• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽快ツアラーのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

枯渇・・・・・。

ストラットタワーバーに始まって静粛性向上にハマってしまっている内に、2016年の予算が枯渇してしまった・・・・・。

幸か不幸か、寒くなってきたから、これ以上の作業は来春に持ち越しで、今年は店じまい。

ただ、何事にも例外はある。
Posted at 2016/11/06 17:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2016年11月01日 イイね!

はは~ん、これだな。

最近、推敲したブログを投稿したら、順番が入れ替わって新たに投稿したようになることがあったが、編集画面の下の方の「下書きとして保存」にチェックを入れたままアップし、再度推敲してチェックを外すと、新規に投稿したようになる・・・。

そう言えば「他人には見えない」という意味の赤い字の注意書きがあった。下書きの意味を取り違えていた。そんなこと知らなかったのは、オレだけか・・・?

「※下書きとして保存するとタグとトラックバックは保存されません。」って出てるが、意味不明だった。
Posted at 2016/11/02 00:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修整情報 | その他
2016年11月01日 イイね!

「やっぱり全然、ちゃう(違う)かったやんけ。」改良版。

「やっぱり全然、ちゃう(違う)かったやんけ。」改良版。ブログが長くなって困っていると載せたら「箇条書きにしてみたら?」という提案を頂いた。今回は試供品(?)だ。

きのう、見当外れだったよとブログに書いた。その改良版。



まず、下の写真。どう見たって不細工だが・・・。出来てから取り敢えず撮った写真だ。


1.重くしたかったから「ノイサス-高比重遮音シート」を5周ほどグルグル巻きにしてから、表面がアルミの「ノイサス-耐熱制振シート」を巻いた。この高比重遮音シートはブチルゴムの様な感触の製品なので、ちょっと引っ張りながら押しつけると、大抵の形状に密着する。耐熱制振シートは耐熱性と見た目を期待して1周しか巻いていない。幅を少々広めにして高比重遮音シートを見せないことを優先したが、反って目立つ結果と相成った。

2.次に手を付けたのはエンジンカバー。エンジンルームを覗いた時に右奥になる部分が、絶えず振動している。裏返しにすると、


3.固定箇所と振動している部分が離れ過ぎ。固定箇所の付け根にも制振材を貼り、振動が大きい部分は重さを稼いだ。結果的には、振動は止まった。


4.インジェクターから出ていると思えるカチカチ音が気になっていた。その対策としてコネクターのすぐ近く、そこそこの広さがあるところに「レアルシルト 超・制振シート」を小さく切って貼ってみた。ここは、熱の影響が心配。試行で将来的には外さなければならないかも。燃料パイプは、下手にいじると折れるかもしれないから、なんにもしていない。


5.ストラットタワーが、なんか気になる。左側だけ、「ノイサス-耐熱制振シート」に貼り換えた。様子を見ようという作戦だが、今のところ、可もなく不可もなく状態。


6.これで、アイドリング中は、ほぼ無音に近くなった。停車すると静かなままだが、一度ニュートラルに入れてからDレンジに入れると、どこからか響く様な音がする。言われなければ解らない程度だが。考えて行き当たったのは「ひょっとしてミッションか?」ということだ。ただ、根拠はないし、エンジンルームを上から見ても、よく見えない。次の一手は、これだな。

7.タイヤハウスのマッドガードをめくって、ロードノイズを下げる作業もしたが、途中で疲れてしまった。音量が変わったから多少の効果はある様なので、素材から考えて再開だ。
Posted at 2016/11/01 23:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 装着 | クルマ
2016年11月01日 イイね!

困ってるんですが・・・。

ブログを短く済ませる方法、教えてちょうだい。
Posted at 2016/11/01 23:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | パソコン/インターネット
2016年10月31日 イイね!

やっぱり全然、ちゃう(違う)かったやんけ。

写真は後日掲載という事で・・・。

タナベのストラットタワーバーを取り付けたら静かになったと書いた

けど、なんか不安定要素があるようで、静かな時もあれば、そうとも言えない時もある。そのたびに取付ブラケットと本体を固定するボルト・ナットを、ほんのチョイゆるめたり、本体の長さを調整する本体両端の締付ナットの締まり具合を調整したり・・・。

「適正な締め方を模索する」という大義名分の下、あれこれやっていたが、アホらしくなってきた。毎日毎日、クルマの御機嫌を伺いながらやってられるか!第一、すべてしっかり締めないとタワーバーの機能を発揮していない。

半ばヤケクソで、すべてを増し締めした。やっぱり音が大きくなる。ボルト・ナットの締め方と無関係ではなさそうなんだが・・・。

ある日、みん友さんから「タワーバーに制振材を貼ったら、どうなるんでしょうね」というコメントを頂いた。この方の提案は「タワーバー本体のセンターにつけたら」と「タワーバー本体を三等分する位置にしてみたら」という2種類だった。前者は「ダンパー付けてみたら?」という提案で、後者は「共振させないために」という提案と受け止めている。

ラゲージに制振材とハサミがあったので、いつもの駐車場(ホーセンの屋上)で、センターに貼ってみた。この場合は、ダンパーの重りの役目をすることになる。

期待度50%で走らせてみると「あれ、静かじゃん・・・」。が、ボルト・ナットで調整していた時よりは、ちょっと大きいが、タワーバー本体を外してしまった時とは全然違うぐらい、静か。アイドリングのときは「アイドリングストップしてるんか?」というぐらい。

が、DレンジやRレンジにした時は、以前ほどではないが、ちょい、音と振動が大きくなる。

じゃあ、タワーバーの両端にも貼ったら、どうなるんだろうとやってみると、DレンジやRレンジも静かになった。Nよりは大きいが、耳に神経を集中させなければ、差はわからない。

この作業の時に、ストラットタワーを検証すると、制振材を貼れそうな所(手が届きそうな所)にペンペラペンの部分がある。そこにも制振材を小さく切って貼ってみた。

結果は、NでのアイドリングとDやRレンジでのアイドリングとに、ほとんど差が無いところまで追い込めた。

オレのアクセラは2014年12月登録で、言ってみりゃ「なんにも改良されていない初期型」だ。

今、販売しているアクセラは「ナチュラル・サウンド・スムーザー(ピストンピンにダンパーを組み込んだやつ)」も「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール(1.3、1.7、2.5kHz帯の音を下げるために燃料の噴射量を制御している)」も付いているが、オレのはなんにも付いていないのは勿論、G‐ベクトリング・コントロールも付いていない。から、ディーラーさんに無理を言ってマイチェン後のアクセラに試乗させてもらったら、カーブは負けたが静粛性には「勝った!(ただし、横に乗った営業マンの感想。少々呆れ気味だった)」。

エンジンルームは、青い制振材が小さな膏薬の如くに貼ってあり、見栄えは最悪だ。これをなんとかするのも当面の課題。

それとアイドリングでDレンジやRレンジにしておくと、微妙に振動が出る。微妙と言っても、普通の人でも違いを感じるので、放置はしたくない(ディーラーの営業以外、運転席以外の席に座った人はいないが・・・)。出どころも、ほぼつかんでいるが、そこに到達するためにアレコレ分解・復元するのが面倒なのだ。寒くなってくるから「また来年~♪」になりそう。

これだけは言える。「アクセラは、(あとは知らないが)タイヤハウス付近の剛性が弱い。が、これとて、衝突時に潰して衝突エネルギーを吸収しようという事の一環だそうで、批判する対象ではない。

エンジンルームからストラットタワーに制振材を貼るのには限度があるから、ショックアブソーバーやブレーキをマスキングして、制振スプレー(塗ると分厚くなるゴムの様な塗料)をタイヤ側から吹いてみようかと思案している。

余事ながら、G‐ベクトリング・コントロールは、「天才的な発明」だ。ホンダのNSXの「インホイールモーター」も立派だと思うが、マツダのG‐ベクトリング・コントロールはハードウェアの追加無しで自然なフィーリングを出すのに成功している。ヨーロッパでも受けは良い。何とかしたいところだが、ECUは言うに及ばず、サスペンションのブッシュや、リンクの一部も交換せねばならず、コスト対効果を考えると、やらない方がマシ。が、補強パーツの追加で同じ機能が実現できる訳でもない。

ちょこちょこ改良型を出してくるのはいいが、イヤーモデル制にした方がユーザーには解り易いんだが。
Posted at 2016/10/31 18:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「長~い屁理屈シリーズ「マツダ CX-9 ガソリン・ターボエンジン」 http://cvw.jp/b/1538328/38904549/
何シテル?   07/25 01:10
爽快ツアラーです。よろしくお願いします。 日産フーガに乗っていた時に、みんカラに登録したので、足掛け12年になります。 某国人を名乗る変な輩から、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ケンウッド製ドラレコ「KNA-DR300」の取付けブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 02:05:15
DPFをスッキリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 06:47:59
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 02:40:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年10月29日に納車からキッチリ5ヶ月のプリウスG’sをあっさり盗まれた。 1 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
嘘つきは泥棒の始まりって言葉があるが・・・・・。 この場合、嘘をついたのと泥棒とは別だ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ガソリンの高騰に負け、ハイブリッドに手を出した。 アルファードからの付き合いの大阪トヨ ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ノーマルの250Gを試乗した後、店長ゴリ押しの展示車をゲット。 新車センターに戻して、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation