ナンバーになる」というほど簡単なことではないのだ。

全部で数十項目に上る衝突安全基準の数値が、すべて白ナンバー(普通車)の基準を満たしていること。

前後共、シートベルトの取付け部分(ピラー)の強度が普通車の基準を満たしていること。

シートベルトを差し込む部分の部品の車体側取付け部の強度が普通車の基準を満たしていること。

白ナンバーにしようとしている軽自動車の排気ガスが同じ年度の普通車の排気ガス規制を満たしていること。

ざっくり書くと、この4点だが、一つでも基準を満たしていないと、アウト。衝突安全基準の数値なんて数十だからビクビクものだ。早い話が、普通車と同じじゃなきゃ白ナンバー化はできないとうこと。

シートベルト関連で引っ掛かったら衝突安全基準のどれかを満たしていないから、補強した上に破壊検査をして、実際どれだけの荷重で壊れるか測定しなければならない。
第一、どうやって調べるのかという問題がある。聞けば教えてくれるという類いのものではない。

ここで、やっぱりショップさんの実力が発揮される。

ショップさんが日頃、構造変更届や改造申請をきちんとやっているかが鍵。ズブの素人が聞きに行っても門前払いにされるのがオチだ。

今回の場合は陸運事務所が調べてくれた。ということは、そのショップさんの信頼性が非常に高いということだ。

1週間程して陸事から返ってきた返事は「当該車両(ウチのソニカのこと)はすべて普通車の基準を満たしているので白ナンバーにできますが、排気ガスは車検の時の測定値が判断基準になります」というもの。念の為に排ガスを測定するとCOが0.01%(早い話が測定限界以下)、HCが78ppmで平成17年度排気ガス規制25%減を楽勝でクリアしている。

「じゃあ、やろうか」ということになり、次は鈑金屋さんの登場。
タイヤを外してリフトアップし前後のフェンダーをつぶさに調べてみてもらった結果は「後のフェンダーは、がんばっても1cm出すのが限度。それ以上出すとフェンダーとインナーとのスポット溶接が外れてしまう心配がある」という回答。「その上に2cm幅のモールを貼れば片側3cm、全幅で6cm広がる」ということになった。
フロントは「下手に叩き出すとドア部分が引っ込んで見えるので、1cm幅のモールを貼る程度にしておいたら?」というアドバイスがあった。

とりあえず、これで行くことにした。こっちには、まだ思惑があるのだ。
やった結果は下の写真の通り。上がフロントで下がリアだ。




リアのモールの幅は2cmだが、以前付けたハーテリーのリアガーニッシュの出幅は1.5cmなので、モールがリアガーニッシュの出幅に合うようにスムージングしてもらっている。

白ナンバーにしてしまえば、こっちのもの。今度の車検証に書いてある寸法に対して全幅はさらに±2cm余裕がある(その範囲なら構造変更届は要らない)から、自由度が高くなるのだ。
それと、現実問題、改造申請を伴うような改造をする場合、白ナンバーの方が受理されやすい。軽自動車は弄りに対して軽自動車検査協会がナーバスだというのが大方のプロの見解。
白ナンバーなら所轄は陸事だから構変や改造申請の手続きに手馴れていて対応が早いのだ。

結果、今後の弄りの自由度が大幅に上がる勘定だ。

フジムラオートさんには大変ご足労をかけた。
この場を借りて、御礼申し上げます。
Posted at 2012/10/20 17:02:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

「長~い屁理屈シリーズ「マツダ CX-9 ガソリン・ターボエンジン」 http://cvw.jp/b/1538328/38904549/
何シテル?   07/25 01:10
爽快ツアラーです。よろしくお願いします。 日産フーガに乗っていた時に、みんカラに登録したので、足掛け12年になります。 某国人を名乗る変な輩から、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケンウッド製ドラレコ「KNA-DR300」の取付けブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 02:05:15
DPFをスッキリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 06:47:59
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 02:40:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年10月29日に納車からキッチリ5ヶ月のプリウスG’sをあっさり盗まれた。 1 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
嘘つきは泥棒の始まりって言葉があるが・・・・・。 この場合、嘘をついたのと泥棒とは別だ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ガソリンの高騰に負け、ハイブリッドに手を出した。 アルファードからの付き合いの大阪トヨ ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ノーマルの250Gを試乗した後、店長ゴリ押しの展示車をゲット。 新車センターに戻して、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation